webledge

web知識・Mac・iPhone・カメラなど、ガジェットのレビューなども交えて情報発信するブログ

2016年、僕の生活を豊かにしたモノランキングTOP10(ガジェット以外)

   

non-gadget-2016-4

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

さてさて、2016年はガジェット元年のような話をしましたが、実際に僕が買ってよかったものはガジェットだけではない。まぁ「ガジェット」って一言で言うと範囲が広いので、ここで紹介するものの中にもガジェットと呼ばれるものはあるかもしれませんが、個人的にガジェットの範囲外にあるものをご紹介したいと思います。

ガジェット系のおすすめは下記からどうぞ

スポンサーリンク

2016年、僕の生活を豊かにしてくれた「モノ」ランキング

10位 ニトリのベッド

non-gadget-2016-5

今年は僕にとってガジェット元年でしたが、「一人暮らし元年」でもありました。かなりニトリさんにおせわになりましたが、その中でも結構勇気のいる買い物だったのが、このニトリのベッド。だって高いんですもん、しかも初めてのセミダブルベッドです。ちょっとリッチな気分になります。

これや!!楽天で購入できます。セミダブルベッドで、引き出しが付いている、そして枕元にコンセントとすこし置く場所が付いているのがとても便利。マットレスとセットで6万くらいなので、価格としては結構安い方じゃないでしょうか。

マットレスはニトリがめっちゃ推していた「N-Sleep」を購入。マットレス自体はめちゃくちゃ重くて詰まってますが、さすが、ふかふかです。かつ柔らかすぎないのがかなり気に入っています。「ふかっ」という感じで、スプリング感はあまり感じないところが好き。

一人暮らしではやっぱり引き出し収納がないと・・・と思っていたのでこのベッドは大満足。2人で寝ても窮屈感はあまりないし、揺れが伝わりにくいので、結構寝やすいベッドだと思います。ただ、まだしたの引き出し収納を使いこなせていません。何を入れればいいの??

9位 Panasonicの電気シェーバー ES-ST2N

es-st2n-5

始めて自分で購入した電気シェーバー。Panasonicのラムダッシュ「ES-ST2N」というやつです。このくらいの電気シェーバーではかなり安い方。

参考:Panasonic ES-ST2Nが安い!安価なメンズシェーバーなら最高におすすめ。

今までPhilipsを使ったりしていたのですが、あれは肌には優しいのですが、深ぞりはできないのです。。そこで色々見て安かったこいつを購入したと言う経緯があります。

一度試してみた時、音の細かさに感動しました。モーターがかなりしっかりとしているような印象。「これは剃れそう」と感じました。

案の定めちゃくちゃ剃り味は良い。今まで安いシェーバーしか使ったことがなかったからかもしれませんが、髭剃りの時間はかなり短縮されました。

es-st2n-10

洗うのもここから水で流して乾かせばいいし、今流行りの風呂剃りも可能なので、僕にとってはこれで十分な電気シェーバーです。5枚刃とかいらない。笑

価格がかなり安いということがかなり嬉しいのですが、ヘッドが動くタイプとかもっと剃れるようになんかモーターを追加したタイプとか色々バージョンが豊富なので、その中から好きなやつを選んでみるといいと思います。

8位 フランクリンプランナーの手帳

少し高いですが、リフィル型の手帳。ちょっと会社に置いてきてしまったので画像がありません・・笑

僕はもうこれがないと多分仕事ができません。と言うくらい仕事でヘビーユーズしています。カバーは革かな?と思います。

non-gadget-2016-1

中身はこんな感じになっています。その日のタスクと、それをいつやるかを時間単位で管理できます。本当に仕事用の手帳。カバーが結構高いだけなので、リフィルの中身はそこまで高くありません。年間で利用できることを考えると、まぁありな金額だとは思うので、ぜひ機会があれば使ってみてください。

ちなみにこれは見開きで1日ぶんの画像ですが、僕は最近見開きで2日分かけるようなものにしています。メモを取れるスペースは少ないのですが、その分手帳が軽くなるのが嬉しい。

マジで仕事の整理が楽になりますよ!

