あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

一足あると便利!ジムや旅行でも使える折りたためる靴9選

   

shoes-main1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

夏のアウトドアシーズン!ジムにいくにも旅行にいくにも欠かせないのが靴です。みんな軽視しがちですが、夏は替えの靴があるとめっちゃ便利なんですよね。

旅行でも「ちょっとおしゃれしたいな〜」なんて時にすっと取り出せたりするのはMAX便利。ということで今回は一足あるとめちゃくちゃ便利な靴をご紹介していこうと思います。

実際僕もよく愛用していますが、会社帰りにジムにいく時などはマジで便利。この便利さをぜひ体感してほしいです・・・!

スポンサーリンク

片足100g!約水陸両用の万能型 BALLOP

僕が推したいのはこちら。

BALLOPという折りたためるシューズです。僕も最近はこいつを日々持って会社からそのままジムに向かっています。

こいつの大きな特徴は何と言ってもその軽さ。通常は250gで軽いと言われるシューズのなかで100gという超軽量性が魅力です。もちろん折りたたんでかかとを踏んでも元どおり。

ballop-5

インソールもこの通りついているので、少し汗をかいてもインソールを洗えば清潔感は保てます。軽いのは本当に正義ですよね・・・詳しくは別の記事で紹介しているのでこちらも参考にしてください!

折りたたんでジッパーで止められる靴!Innocentia(イノセンティア) 折り畳み シューズ

Collapsible shoes 5

これまた面白い靴なんですよね〜、見た目は普通の靴のように見えますが、もちろん折りたためます。よく見てください。ジッパーが見えるのわかりますか?

実はこの靴・・・

Collapsible shoes 1

こんな感じで折りたたんでジッパーで止めることができるのです!なので通常の折りたためる靴などよりももう一段階コンパクトにすることができますね。

ただ、折りたたみの際に靴の底面が外を向いてしまうので、袋を忘れないようにしましょうね。

低価格で履きやすい!(テスラ)TESLA ベアフット BARETREK

Collapsible shoes 4

こちらはオーソドックスな折りたためる靴。メインの素材は合成繊維でできていますが、その価格や履きやすさからAmazonなどでもかなり人気のある靴ですね。

紐が付いているぶん折りたたみにくそうなイメージはありますが、

Collapsible shoes 6

このように先端をかかとの部分に収納してコンパクトに折りたたむことができます。サイズはぴったりとフィットするタイプなので、少しだけ大きめを買うのがおすすめかもしれません。

実際に大きくても紐で縛れますしね。軽さも上々。カラーバリエーションも豊富なので、迷ったらこれに決めてしまっても損はないと思います。

高級感溢れる牛革!コールハーン ゼログランド パッカブル サドルニット

Collapsible shoes 3

こいつはまた高級感溢れるシューズですね!メインの素材は牛革でできているので、見た目からも高級感が伝わります。これだけかっこよければトレーニングじゃなくて普段のシューズにもかっこよく使えますね。

見た目的にも軽そうですが、一見折りたためそうにない。そう、こいつはぎゅっと折りたたむというよりはかかとをたたんで小さくできるような形のシューズです。

少し値段は張りますが、旅行などではかなり重宝しそうですね。

特徴的なデザイン!ナイキ ベナッシ スリップ

Collapsible shoes 11

ナイキのシューズの中でも特徴的なデザインの「ベナッシ」というタイプのシューズです。スリッパのような形が特徴的と言われる所以ですね。ナイキの靴の中でも価格は結構安いほうなのではないでしょうか。

ヒールの部分が折りたたみ式になっていて、かかとを踏んでクロックスのように履くこともできます。かっこいいし、これは便利や・・・!

ミニマルなベナッシの最大の特徴といえば「脱ぎ履きのしやすさ」。それを再現しつつもスニーカーとして利用できるようになっているので、かなり気軽な感じがします。

ソールもしっかりとクッション性があるので、室内でもランニングなどでも利用ができるおすすめの折りたたみ靴の一つです!

折りたたみ靴の大本命!NIKE FREE RN FLYKNIT

Collapsible shoes 10

ナイキは折りたためる靴の大本命ではないでしょうか。

ナイキフリーのフライニットはその名のとおり、ニットで全体が編み上げになっているシューズです。

見た目は普通の軽量シューズとほとんど変化ないのが逆にうれしい。靴底もしっかりと厚めに作られているので、ランニングをするのにも適しています。

ただ、ニット素材は雨や水に弱いので、そこのところは少し注意が必要です。

ニューバランスのかかとが折りたためるシューズ!VAZEE COAST M D

Collapsible shoes 9

ニューバランスのかかとが折りたためるランニングシューズも結構良いと思います。

かかとが折りたためるのが見てもわかりますね。メイン素材はメッシュ。ソールも厚めに作られているので、ランニングにも最適ですね。さっきのフライニットよりも手軽に履けるような気がします。

サイズ感が少し小さめに作られているようで、一回り大きいサイズを購入するのが良いかと思います。

価格もお手ごろなのがうれしいですね。

フィット感とソールの感じが抜群!adidas アディダス NMD R1

Collapsible shoes 7

近年でめっちゃ人気なのがこのadidasのNMD R1です。最近は入手できるようになったようですが、少し前までは手に入りにくかったようです。価格は少し高めなのに・・・

ミッドソールには優れたクッショニングをもたらすBOOSTを搭載していて、ソックスのようなフィット感を実現しています。

アディダスって結構がっつりとしたランニングシューズばかりだと思っていたのですが、結構コンパクトになる靴は多いんですね!このNMD R1も、かかとが折りたためる・・・というよりは全体を潰しても大丈夫なタイプのランニングシューズですね。

クッションがしっかりしており、デザインもかっこいいので、普段用にも良いですね。

デザインかっこ良すぎじゃない?ニューバランス スニーカー ML1978

最後はニューバランスです。

Collapsible shoes 8
純粋に、かっこいい。

2016年の比較的新しいニューバランスのモデルですね。ニューバランスの「990」というモデルがあるのですが、当時のスニーカーとしては高価なモデルにもかかわらずめちゃくちゃ評価の高い靴として話題になりました。

その「990」を元として、革新的な技術を組み合わせたモデルがML1978というモデル。

2万円以下という価格ながらデザインはもちろん、より軽く、耐久性も十分なスニーカーに仕上がっています。こちらもかかとが潰せるというよりはコンパクトに持ち歩けるというタイプになっています!

普段使いで履いてもめっちゃかっこいいですね〜!

まとめ:折りたためる靴にも色々種類がある

そうそう、先に行っておくと折りたためる靴にも色々種類があります。ソールも薄めで、完全に持ち運び or 室内用というような靴やシューズであったり。完全にコンパクト・・・とまではいきませんが、ソールもきちんとしていてランニングなどでも重宝する靴などがあります。

普段は革靴を履いているという方も、何足かこういう靴があると便利なので、是非一足買ってみてくださいね!

けーすけ(@saradaregend)から一言言うなら。

けーすけ

靴だけじゃなくてジムへの足取りも軽くなりますね。

もっと記事を読んでみる

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - ファッション , , , , ,

PAGE TOP