野菜をはさむのではなく、”乗せる”ハンバーガーショップ「THE BURGER SHOP」

麹町にあるTHE BURGER SHOP

最近ハンバーガーに目がない。

昔はマクドナルドやモスバーガーくらいのファストフード店しか知らなかったはずが、いつの間にか1,000円を超えるハンバーガーを求めるようになりました。ハンバーガーはその一皿で完結する、いわば”丼”のようなものだと思っていて、その潔さに惹かれます。

ひとえにハンバーガーといってもその味やたたずまいは店によって多種多様。今回行ったお店も一風変わったハンバーガーを提供してくれるお店でした。

sponsored

麹町にできた新たなハンバーガーショップ「THE BURGER SHOP」

THE BURGER SHOPの外観

今回行ったのは麹町にある「THE BURGER SHOP」という名前のハンバーガーショップ。平日の昼休憩の時間を利用してハンバーガーをいただきに行ってきました。

ビルの一階にある小さなお店なのですが、実は2018年にオープンしたばかり。2月に通常営業が始まったとのことなので、執筆辞典では営業開始から2カ月程度しか経っていなかったにも関わらず、行列ができていました。

外には名前がない。

シンプルな店名ゆえか、外には店の名前が見当たりません。一見してハンバーガーのお店だということはわかるのですが、できれば店名を書いていてほしかったかな。

席数は少ないが、それゆえに行き届いたサービス

店内は14席

少し手狭な店内。合計14席しかなく、ハンバーガーという性質上回転もそこまで良くないことが予想されるのですが、店員の目はすべての席に行き届いています。

THE BURGER SHOPのメニュー

メニューはすぐに聞きに来てくれるし、

無料の野菜ジュース

無料の野菜ジュースは飲んだらすぐにおかわりを持ってきてくれる。

赤いほうの野菜ジュース

野菜ジュースは緑と赤の2種類があって、それぞれ店員さんが出来上がった順番で持ってきてくれます。どちらも野菜の香りがしっかりとしているものの、酸味と甘みのバランスが絶妙で、そこまでクセを感じません。とっても飲みやすい。

ちなみに、ショートカットの店員さんが最上もがに似ていて、とってもきれいでした。

一番人気のアボカドチーズバーガーをいただく

メニューは一番人気ということでアボカドチーズバーガーをいただきます。1,300円とランチでいただくには少し割高な気もするのですが、初めて行くハンバーガーショップでは王道か一番人気をいきたい。

ほどなくしてバーガーが運ばれてきました。

うまそうなアボカドチーズバーガー

めちゃくちゃうまそう!アボカドや野菜の盛り方もかなり整っていてフォトジェニック。こういう細かいところは結構大事。食べる前のモチベーションにつながりますから。

野菜は別盛りにされていて、ソースと一緒に混ぜてからハンバーガーに乗せていただくらしい。

さっそくアボカドチーズバーガーをいただきます

とりあえず先に野菜無しでかぶりつきます。

 

カプッ!

 

当然のごとくおいしい!

野菜がない分、ハンバーガー全体としての水分量が少なめ。パティもしっかりと火が入っており、肉肉しい感じが伝わってきます。お肉からはそこはかとなく炭の香りがするので、おそらく炭火でしっかりと焼き上げているのではないでしょうか!

しっかりと味のついたパティに、ケチャップやマスタードは蛇足。むしろ若干味が濃いかも?という絶妙な味付けになっていて、それをアボカドがチーズと合わせてうまく調和させています。

これは通常のハンバーガーよりも確実にアボカドがあったほうが良い!

野菜をはさむのではなく、乗せる

野菜を載せていただく

そのまま1~2口いただいた後は野菜を乗せていただきます。

野菜は一口で食べやすい形に切られ、上にはソースがかかっています。このソースはオリジナルのフレンチソースという感じ。フレンチドレッシングのような酸味もありつつ、程よいコクと甘みがあるので、このまま野菜をいただいてもおいしい。

野菜をハンバーガーに乗せると、ハンバーガーにさわやかさがプラスされておいしさはUP!通常のハンバーガーはどうしても途中で崩れてしまうのですが、このお店のように野菜が別盛りでくると最後まで崩さずに食べることができます。

野菜によって途中で味変えができるのもうれしいです。

雰囲気までをその一皿に閉じ込めたバーガー

THE BURGER SHOPのハンバーガー

先日行った自由が丘の「ベアバーガー」しかり、ハンバーガーも健康志向が流行っているのかもしれません。とはいえそのアプローチは全く異なっていて、味も雰囲気も全く違うというところが面白い。

今回のTHE BURGER SHOPは野菜を別で乗せるという新しさがあり、ほかのハンバーガーとは違って最後まできれいに、飽きずに食べることができる。

いつものレアなハンバーガーではなく、今日は作っとバーガーを楽しみたいというときにぴったりなお店だと感じました。

店名 THE BURGER SHOP
住所 東京都千代田区紀尾井町3-28 ADMIRAL紀尾井町 1F
電話番号 03-6261-5489
営業時間 11:00~21:00
土曜日:12:00~19:00
定休日 日曜日
食べログ THE BURGER SHOP – 食べログ

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ あっさり系のハンバーガーがたまに食べたくなるのよね

次の記事:また違ったアプローチのハンバ-ガー

今回のハンバーガーは野菜ジュースもついて、よく焼きで…というあっさり系のハンバーガーだったのですが、自由が丘のベアバーガーはまた方向性の違うハンバーガーを提供してくれます。

オーガニック志向でこってり。パティはレア。そういうハンバーガーにかぶりつきたい!という方はぜひ見ていってください!!

続きを読む >

sponsored

-美味しいもの
-, ,