あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

【#btpフォトウォーク】浅草にフォトウォークに行ってきました!現像もうまくできました。

   

photo-walk-2

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

僕も入っているBloggers Tea Partyの写真イベントに行ってきました!昼頃に集まって写真を撮りながら浅草を練り歩くというなかなかの頭おかしい最高のイベント。

15名定員と言いながら20名程度参加者がいたことも考えると主催者の2人の人気が伺えますね。一応超初心者向けという話でしたが、中級者でも十分楽しめるイベントでした!

スポンサーリンク

浅草 浅草寺で写真タイム

photo-walk-1

13時に浅草駅に集合。主催者の2人は遅れてもストライキを起こすことないみなさんの懐の深さが伺えます。

photo-walk-8

さっそく浅草寺にむかいます。休日なので人は多いですが、なるほど、写真映えするスポットが多いです。

初心者の方々が講習を受けているのを横目に浅草寺を練り歩く。。その前に

photo-walk-12

さすがにビールは必要。気分を高揚させて写真撮影していきましょう。

photo-walk-3

結構写真映えしたのがこのスポット。これなんて言うんでしょう。撮影時は煙でかなり見えなくなりますが、加工するとこのくらいはっきりと映るようになります。

photo-walk-5

こう言うのも時代を感じますね。これ撮影している自分も十分変態ですが。

photo-walk-9

こちらは無加工。なんか今にも「なんぞ、これ」と言いながら動き出しそう。

photo-walk-10

お賽銭箱もなんか風情がある。

写真を撮影していて構図や角度が大事なのがめっちゃわかります。普段写真映えする場所ほどありきたりになりがちですしね。

photo-walk-7

桜は自然のものじゃなかったのが少し残念。浴衣美女に後ろ姿を撮影させてくれないかとお願いしに行ったのですが、「ワタシニホンゴワカラナイダヨー」と日本語で回答されました。

Lightroomを使った写真現像講座

写真を十分撮影したあとはLightroomを利用した写真現像講座がありました。

今までもLightroomを十分に使ってきたつもりでしたが、なかなかのアハ体験でした。

photo-walk-4

以前にLightroomのいじり方を紹介したように、ハイライトを下げてシャドウをがっつりとあげています。あとは空がかなり曇っていたので、青が目立つようにその部分だけ色温度を下げています。かなりメリハリのついた写真になりました。

photo-walk-6

逆にシャドウを結構残すとシブくなりますね。明瞭度をあげると言う技も今回から使い始めました。

こちら加工前と加工後の写真。男の子はこう言うの好きなんですよ・・・・

橋のソリッド感を出したかったので明瞭度とコントラストを結構あげました。奥の青い部分の彩度もあえてあげています。なんかちょっと不穏な感じを醸し出している写真になったのではないでしょうか。

他の方の写真もなかなかいい写真ばかり。

あえてチェキを持ち込むと言うツワモノも。10枚で終わってしまうコスパの悪さがまたエモいですね〜

さすが写真がみんなうまいです。

まとめ:写真の実力もアップさせてまた気持ちの高ぶる場所に行こう

2時間程度というかなり短い時間でしたが楽しい仲間たちといい写真が撮影できました。先日買った新しい相棒のEOS 9000Dも最高の働きをしてくれましたよ、全く。

Lightroomでの現像もかなりうまくなったのではないでしょうか。これからまたブログの写真がよくなっちゃいますね。。

写真は本当に奥深い。またいい発見がありましたらブログでもシェアしていきたいです。それでは、また。

photo-walk-15

※何かを感じているDRESS CODEのfukulowさん

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - 日常

PAGE TOP