あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

この発想をまってた!シンプルだけどユニークで実用的な傘 6選

   

Unique umbrella6

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

そろそろ梅雨の季節ですね。この季節がやってくると毎日傘を持つ日がぐっと増えます。でも傘を毎日持つのも辛いんですよね・・・毎日スマートフォンを使っている僕たちにとっては傘は邪魔な存在でしかない。

でも濡れたくないから耐えるのです。その負担を少しでも軽減したい!その思いから、シンプルでかつユニーク、それでいて実用的な傘をチョイスしてみました。

ただユニークなだけではない。見た目も派手すぎなく、しっかりと毎日使えるということを念頭に置いて選んでいますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

シンプルだけどユニークで実用的な傘のおすすめ

気兼ねなくコーヒーショップに寄れる傘 カフェブレラ

これ作った人頭いいな〜と思います・・・

最近はコーヒーブーム。スターバックスを代表としてカジュアルなコーヒーショップからサードウェーブのコーヒーまで、いろんなお店が出てきました。

もちろんテイクアウトできるお店も多くなってきていますね。ただ、雨の日はカバンも持って傘も持ってコーヒーも・・・なんて考えるとコーヒーショップによるのが億劫。

ということで持ち手にコーヒーホルダーを作っちゃいました!というのがこのカフェブレラ。

構造は単純で、持ち手の部分がコーヒーホルダーになっているだけ。シンプルなので、普段コーヒーを飲まない時でも使えますね!

ただし、缶コーヒーなどの完全に円柱型のものは置けないのでご注意を。

カバンが濡れない折りたたみ傘 Sharely(シェアリー)

Unique umbrella5

折りたたみ傘なのにカバンが濡れないくらいワイドな傘 Sharely(シェアリー)。

こいつもかなり画期的なアイデア商品ですね。普通傘といえば円形で、特に折りたたみ傘なら小さくて僕みたいなバックパックユーザーだとカバンが濡れて仕方ありません。

しかしこのSharelyという折りたたみ傘は「折りたたみ傘=小さい」という概念を簡単に覆しました。

ポイントは傘の軸の部分で、通常円の中心にある傘の軸を少しずらす・・・というか軸を2つにして楕円形のような形で開きます。

これによって横にワイドな傘となり、バックパックはほとんど濡れることがなくなります。しかも、友人や恋人と相合傘をする時にもお互い濡れずに傘に入ることができます。

まぁ小さい傘でくっつくのも面白いかもしれませんけどね。

荷物がかけられる傘!rumbrella

rumbrella-12

当ブログでもご紹介したユニークな傘 rumbrella(ランブレラ)。

商品の名前からもわかるかもしれませんが、持ち手の部分が「r」字となっています。これによって満員電車などの傘を閉じている場面では持ち手の部分に荷物をかけることができるようになります!

本当に便利?と最初は感じたのですが、実際に使ってみると意外と使いたくなります。満員電車だと邪魔にならないですからね。

それでいて、ぱっと見は普通の傘と変わりがありません。なので会社などで持っていっても目立つことはありませんね。

傘立てに置いていても持ち手が少しだけ普通と違うので、見分けがつきやすいというメリットもあります。

ちゃんと実用性を保ちながらもこのシンプルさを両立してくれているところがこの傘のおすすめなところですね!

股に挟んでも濡れない!逆さまに開く傘 saKASA(サカサ)

Unique umbrella4

電車で座る時、端っこの席なら手すりの部分に持ち手を引っ掛けて置いてしまうこともできるかもしれませんが、真ん中の席だったとき、あなたはどうしますか?

僕は迷わず股に挟みます。でもそうすると股が濡れるんですよね。なんとも言えない羞恥心を味わうこととなります。

しかし、その羞恥心を味あわずとも股に挟める画期的な傘があるのです。それが逆さまに開く傘 saKASA(サカサ)です。

最近は結構プレゼントとかでも人気なようで、持っている人もたまにですが見かけますね!そのなの通り、逆さまに開く傘なのです。

逆さまに開くと・・・おわかりでしょうか?濡れている面が内側に収納されるのです・・・!

すると股に挟んでも濡れないし、満員電車で他の人を気にすることもない。それに開く時もスペースを取らないので、狭いスペースでも開閉しやすいというメリットが大きい傘なんです。全部の傘がこの形ならいいのに。

さらにこの傘にはいい部分がもう一つ。なんと自立するのです!

カバンの中の財布や鍵を探す時、傘を持っていると不便ですよね。それを引っ掛ける場所がなくてもその場にただ自立させておけるのは非常に便利ですね〜デザインもシンプルなので、もちろん仕事でも使えるし、なんなら一つのネタになります。

逆さまに開く!よりスタイリッシュな傘 KAZBRELLA(カズブレラ)

Unique umbrella1

こちらも逆さまに開く傘。しかしKAZBRELLA(カズブレラ)はsaKASAとは少し違う部分があるんです・・・!

単純に逆さに開くので、saKASAと同じように思われがち。しかしこいつ自立しないんです・・・なあんだ、saKASAの方がいいじゃん!・・と思った方は少し待たれよ。

僕は意外とこちらの方が好み。確かに自立という点に関してはsaKASAの方が一枚上手なのですが、こちらの方がスタイリッシュでかつユニークな機能があります。

なんと、強風で傘がひっくり返ってしまっても、ワンタッチで元どおりになるのです。すごい・・・!

620gと、少しだけ重さは感じるのですが、そのぶん、かなりしっかりとしている感じがします。もちろん逆さまに開くのもとても便利。

それ以上に個人的に良いなぁ・・・と思った部分は、2枚重ね構造になっている部分なのです。

通常の傘だと、強い雨だと傘をさしていても貫通してくる時ありませんか?それがこのKAZBRELLAではまったくありません。超ハッピー。

デザインがシンプルなのが何より嬉しい。キックスターター出身なのですが、人気が出る理由もわかります。

これでもう強風に煽られない! SENZ(センズ)

Unique umbrella2

センズといえばドラゴンボールを思い出すのは僕だけでしょうか。しかしこの商品はそのセンズとは全く違う。”傘”ですから。

見た目からして結構ユニーク。オランダで開発された「強風に強い折りたたみ傘」なのです。見た目で明らかに違うことがわかりますね。

これまでの傘の常識を変えた前後非対称な形状、センズ・オリジナル。
前が短く、後ろが長いアシンメトリーなデザインは、激しい雨風にも耐えられるよう、空気力学を用いて開発された特別なかたち。その独特の形状とフレームの一部に使用されているグラスァバーのしなりを利用して、傘が風に対してベストな位置に動き、前から受けた風を後ろにいなします。

と記載がありました。

後ろが長い構造はバックパックを持っている僕にも便利。

まとめ:傘もユニークさが大事

ちょっと前までは傘はシンプルなものか、ユニークでもダサいものが多いような印象でしたが、最近は仕事にも使えるくらいシンプルで実用的な傘が増えてきたような気がします。

もはや傘もファッションとなりつつありますよね。濡れない・使いやすいというような実用的な面をもちつつ、しっかりとファッションの一部となるような、あなたのお気に入りの一本を探してみてはいかがでしょうか。

けーすけ(@saradaregend)から一言言うなら。

けーすけ

家に傘が何本もあって、毎日の服と同じくらい雨の日は悩んでいる気がします。

もっと記事を読んでみる

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - ファッション , , , ,

PAGE TOP