明治から出たBean to Bar 「ザ・チョコレート」を買ったので実食レビュー!

meiji-the-choco-main

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

最近チョコレートにはまっています。見事に。というのもきっかけはMinimalのBean to Barでした。

渋谷の「Minimal」で本当のBean to Barを味わう。

こいつがうますぎてうますぎて・・・で、そんな中、明治から気軽に買えるBean to Barが出たという情報が!その名も「明治 ザ・チョコレート」。

meiji-the-choco-1

とりあえず何も考えずに大人買いしたのでレビューしてみます。

sponsored

明治から出たBean to Bar 「ザ・チョコレート」を実食

4種類のBean to Bar、あなたの好みは?

meiji-the-choco-9

今回明治から出たチョコレートは4種類。あ、ちなみにBean to Barって簡単にいうとめっちゃうまい板チョコのことですよ!なんかカカオからしっかりとこだわって作っているチョコレートのことを言うみたいです。

meiji-the-choco-8

後ろには各説明があります。

meiji-the-choco-7

グラフ状で酸味とかナッツ感をわかりやすく見せてくれています。

全て食べてみましたが、だいたいグラフと同じような印象を受けました。確かに美味しい・・・ということで一つ一つを説明。

4種類を実際に実食レビューする

さて、実際に実食していきます。

 

meiji-the-choco-6

まずは紫のやつから。「Sunny Milk」という名前のチョコレートです。

4つの中ではカカオが54%と甘めのチョコレート。原材料に脱脂粉乳があるので、ミルク感は強め。全体的な感想をまとめてみると

  • ミルク感強め。
  • 2番目に甘い。(でも結構甘さは強いかも)
  • 酸味はそこそこ。

という感じ。4つの中では甘いけどバランスの取れているチョコレートで、甘いけど嫌な甘さじゃないです。食感もあわさって美味しい!

 

次は赤色。名前は「Velvet Milk」といいます。

meiji-the-choco-5

カカオは49%!結構甘そう・・・赤と言えばミルクなイメージがなんかありませんか?それと同じようにかなり甘め。

特徴としては

  • ミルク感はかなり強い!
  • ナッツ感も強い。
  • かなり甘めだけど、奥の方にほのかにビターな香りはある。

と言う感じ。ちょこっと甘すぎるかな〜と思いますが、疲れている時には最高。こちらも脱脂粉乳を利用しているので甘さが際立ちます。

 

ここからはビターのご紹介!

meiji-the-choco-4

青色の「Confort Bitter」ですね。カカオは70%で苦すぎず甘すぎず・・・という感じでしょうか。大人の甘さが感じられます。「Superior Taste Award」という食品・飲料品の優秀味覚賞を受賞しています。

特徴としては

  • オーソドックスなビター
  • 奥底に甘い香りはある。
  • ナッツ感はほどほど。そこまで強くない
  • 香りが豊か!

という感じ。一番オーソドックスなビターチョコレートに近くて食べやすいですが、コクをしっかりと感じます。

 

最後4種類目はオレンジの「Elegant Bitter」です。

meiji-the-choco-3

カカオは70%で青と同じくビター。こちらも「Superior Taste Award」の受賞商品。これ一番好きかも〜というか最近のトレンドにあっているような気がします。

特徴としては

  • 果実味の強いビター。
  • 果実の酸味はあるので、好き嫌いは分かれるかも
  • 最近のトレンド系チョコレート
  • 他にはない味。

という感じかな?特徴はとにかく果実味!

チョコレート由来の素材からくる果実味はあまり他にはない味わいを楽しめます。これ、うまいよ。

 

CMなどの宣伝にもこだわりが・・・

最近のCMには小雪さんが出演されています。

「あ・・・!」というときの表情が印象的なCMですね〜これと同じように、やはり食べた時に「あ、このチョコレートはいつものやつと違うな・・・」と感じることができるチョコレートが今回のザ・チョコレートですね。

ちなみにこんな動画もありました。

由緒ただしきチョコレートの楽しみ方!!こんなのあるのか・・・

そうそう、今回のザ・チョコレートは色々な楽しみ方ができるように形状にもこだわっているみたい。食べる部分によって味わいとか食感とか香りが違って楽しめるのも特徴の一つ。

贅沢ですね〜

まとめ

meiji-the-choco-2

最近流行りのBean to Barが市販で買えるということで世間でもかなり注目が集まっているみたい。

たしかに他のチョコレートよりも一段階上の上品な楽しみ方ができるのが今回のチョコレートかも。こんなチョコレートが市販でしかも低価格で入手できるようになったのですね〜

-好きなお店
-