50を超えるオフィスチェアを試せるセレクトショップ「WORKAHOLIC」

待ち構えているオフィスチェア

仕事に使う道具は自分の納得できるもので”武装”することは、僕のポリシーの一つ。

だからPCは自作にして動画編集もストレスなく行えるようにしたし、カメラも悩んで納得できるものを揃えました。これがあるから今の仕事は成り立っていると胸を張って言えます。

しかしながら、買い忘れてしまっていたのが一つ。それがチェアでした。

普段自宅で作業をする時には普通のリビングチェアで作業をしていたのですが、長時間集中しているとどうしても腰が痛くなってしまいます。とてもじゃないけど作業に集中できなくなってしまう。

これはいかんとすぐさま良いオフィスチェアを買うことにしました。座り心地でしっかりと決めたいので、実際に試せるセレクトショップに足を運ぶことに。

sponsored

浅草橋にあるオフィスチェア専門セレクトショップ「WORKAHOLIC」

WORKAHOLICの看板

たどり着いたのは浅草橋から5ふんほど歩いたところにある「WORKAHOLIC」というお店。直訳すると「仕事中毒」というなんとも洒落っ気のきいた名前がつけられています。

お店のロゴ(というかアイコン?)にはおしゃれそうなおじさまの顔が。

入り口にはCAFEHOLICというカフェが併設

WORKAHOLICの隣にはcoffeineholicというカフェが併設されていて、作業などもすることができます。

こちらのカフェスペースについては後ほど詳しく紹介するとして、まずはWORKAHOLICの方から紹介させてください。

国内外15ブランド50脚のチェアを試座可能

WORKAHOLICの中にあるオフィスチェアたち

中に入ると、オフィスチェアがずらりと待ち構えています。

待ち構えているオフィスチェア

オフィスチェアが並んでいる

国内外15ブランド50脚のチェアが取り扱われていて、ここにあるものは全て座って試すことができます。

ラインナップはハーマンミラーやオカムラ、エルゴヒューマンなどの有名な高級チェアはもちろん、聞いたことのないメーカーのものまで。都内では一番品揃えが豊富なのではないでしょうか?

数十万もするチェアを自分好みに設定して自由に座ることができる、これは男性の方なら気分が上がること間違いないですね。

実際に作業できるようなスペース作り

しかもただ並んでいるだけではなく、実際に使う方の状況に合わせて試せるようなブースが用意されています。サンプルでPCなども用意されているので、自分の作業環境と同じものをここで試しに作り込んでみるのもあり。

ただ座り心地が良いだけではなく自分の環境と同じように試せるのは、しっかりと顧客のことが考えられた素晴らしい演出ですね。

sponsored

チェアコンシェルジュが自分好みのものを一緒に探してくれる

チェアコンシェルジュがアドバイスをしてくれる

WORKAHOLICではチェアコンシェルジュの方が常駐しています。自分の使う環境などを含めてどんなチェアが良いかを心ゆくまで相談できる。

オフィスチェアというのは一見全部同じように見えて、細かい昨日や座り心地などは全て違いがあります。そんな違いの全てを理解して買うのは不可能に近いと思います。

そんな時、しっかりと知識のある人に相談できるというのがどんなに心強いことか。

チェアコンシェルジュが全部教えてくれる

「このチェアはこういう特徴があって…」

という話はもちろんですが、

「ノートPCを使う時は座面を少し下げてアームを内側に…」

「休む時にはしっかりと倒して、ヘッドレストを…」

と、例を踏まえて使い方を細かく説明してくれます。聞いたら全ての回答がほぼ100点で返ってくるこの満足感はコンシェルジュ制度ならでは。

併設されたカフェで一休み

併設されたcaffeineholic

色々試してみて、疲れたら併設されているカフェ「caffeineholic」 へ。 席数は多くありませんが、Wifiも完備されていて作業するのにも良さそうな空間です。

メニューが特殊

カフェメニューは他のカフェとはちょっと異なります。

コーヒー、紅茶、緑茶と3種類のエスプレッソをまず選び、それの飲み方を別途選択するスタイル。ショットでいただくもよし、お湯割のアメリカンスタイルやラテスタイルででいただくのもありですね。

caffeineholic

ラテスタイルでいただきました

今回はコーヒーのエスプレッソをラテスタイルでいただきました。力強いコーヒーにミルクがマッチして、一休みにちょうど良い。

カフェスペースで注文した飲み物は、オフィスチェアに座りながらいただくことはできないので、注文は一通りチェアを見た後にするのがおすすめです。

じっくりと試座できるのは強み

じっくりと試座できるのは嬉しい。

しっかりとしたチェアを選ぶと、自宅での作業もグッとしやすくなる。小さい買い物ではないのでしっかりと試して決めたいところであります。

専門店に行けば試座できるところもあるかと思いますが、別メーカーのチェアともしっかり比較しながら吟味できるお店は都内でも多くありません。さらにコンシェルジュが常駐しているというお店は他にないかも。

自分にあったチェアをこだわって探したいという方にとっては、WORKAHOLICは最高におすすめ。ぜひ一度足を運んでみてほしいです。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

実際にこちらでチェアを買ったので、後日レビューしたいと思います

関連:ノートPCを打ちやすくするアイテム

kickflipのメイン画像

作業環境をアップデートするという意味では「ノートPCを打ちやすくするアイテム」も同じジャンルかなと。

僕はこれを使ってキーボードを打つスピードが早くなった気がします。目線も上がり、肩の疲れも軽減されるのでぜひチェックしてみてください。

webledgeのLine@登録
conoha banner

sponsored

-家具・家電
-,