7位 ドルチェグスト

dolce-gusto-drop-16

まぁめちゃくちゃ重宝しているコーヒーマシーン。結構安価なのも嬉しいところ。形も面白いですよね。ネスカフェさんはドルチェグストの方を推しているんじゃないかと個人的には思っています。

参考:「ネスカフェ ドルチェグスト ドロップ」手頃で簡単に美味しい珈琲をいただく。

前の会社で、同じNescafeが出している「バリスタ」を使っていたのですが、圧倒的に味はこっちの方が美味しかったので、こちらを購入。味はマジでバリスタよりもドルチェグストの方が美味しいです。

しっかりとクレマ(泡)も出るし、嫌な酸味が出ないのも本当に嬉しい。

dolce-gusto-drop-11

コーヒーを淹れる時はこのポーションを使いますが、これを機会に入れてお水をいれてポンとスイッチをおすだけで淹れられる手軽さも嬉しい。バリスタのように豆を放置して置くことがないので、衛生的にも良さそうですね。

cafe-shakerato-9

ちなみにさっきのカプセルを変えて、カフェ・シェケラートのようなオシャレなドリンクを作ることもできます。

参考:ドルチェグストを使って手頃なカフェ・シェケラートを作ってみた!

これもめちゃくちゃうまかったよ・・・他にも抹茶やココアのカプセルなどもあるので、大人から子供まで楽しめるのはいいですね。ただ一つ難点を言うのであれば、ちょっとカプセルの価格が高いと言うところ。900円くらいで16杯くらい飲めるのですが、価格的には1杯50円くらいしませんか?

なんか自宅で飲むコーヒーには少し高いのかもと言う印象。少しリッチなコーヒーが飲めるので、僕は重宝していますが、コーヒーにこだわりがない方にはきびしいかも。

6位 グランズレメディ

gransremedy-4

これはニュージーランドの魔法の粉。マジで魔法みたいに靴の匂いが消えます。本当?と思う方もいるかもしれませんが本当。

参考:靴の匂いにマジで効く。グランズレメディ(Gran’s Remedy)がすごい。

中はさらさらなこなになっています。ベビーパウダーみたいなやつ。これを

gransremedy-7

靴の中に入れてそのまま履くだけ。マジでこれを7日間続けるだけで靴の匂いが消えます。ちなみに匂いがすごい方は10日間続けるといいそう。僕は3日くらいで完璧に匂いが消えました。

中の成分はニュージーランドの天然の成分で、靴の匂いに効果的なミョウバンと、ベビーパウダーに使うタルク、あとは医療品とかに使う酸化亜鉛などがあるので、肌にはかなり優しい。ミョウバンよりもぜんぜん楽に消臭できるし、ミョウバンの嫌な匂いもありません。ここはかなり嬉しいかも。

ゴム靴とか革靴にもマルチに利用できるので、ちょっと悩んでいる方は試してみてください。さらば、足の匂い。

5位 Incase City Compact Backpack

incase-backpack-21

これ、もう毎日使っているバックパック。大容量で、PCを持つ僕にとってはぴったりのバックパックです。

参考:Incase City Collection Compact BackPack」 Apple公認のリュックでおしゃれで快適に!

Apple公認のバックパックなので、信頼性も高い。

incase-backpack-15

中はこんな感じで広々。PC用?かはわかりませんが、内部に仕切りがあるので、そこにPCを入れていつも持ち歩いています。ここもふわふわの素材でできているので、万が一リュックを落としても全然PCには影響はなさそう。もちろんPCだけではなくて、ファイルなどを折らずに収納できるのが便利。A4サイズくらいであれば楽に入ります。

中はかなりがっちりとしていますね〜結構分厚いので、形の崩れがないです。肩の部分とかや背中の部分はメッシュの素材を使用していて、実際に背負ってみるとちょっと荷物が軽く感じます。僕だけかな?嫌でも背中のフィット感とか結構重要ですよね。

僕はPCの他に一眼レフや手帳なども入れているので、このくらい大容量じゃないと結構大変。これを買ってから本当に毎日これで通勤しています。まぁスーツにもあうので万能だと思いますよ!

