あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

三軒茶屋の落ち着いたカフェ「Cafe Obscure」が最高に上品でおしゃれ。

      2016/12/30

obscure-16

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

いつもブログを書く時にはできるだけカフェに行っています。最近本当に美味しい珈琲が多い。しかもどのお店も個性が強くて、珈琲を飲みまくっていても飽きが来ないのが本当にいいところ。

でもやっぱりカフェにも本当に多種多様あって、先日記事にした「猿田彦珈琲」のようにカジュアルで入りやすいカフェや、「COFFEE HOUSE NISHIYA」などのバー形式のようなカフェがあります。ちょっと落ち着いた感じでかつ入りやすいカフェが個人的には好み。

と、また一ついいカフェを見つけてしまいました。三軒茶屋のちょっと横道に入ったところにあるおしゃれなカフェ「Cafe Obscura」。内装は打ちっぱなしで、今回はそのカフェの雰囲気を意識してアイキャッチ画像を作ってみました。

参考:ブロガーの味方!「Canva」で誰でもおしゃれなアイキャッチを。

内装も本当におしゃれで、かつカジュアルで入りやすいのに、落ち着いた雰囲気が最高です。

スポンサーリンク

落ち着いた雰囲気が染みる。「Cafe Obscura」

三軒茶屋の少し離れた住宅街にそこはある。

ちょっと落ち着いたカフェでホッと一息つきたいなぁ、と思っていたところ、そういえば三軒茶屋に美味しいカフェがあると聞いたことを思い出した。

渋谷にいたので近いということもあって、では行ってみようと訪れたのがこちらのCafe Obscure(以下、オブスキュラ)。

obscure-15

通りから少し入ったところにあるので人の通りは少ないですね。なのにそこそこ人は入っていました。昼過ぎですが、なんとか入店。場所はこちら。

駅から10分程度で着きます。休日なのに人通りはあまり多くないですね。カフェの中もなんとか入れるくらいの空き具合。

さて、お待たせしました。中をご紹介しましょう。

obscure-14

入り口にはメニューやフライヤーがあります。シングルオリジンコーヒーがものすごい種類ありますね。すべて一杯目は600円で、二杯目行以降は300円でコーヒーをいただくことができます。これはもちろんブレンドも一緒。

obscure-9

中はこんな感じで本がずらり。落ち着いた雰囲気がたまらない・・・お客さんがいてあまりパシャパシャ撮るのは憚られるので、少しだけご紹介。

obscure-12

内装は打ちっぱなしです。以前に代々木上原のカフェ「Shima」をご紹介しましたが、Shimaも同じような打ちっぱなしの内装でしたね。ただ、今回のオブスキュラは一階なのとテラスがあるので日当たりがいいですね。写真も綺麗に撮れます。笑

obscure-5

奥の方で珈琲を煮出しています。みた感じ、煮出している方法はサイフォンですね。

最近のトレンドだとやっぱりペーパードリップが一番でその次にフレンチプレス、エアロプレスなどが人気なような印象なのですが、今回のオブスキュラはサイフォンで煮出しているようですね。

サイフォンの味の特徴としては、ペーパードリップに似ているそうですね。ペーパードリップと同じように「漉す」作業がありますので、コーヒー豆の油分などは取り払われて日本人好みの味になります。

ただ、サイフォンの方が豆に浸す時間が長いので味は濃く出そうですね!僕は濃いめが好みなので、オブスキュラコーヒーは最高に好みかも!

と、思いながらメニューに悩んでいると、

obscure-4

メニューを持ってきてくれました。多いですよね!

  • エチオピア
  • ルワンダ
  • ケニア
  • ニカラグア
  • メキシコ
  • グアテマラ
  • タンザニア
  • ブラジル
  • メキシコ
  • ブレンド*2種
  • クリスマスブレンド(期間限定)

期間限定も含めると12種類?他のコーヒーショップではなかなかないくらいの豊富な種類ですね。サイフォンだで作りやすいからいろいろ提供できるのかな??価格も全部統一されているのは嬉しいですね。

これみて思い出しました。多分頼んだのタンザニアとブレンドでした。笑

obscure-2

ブレンドはこちらに。「フルーツ」と「チョコレート」があったので、酸味の苦手な僕はチョコレートのほうのブレンドを注文しました。チョコレートということはブラジルが中心のコーヒーなのかな?単純?

 

あとはお腹が空いていたのでテリヤキのサンドイッチを注文しました。こちらもセットなのでそこまで価格は高くないです。

ブレンドも、シングルオリジンコーヒーも、しっかりと濃い味

早速コーヒーを頼んでみました。

obscure-10

おしゃれかよ!メニューからも雰囲気が出ていますね。自分でも結構うまく撮影できたと思っています。笑

obscure-6

さらに待つとサンドイッチが。結構量も多いですね。サンドイッチ3枚切り・・?本当にボリューミーなので女性の方ならこれでおなかいっぱいになりそうですね。

僕はけっこう食べるのでこれがおやつみたいなもんです。(いや、やっぱり僕もお腹いっぱいになりますよ・・・強がりました・・・)

obscure-8

かぶりつく。「ムシャムシャ」

え?うまっ!

カフェのサンドイッチってこんなにうまいことあります?僕が食べたのは照り焼きチキンのものだったのですが。チキンもプリプリだし、味も濃すぎず薄すぎず・・・またしっかりと甘みもあって最高かよ。

ソースがしっかりと調整されているようで、味はちょうどいいくせにソースが垂れてべちゃべちゃになってしまう心配もない。これで完成されているようだ・・!これ目当てにこのカフェに行く方も多いんじゃないかな。

obscure-7

テンションが上がって一枚パシャり。これでみてもコーヒーの味がしっかりと濃いのがわかりますね。

obscure-11

最後にチーズケーキを注文しました。チーズケーキはかなり濃厚で、食感がしっかりとしているタイプ。「うん、詰まってるね」とついつい口からでちゃうくらいの濃厚さ。

酸味も甘みも程よいので、コーヒーとの相性も良く感じました。特にブレンドとの相性が良かったかな〜

まとめ:またさんちゃに行きたくなる。そんなお店

obscure-13

三軒茶屋って行きますか?僕は正直あまり行きません。田園都市線ってあまり通る機会がないので、結局渋谷とかで時間を潰すことが多いかも。

でも今回せっかく・・・ということでおすすめされたカフェ「オブスキュラ」を訪れましたが、自分の想像を超えて最高でした。ここを目当てに三軒茶屋に立ち寄る方もかなり多そうですね。

ちなみに、焙煎場が近くにあり、そこでテイクアウトもできるようになっています。「オブスキュララボラトリー」(食べログ)という名前で、結構お店も近くにあるので、三軒茶屋に行った時は一緒によってみるといいと思います!

次回記事の予告!

素の髪質でナチュラルなセットを!資生堂のパウダーワックス「パウダーシェイク」のレビューを執筆中!

↓↓気になる方は登録を!

 - おすすめのカフェ , , , , ,

PAGE TOP