100円でテイスティングができる!TORIBAコーヒー(トリバコーヒー)がイタリアっぽくて好きでした。

toriba-coffee-6

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

先日ちょっと買い物のためにふらっと銀座に行ってきたのですが、その際に一つ、コーヒーショップをみつけました。銀座7丁目にあるTORIBAコーヒー。なんと100円で立ち飲みのテイスティングができる素敵なお店なんです。

2月にイタリアに行ってきた僕にとってはなんか感動・・・とにかくご紹介したいコーヒーショップです!

sponsored

気軽に立ち飲みできるコーヒーショップTORIBAコーヒー

toriba-coffee-5

こちらが今回ご紹介するTORIBAコーヒー。

toriba-coffee-10

なんとなーくロゴもみたことがあるような佇まいで検索してみたのですが、店舗は銀座の1店舗のみらしいので、素直に勘違いだったようです。

toriba-coffee-14

外には「テイスティング100円」の看板が。でも安っぽい感じはしない。

そもそもイタリアなんかでは店内での立ち飲みはだいたい100円〜なので、価格帯も含めて結構馴染みのある感じで好印象。ついつい入ってしまいました。

toriba-coffee-2

店内はめっちゃ綺麗。

toriba-coffee-4

単純にコーヒーを飲めるだけかと思いきや豆なんかも購入できるし、なんとなくBean to Barで有名なMinimalと似たような印象を受けました。

数種類の香りが楽しめる

店内はコーヒーの香りで充満しています・・・かといってきつすぎない、ほのかなか香りが心地よい。

toriba-coffee-7

豆が数種類ディスプレイされていたり、

toriba-coffee-12

フレグランステイスティングといって粉状のコーヒーを香りで楽しむスペースもあります。コーヒーってやっぱり香りでも楽しめますね・・・僕はダーク系の香りが好きなのですが、鼻の奥の方でくるスモーキーな香りも

「ふわああぁぁぁ」

とつい口にしてしまうくらいいい香り。マジでやみつきになります。

酸味のあるタイプの粉は、最近流行っている紅茶っぽい感じがしました。これも好きな人はいらっしゃるでしょうね〜!

sponsored

100円テイスティングもいい感じに楽しめます。

toriba-coffee-3

早速本題の100円テイスティングへ。日によって置いてある豆の種類は変わるようで、毎日来ても飽きが来なさそうですね。

エスプレッソとドリップは100円、カプチーノは300円でした。ということでハワイコナの100円のドリップとエスプレッソを注文。

toriba-coffee-1toriba-coffee-1

待つこと1~2分

toriba-coffee-15

まずはエスプレッソが!しかもめっちゃ美味しい。なんだろ・・・濃いんですけど飲みやすい・・・冷えても酸味がなくて、僕はめっちゃ好きな味でした。

toriba-coffee-17

続いてドリップコーヒーが。こちらは結構スタンダードで飲みやすい。ハワイコナのコーヒーということで、ホノルルコーヒーの店内のような独特な香りを少し期待していたのですが、意外に普通。

toriba-coffee-13

普通に飲みやすいコーヒーなので100円と考えるとめっちゃいいコーヒーです。そしてそのままテイクアウトもできるので、さっと寄って買って帰ってもいいくらい。

toriba-coffee-16

ちなみに砂糖などもあるので苦いのが苦手な方もご安心を。

カジュアルに寄れるので、また別の日に別の味も楽しみたいなぁ〜

実は1階〜4階まで盛りだくさん

toriba-coffee-9

そうそう、僕がいったのは一階のテイスティングスペースだけだったのですが、実際は4階に通常のカフェスペース、2階は焙煎機が置いてあるスペースなんだそうです。

3階は最新のエスプレッソマシンや色々な方法でコーヒーを淹れる事を研究するラボがあるみたい。不定期ですが、イベントをやっているそうなので、いけるタイミングでいってみようかな。

まとめ:いろんな楽しみ方ができるコーヒーショップ

toriba-coffee-11

イタリアではこのような100円で飲めるようなカフェ(バール)ばかりなのですが、実際に日本だとこういうコーヒーショップは少ないですよね。余計にこういうコーヒーショップが増えてくれればなぁ・・・という感じがします。

テイスティングできる種類も変化するようなので、銀座に寄ったらぜひ行ってみてください!

TORIBAコーヒー(トリバコーヒー)
  • 所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-13
  • TEL:03-6274-6611
  • 営業時間 月〜金:11:00〜21:00
  • 土日祝:11:00〜19:00(不定休)

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

ふらっと立ち寄れる、スタバなんかとはまた違った感じが好きですね〜

-好きなお店