あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

代々木八幡のカフェ「Shima」。落ち着いて珈琲と向き合う時間を演出してくれるカフェです。

   

shima-coffee-9

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

今回は代々木八幡の街中にひっそりと佇むカフェ、「 Shima」を訪れてきました。すごく静かで落ち着いた時間を楽しめるカフェ。

一人でも、大切な人とでも。向き合える時間を演出してくれる素敵なカフェでした。

スポンサーリンク

じっくりと珈琲と向き合えるカフェ「Shima」

代々木上原と代々木八幡の間にあります。

shima-coffee-1

入り口はこんな感じ。僕がいったときは一階が工事をしていたのでよりわかりにくかったかも。ひっそりと隠れ家的な感じを漂わせるカフェです。

場所はこちら。どちらかというと代々木八幡よりですね。

完成な住宅街にある扉から階段を登ります。

shima-coffee-2

左の扉が「Shima」の入り口です。

shima-coffee-12

中はすごくオシャレ。白を基調とした内装に、植物がいい感じに飾ってあります。店主さんの内装へのこだわりが見えますね!

shima-coffee-5

壁には珈琲豆が。メニューも豆一つ一つの特徴を記載してくれていたので、豆にもしっかりとこだわっているということがわかります。

気に入ったら豆から購入してみてもいいかもしれませんね。

shima-coffee-6

僕は壁際の席へ。壁にかかっているものもオシャレ。笑

少し男性的な印象、というかユニセックスな印象を受けますね。それのおかげか中は女性だけでなく男性の方もいらっしゃいました。半々くらいかな?

でもみなさん静かに自分の時間を楽しみに来ているような印象です。

あっさりとした珈琲を味わう時間

さて、一息ついたら注文をします。

shima-coffee-3

壁にかかっているメニューから。

shima-coffee-4

中には結構豊富なメニューが!

珈琲は産地によって変わる味の特徴をわかりやすく書いてくれています。少し特殊なのはそれぞれの珈琲に濃いめが選べるところ。

僕は今回は初めてだったので普通にしましたが結構あっさりとしているので、濃いめの方が美味しいかもしれません。(僕が濃いめが好きなだけかも。笑)

僕は酸味が少し苦手なので、今回は酸味の弱い「マンデリン」「ブラジル ショコラ」を注文しました。

shima-coffee-8

少し待って珈琲がきました。

shima-coffee-9

見た目は結構濃いめ。しっかりとドリップされているような印象です。ペーパードリップでゆっくりと注いでいるのがわかります。

味わいは本当にすっきり。普通だと少し物足りなく感じてしまうかもしれません。ちなみに感じた特徴を書いてみるとこんな感じ。

マンデリン

  • 力強いコク
  • 酸味は少なめ。

ブラジル ショコラ

  • 甘いナッティな香り
  • 酸味はマンデリンよりは強いが気になるほどではない。

あくまで僕の個人的な意見なので参考程度にしておいてください。笑

チーズケーキが最高

shima-coffee-11

「Shima」さんではいろんなデザートが用意されています。その中でも特に気になるのが「チーズケーキ」と「レアチーズケーキ」。今回はレアの方を注文しました。

どちらもブルーベリーソースがかかっているのが特徴。

これがビビるくらい美味しい・・・!

マスカルポーネの感じが最高です。

shima-coffee-10

珈琲と合わせてみてもチーズの香りとブルーベリーソースと合わさってかなり相性は良く感じました。強いていえばやはり珈琲は濃いめがよかったかな?笑

まとめ

shima-coffee-5

いままで行ったカフェの中で圧倒的に静かな時間を過ごせる空間でした。こんなに落ち着いた気分になれるカフェってそうそうないかも。この雰囲気は大事にしたいです。

そういえば先日コーヒーフェスに行ったときにマンデリンを飲んで衝撃を受けました。コクがあって酸味の爽やか。僕はあまり酸味が得意じゃないのでその影響かもしれませんが、かなり美味しく感じます。

ということで今回もマンデリンを頼んでしまいましたね。

様々な種類の豆から珈琲を選べるのも「Shima」さんの良い特徴かもしれません。

「Shima」

  • 営業時間   13:00~19:00
  • 定休日 不定休
  • 小田急線代々木八幡駅、東京メトロ代々木公園駅1番出口から徒歩約5分。

 

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - おすすめのカフェ , , , , ,

PAGE TOP