あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

谷根千あたりにフォトウォークに行ってきた。ぶらり食べ歩きも良いよね。

   

Yanesen photo 13

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

金曜日が終わり、ちょうど夜ごはんまでがひまだ〜と言う話をなぜかトバログとしていて、あーだこーだ言っていたらなぜか谷根千あたりにフォトウォークに行くことになっていました。

初めての谷根千。前々からエモいとの話を聞いていたので、せっかく現像した写真とともにご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

本来日暮里から行くコースを、なぜか千駄木から。

谷根千といえば日暮里から行くコースが定番らしい・・・がしかし、初心者の僕たちは何も知らないまま千駄木で集合してしまった。

Yanesen photo 1

千駄木へは千代田線で立ち寄れる。ちなみに今回のフォトウォークは僕のEOS 9000Dに30mm F1.4のシグマレンズと100mmマクロを装備して挑んできました。

Yanesen photo 3

しばし待ったところでやっと鳥羽が到着。遅れてきたと言うのに満面の笑みで登場する。まったく憎めないやつです。笑

谷中銀座に歩いていきます。

Yanesen photo 5

さっそくせんべいでも食べながら谷中銀座の方へ。実は日暮里の方が近いというのはここで知りました。ハプニングもフォトウォークの楽しみかな。

Yanesen photo 7

かなり風情のある建物がたくさんあります。まいばすけっとでさえなんか風情のある感じになっていませんか?

Yanesen photo 8

ウルワシ堂」なるお店がありました。外からは全くわかりませんでしたが、中を入念にのぞいてみると美容室の模様。中の人と目があって少し気まずい思いをするのも旅の醍醐味・・・なのか?

谷中銀座メインの通りに差し掛かる

やっと谷中銀座メインっぽいよみせ通りに来ました。

Yanesen photo 9

うわっ寒天売ってますやん。しかもその場で食べられる・・・だと・・・?

自家製のあんみつなんかもあってなかなか美味そう。ちょっと本気のご飯を食べたかったのでここは我慢しました。美味そうだったけどね。

角を曲がると一気に雰囲気が変わる

谷中銀座に入って角を曲がると

Yanesen photo 11

一気に雰囲気が変わりました!なんか懐かしい感じがするのは僕だけでしょうか・・・?

Yanesen photo 10

こういう海鮮系も結構売っています。その場で食べられる海鮮丼なんかもあって僕たちのお腹はもう鳴くのをやめてくれません。

ということでどこか腹ごしらえをしたい・・・と思っていたら美味しそうなお酒のお店が!

Yanesen photo 13

ちょうど暑かったのでそろそろいただきたい・・・ゆず酒・・・だと・・・?

Yanesen photo 14

しかし、ビールの欲望には勝てません。

Yanesen photo 15

最高にうまいんだもん。

Yanesen photo 16

ビールとともに隣あたりにあるメンチカツを購入。これが柔らかくてジューシーでもう・・・おばちゃんも「はい、おつり280万円!」という昔ながらのボケをしてくれるのが楽しくてしょうがない。

終盤まで飽きがこない

もう道半ばですが、終盤まで全く飽きが来ません。

Yanesen photo 17

途中には有名なランプ屋さんが。ここでランプ作りを体験できる模様。恋人ができたら連れてくるとしよう。

Yanesen photo 18

すごいメニュー書き方で居酒屋かと見せかけているカフェもあります。メニューが「フルーティカフェ」だって。きになるやんけ・・・

Yanesen photo 20

スティックドーナツも買えます。どことなくネーミングが聞いたことあるような感じですが・・・こういうところも風情があると捉えましょう。

最後の階段に差し掛かる時に僕たちは悲しい現実を目の当たりにしました。

Yanesen photo 22

・・・・谷中ビール・・・だと・・・?さっきのはただのエビス。せっかくなら谷中ビールを飲みたかった。しかし僕たちはもうお腹いっぱいなのです。日暮里から来たら飲めたのに!!

谷中ビールを眺めるトバログの背中がやけに悲しそうに感じます。

階段を登るとそこにはまた違った景色が

Yanesen photo 23

これが多分ほとんど最終地点。階段を上ると・・・

Yanesen photo 25

なんとベーゴマ遊びができるらしい。今だけか??ベーゴマなんか触れる機会は僕もほとんどなかったのですが、なぜか懐かしい感じがするのは僕だけでしょうか。

Yanesen photo 26

これがなかなか回すのが難しい。しかし、その場で会った人とも楽しめる環境は非常に嬉しい。30分くらい夢中になっていました。

ちょっと戻って「谷中健真堂」のカフェに。

ここまで2時間くらい。さすがに疲れて来ました・・・

Yanesen photo 21

ということで途中にあった「谷中健真堂」というカフェに寄らせていただきました。冷凍みかんがあるとのことで中へ。

結構メニューが豊富なんです・・・席数は6席程度。狭いのですが、少し待っている間も雑貨をみることができます。

Yanesen photo 28

ぐい呑みなんかあったり

Yanesen photo 29

最近読んだ「今夜もカネで解決だ」という本を書いているジェーン・スーさんがおすすめしている雑貨なんかもありました。

Yanesen photo 31

そして結局頼んだのはジンジャエール。この天気にジンジャエールは最高なんです。さっぱりした辛口の味わいも最高のお店でした。

冷凍みかんは持ち帰りのみのようでした。ジンジャエール飲んだからもういいかな。笑

Yanesen photo 32

入店からお会計までいい雰囲気で楽しめる風情のあるカフェでした。

まとめ:全然紹介仕切れないお店もたくさん。

こんなにたくさんお店があるとは・・・食べ歩きもできるし、カフェもかなり多いです。何より街全体がフォトジェニック。もう最高の1日でした。

ランプ屋さんも今度いってみたいなぁ・・・一度いっても「まだまだ楽しめたな・・!」と感じるくらい楽しい街でしたので、皆さんも是非いってみてください!

けーすけ(@saradaregend)から一言言うなら。

けーすけ

めっちゃ首の裏焼けました。。

もっと記事を読んでみる

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - 日常 , ,

PAGE TOP