あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

初のパウダーワックス!シュワルツコフ「オージス ダストイット」が革命的。

   

dust-it-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

先日からちょっと気になっているワックスがありまして、ちょうど購入しちゃったのです。むーろぐさんで紹介されていた、なんと、粉のワックス!

その名も、「OSIS+ DUST IT(オージス ダストイット)」。Schwarzkopf Professoinal(シュワルツコフ プロフェッショナル)が出している粉のワックスのようです。

粉・・・でワックス・・・?と思いましたが、使ってみてもう手放せなくなりました。マジで、これなんなん?ってくらいおすすめです。

スポンサーリンク

超マット!超ハード!な粉のワックス「オージス ダストイット」

外観や中身を見てみよう。

dust-it-2

さて、届いたワックスがこちら。Amazonの厳重な段ボールに包まれて出てきたのは意外にもコンパクトなものでした。

dust-it-3

手に持ったサイズ感はこんな感じ。これならジーンズのポケットにも入りますね。ちなみに「粉のワックス」と僕は言っていますが、シュワルツコフでは「スタイリングパウダー」という名前で紹介していますね。

dust-it-4

手の平に出してみました。おお・・・マジで粉ですね。。

粉の粒子はマジで細かいですね。以前に記事でご紹介したグランズレメディもこんな感じで、ひんやりした細かい粉でした。

あ、でもあれはワックスじゃないんですけどね。笑 ちなみに粉は無臭です。全く匂いはない。

オージス ダストイットの僕なりの使い方

さて、僕は超直毛・超軟毛の男です。同じような髪質の方は同じ使い方をしてもいいと思います。パーマなどをかけている方はテキトーにバサバサっとしてもいいかもしれませんね。

では、僕の使い方をご紹介します。

dust-it-5

もともとはこんな感じでサラサラ。これは髪の毛を洗ったばっかりの状態なので、わりとさらっとしていますが、夕方くらいになると湿気でさらにペタッと・・・・

もう見れたもんじゃありません。なのでここからワックスをつけていきます。

トップなど、立たせたい場所には根元から直接投入

dust-it-6

少しめくって胡椒を振るように「トントン」とつけていきます。

いくつか場所を分けてめくったところに少しずつかけています。白い粉ですが、1秒揉み込めばもう完了です。トップだけにかかりがちになってしまうので、もう少し後ろの方までちゃんとかけておかないと満遍なくかからないので、注意です。

サイドや後ろ髪などの付きにくい場所には指先につけながら

dust-it-7

サイドや襟足の方などは手にとってつけた方が無難です。

左手にDUST ITを出して、右手で少しずつつけていくのがポイント。両手で最初からわしゃっとつけてしまうとこなが結構落ちてしまうので、そこは少し難点。

完成すると

dust-it-8

じゃーん!

かなりマットな感じが出ているのが良いですね。艶は全くありません。しかもこれをつけるだけでケープやVO5などのスプレーをふりかけなくてもしっかりとキープでき、夕方くらいまで持ちます。

サラサラには大敵な「落ちてくる」にはかなり強いのが嬉しいですね。

オージス ダストイットの良いところ悪いところ

良いと思うポイントをまとめると下記のような感じ。

オージス ダストイットの良いところ
  • 1日中キープしてくれる
  • 艶がない
  • 持ち運びが楽で、いつでもつけられる
  • つけた時でも手がほぼ全くべたつかない

いつもどんなワックスを使っても午後にはペタッと落ちてきたり、髪が油っぽくなってきたりします。(経験ないですか?)

なのでいつもVO5とかでがっつり固めているのですが、先ほども言いましたが、ダストイットを使ってから

全くVO5の必要がなくなりました!!

夕方でもベタつくことなく1日スッキリとした感じで利用できるところは本当に嬉しいです。

ちなみに、僕は朝髪を洗って出社して、昼頃にトイレでさっとつけています。セットの時間もかなり短くすみますので、時間短縮にもなりますね!

 

逆に注意点に感じるところをまとめました

オージス ダストイットの注意点
  • 細かいところまで束感が作れるわけではない
  • シャンプーで落ちにくい

こんな感じでしょうか。

粉のワックスなので、細かい部分までシルエットを作り込むようなヘアースタイルはできません。あくまでちょっと無造作ヘアーのような感じかな?

先ほど見せた僕のようなヘアースタイルならすぐにできますけど、細かく作り込むのは難しいかも。

あとはシャンプー落ち。これはめっちゃ悪いです。2回くらいシャンプーした方が良い。それでも一回で終わらせたい!という方にはボタニストシャンプーがおすすめ。

最近かなり人気のシャンプーだと思いますが、ノンシリコンシャンプーのくせに泡立ちがめっちゃ良いです!

僕はいつも一度髪全体を根元までしっかりと濡らして、一度歯磨きなどをしながらそのまま置きます。すばらくしてからもう一度シャワーでしっかりと濡らすと少しワックスが落ちているのがわかると思います。

この状態であればボタニストでしっかりと落とすことができます。めんどくさければ2回シャンプーするしかないかもしれませんね・・・

まとめ:これならハゲなさそう!なワックス

先日軟毛の方におすすめのメンズワックスをご紹介したのですが、その中でも堂々の1位としてご紹介しています。

やっぱり粉のワックスなので全く艶がなくて「ペタッ」となることがほとんどありません。しかも、つけている時に指に引っかかって「あ、やべ、いま髪の毛抜けたかも」ってなることがほとんどありません。

こんな経験があるのは僕だけか・・・?とにかく夕方に落ちてしまうのが気になる方は試してみるといいかも!

次回の記事は・・・?

三脚ゴリラポッド新作購入しました!使用感などをレビューしますね!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - ファッション , , ,

PAGE TOP