10月下旬、小金井公園でデート。 | Photo Records Vol.9

小金井公園の記事のメイン画像

久々に少し時間ができた。

2人の休みが会う日は土日。一ヶ月で考えるとたった8日しかありません。そしてお互い別の予定もあるので、しっかりと一日会う時間というのは意外と少ないもの。

それがたまたま、しかもカラッと晴れた日に、一日暇な日が合わさったので写真を撮りにいくことにしました。

もしかしたらコスモスが咲いているかも…?ということで小金井公園へ。

sponsored

まずはラーメンで腹ごしらえ

武蔵小金井の次男坊

向かったのは正午ぴったり。

実は私、高校時代は武蔵小金井から徒歩20分程度の高校に通っていまして、せっかく武蔵小金井に行くなら懐かしのラーメンを食べたいと思っていました。

当時は高校の目の前に4~5店舗あったはずは、10年も経つと1店舗に。それでも入った懐かしのお店は、最高でした。懐かしさでうまさが倍増。

らーめん 次男坊 – 武蔵小金井/ラーメン [食べログ]

お腹いっぱいになったら、小金井公園へ

お腹が膨れたところで、小金井公園へ向かいます。

ラーメン屋さんから小金井公園までは20分程度も歩きます。食後の運動としてはちょうど良い。

だんだんと赤くなる、小金井公園近くの木々

近くの木々はもうすでに赤くなり始めていました。赤くなり始めくらいが、緑と混ざってとても好きです。

カメラを覗くことさん

何か特別なものがあるわけではないのですが、少し歩いてはパシャり。また歩いてはパシャり。

天気がいいこともあって、シャッターを切る指が軽いのなんの。

小金井公園で撮ったことさん

そんなこんなで小金井公園に到着。早速良さそうな茂みがあったのでパシャり。

改めてファインダーを覗くと、

「あ、もう秋真っ盛りだ」

ということに気がつきます。

sponsored

公園内の江戸東京たてもの園へ

武蔵小金井から公園に向かうと、公園内にすぐ「江戸東京たてもの園」というものが見えます。そういえば友人のさどまちも紹介してたな、と思って立ち寄ってみました。

神社でお参りをすることさん

まずは入ってすぐにある神社でお参りを。何をお願いしているんだろう…?

江戸東京たてもの園の写真1

江戸東京たてもの園の写真2

江戸東京たてもの園には、どこか”古き良き”を感じる建築物がたくさんあります。施設内には、文化的価値の高い歴史的建造物が移築され、展示されています。

一度崩して同じ設計図通りに建て替えているとのこと。いくらかかってるんでしょうね…!

小金井公園の電車内で撮ることさん

すだれ作りに没頭することさん

写真映えするスポットがいくつもあって、またもや写真が増えてしまいます。すだれ作りなんかも体験できるので、教えてもらいながら体験してきました。

江戸東京たてもの園の子宝湯

子宝湯の中

他には1929年からあると言われる東京を代表する銭湯「子宝湯」や、

洋館で撮ることさん

洋館のことさん

洋館などもありました。物憂げな表情が似合う。

陽も傾いてきたので、再びの小金井公園へ

あれもこれもと写真を撮っていたらいつの間にか陽も傾いてきたので、メインのコスモスを…と思ったらこの有様でした。

完全に荒野。もう一本もない。っていうか耕されてました、完全に。

 

仕方ないので、小金井公園内でパシャパシャ。陽が傾いてきたからこそ撮れる写真を。

後光がさすことちゃん

逆光撮影が気持ち良い、ことちゃん

コスモスがなくても、元気いっぱいです。

それっぽい穴があったので、ジャンプ

“それっぽい”穴があったのでジャンプ!

すっかりとコスモスを忘れたことちゃん

コスモスのことなんてすっかりと忘れて、ジャンプに没頭してしまっていました。

来年、コスモスリベンジしよう

残念ながらコスモスはなかったけれど、楽しい一日でした。

いつの間にかコスモスがなかったことなんて忘れて、僕も靴擦れしていたことなんて忘れて、夢中で遊んでいました。

こういう楽しい一日、いいですよね。定期的にしっかりとはしゃぐ日、作っていきたいなぁ

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ このあとお寿司に向かったのですが、まさかの満席。麻婆豆腐でお腹を満たしました。

関連:使ったレンズは…

今回使ったレンズは2つ。どちらも彼女の表情をよく捉えてくれて、とってもいい写真が撮れました。

-写真
-