Weekly webledge Vol.4 | 動画が楽しくなってきた

最近、本当に動画を作るのが楽しくなってきた。みられている実感があるとこんなに楽しくなるもんなのね…

だからといって記事に手は抜かないようにしなければ。何事も加減が大事ですね。

sponsored

今週Pickしたくなった記事

スクショも著作権侵害に?

著作権についてが少し厳しくなるというニュース。スクショなどでとってきた画像を使うのも著作権の侵害になるということです。

ただし

「被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で、刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する」

とのこと。まぁそりゃそうですよね。スクショなんて誰でも撮るもん。

逆にもう少し取り締まってほしいなと思うのは、SNSの埋め込みについて。埋め込むのはいいのですが、SNSの写真を作例として掲載しているサイトとかみるとさすがにないな、と思ってしまう僕です。

ユトログ版 #わたしのサブスク

自分の契約しているサブスクリプションを晒す「#わたしのサブスク」企画。

ちょうど僕も記事にしようと思っていたら一足先にユトログが記事にしていました。

概ね同じような感じですが…僕の方が使ってしまってるなぁ。

オールドレンズな描写が光る、フォクトレンダーのレンズ

嫁のことさんがフォクトレンダーのレンズをレビューしていました。

実はこのレンズ、ことさんが

「フィルム風の古びた描写を楽しみたい!」

とのことでトバログら引き継いだレンズだったりするのですが、まぁいいレンズです。寄れないってのはあるのですが描写も綺麗で画角もちょうどよくて、明るいレンズ

僕も自分用にほしい…

今週のピックアップ記事・動画

ずっと使ってる三脚をおすすめしたい

カメラは結構値段のするSONY α7IIIを使っているのですが、三脚は1,000円台のを使っています。

ケチっている訳ではなく、これが一番軽くて持ち運びが便利だから。最初に買う三脚として本当におすすめ。

動画も作ったので、チェックしてみてください!

▼三脚のレビュー記事

▼三脚のレビュー動画

今週のおうちカフェは「ホットレモネード」

今週のおうちカフェ企画、題材は「珈琲」。

最近毎日自宅でハンドドリップした珈琲をいただいています。豆は決まってやなか珈琲というショップで買ったもの。

たまたま切らしてしまっていると「しまった!」という絶望感とともにモチベーションも空中に飛散してしまう。そんな僕の生活には欠かせない珈琲です。

たいしたことをしているわけじゃありませんが、僕なりのドリップ方法についても紹介しているので、ぜひみていってください!

▼動画はこちら

sponsored

今週の楽しかった色々

ファッションブロガーと服を買いに行ってきました

Yoshitaka Inoueさんとフジイコウタ(ピザ)と一緒に、先日服を買いに行ってきました。渋谷でドカンと。

普段はあまり服を買いに行かないので、一回にドカンと買い物をするのですが、センスがないのでだいたい誰かと一緒に買いに行くようにしています。

たまたまですが、ドレッドの人にカイロをもらいました。シャカシャカというアプリを作っている稲沼さん。また遊びに行きたいなぁ〜

YouTubeチャンネル登録者が600人に!

先週やっと500人達成したと思ったらググッと伸びて、YouTubeのチャンネル登録者が600人に達しました。

いや本当にありがたい。。。みてくれている方々、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。。

ちなみに500人いったタイミングで感謝の動画を作っています。よければみてね〜

終わりに

ちょっと月曜に大事なイベントがありまして、その準備が忙しくて木・金・土と記事とかの更新が滞ってしまっていました。本当に焦った…

月曜でひと段落するので、そこからまたバシバシ更新頻度を上げていきたいと思います。今週のおうちカフェは何にしようかな…また魅力的なものを紹介できるように頑張りたいです。笑

それでは、来週もまたみてくださいね!

↓Weekly webledgeバックナンバーはこちら

Weekly webledgeの記事一覧

-Weekly webledge
-