4位 ニトリの人をダメにするソファ

non-gadget-2016-6

僕はこたつと共にこのビーズソファを購入しました。またまたニトリさん。

人をダメにするソファといえば無印良品が有名ですが、ニトリでもなかなかのクオリティのものを出している。しかもビーズがあとで追加できるのがいいところ。これは結構嬉しい。

僕は毎日ここでブログを書いています。仮眠するのにも、少し休むのにも便利。結構サイズは小さいので、一人暮らしの家でもあまり邪魔にならない。形を色々変化させることができるのはうれしいなぁ。

あ、そうそう、僕は茶色のカバーを使っているのですが、カバーにも色々なしゅるいがあります。ニトリさんのブランド「Nウォーム」の素材も確かあったはず。冬に寒い時にはそれに変えたり、季節によってカラーを変更できるので模様替えも楽チンです。

3位 シャワーヘッド Rainy

rainy-main0

一人暮らしにしてからシャワーヘッドを変えました。これはマジで正解だった一人暮らしを始めてから数日で変更したのは正解でした。

参考:安くて節水できるシャワーヘッド 「レイニー」使ってますか?人生変わります。

もともと僕のシャワーヘッドどんな感じだったのか見ましょう。

rainy-7

やばくない?こんなんじゃ気持ち良くシャワー浴びれないよ。。。なんか横にピューとか出ちゃっているし、これでは浴びている感覚がありません。みずをちょっとかけているというような感覚。ということで急いでシャワーヘッドを探す。そこで見つけたのがこのレイニーだった。

もうこれで人生はマジで変化しましたよね。

rainy-14

僕のシャワーのお湯調節はこんな感じのやつ。なので、お湯を止める時にはいちいち全て閉めて、再度温度を調節しなくてはならない。。これが結構めんどくさいのです。同じ悩みを抱えているかたは結構多いはず。わかりませんか?

でもレイニーなら手元でワンタッチでお湯を止めることができます。それに水圧もサイコー!かなり節水もできるようなので、一人暮らしにはなくてはならないやつですね。

シャワーヘッドはどこの会社のものでもすぐに変更できるので、ぜひためしていてくださいね!

2位 珪藻土バスマット

non-gadget-2016-2

2位は珪藻土のバスマット。もっと前から知っていればよかった・・・足を置くだけですっと水分を吸ってくれて足がすぐに乾くバスマットです。足をおくとすこし足が吸い付くような感覚にもなります。

バスマットといえば布のものをイメージしますが、これは石のようなものです。冬は少し冷たいかもしれませんが、立てかけておくだけで洗う必要はないので、これは便利です。

今までのバスマットの常識は完璧に変わりました・・・

non-gadget-2016-3

こんな感じで数分で完璧に乾いてくれます。しかも匂いとかも気にならない。すごいですね。。僕は今の所使ったあと立てかけているだけで、他に手入れはしていません。それでも匂いは出ないし、吸水性もほとんど変化がありません。

それでも長年使っていると目詰まりを起こすこともあるようで、吸水性が悪くなったら付属している紙やすりですりすりするとまた元に戻ります。これは結構めんどくさそうですが、そのままでもかなりもつので良い。と言うかめんどくさければ新しく買ってください、と言うくらいの価格です。

これがあるからお風呂に入るのが苦にならない。これは間違いないな・・・

1位 Dyson コードレスクリーナーDC61

dyson-cleaner-10

はいはい!最後はダイソンのコードレス掃除機です。

参考:dyson(ダイソン)のコードレス掃除機レビュー。掃除機の常識が変わります。

僕はそもそも掃除は苦手。あまり掃除をまめにするタイプではありませんが、これがあるからなんとか掃除ができている。ダイソンは今まで高いと思っていたので、買えていなかったのですが、BLOGGERS TEA PARTYのイベント「ブログウォーズ」にて勝ち取ったもの。

dyson-cleaner-1

こんな感じでチリが目立つカーペットも

dyson-cleaner-2

ちょっと掃除すればこの通り。充電しておけばいつでも使えるし、なにより軽くて場所をとらない。これがかなりいいところ。一人暮らしには本当に最適な掃除機だと思います。

dyson-cleaner-3

ゴミがこんなに溜まっても赤い部分を押すだけワンタッチでゴミを捨てることができます。今でも全然集じん性能に変化はないので、お手入れもほとんど不要です。

今は日本のメーカーも多くのコードレス掃除機を出していますが、やはりダイソンが一番だと思います。今は新作も出てきているので、新しいやつを買うのもいいかもしれませんね。

まとめ:2017年も一人暮らしのものめっちゃ買うで〜!

2016年もかなり買いましたね〜本当にアマゾンには助けられています。そういえば、最近アマゾンの主賓が多すぎてヤマト運輸が大変という話が出ていますね。

確かにアマゾンの商品多すぎだもんね。僕も2日に一回くらい買い物をしているかもしれません。

今後はもっとネットショッピングが発展してくると思いますので、もっと効率よく買えるシステムができるといいなぁ・・・

 - 家具・家電 , ,