横浜ワールドポーターズのホノルルコーヒーに行ってみた!横浜で疲れたら香りとともに癒されて。

honolulu-coffee-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

みなさんホノルルコーヒーって知ってますか?僕は知らなかったのですが、先日横浜のワールドポーターズに行った時に寄ってみました。ハワイを意識したコーヒーショップらしいです。というかカフェですね。

その時は横浜中華街にいって、赤レンガ倉庫にいって・・・かなり疲れが溜まっていたところ、、ちょっとどうしても休憩したかったが赤レンガ倉庫のベンチとかは混んでるし、カフェも激混み。そりゃクリスマスの3連休には行ったところなので当然ですがカップルだらけ。

ということで赤レンガ倉庫から徒歩5分のところにある横浜ワールドポーターズで休憩を取ることにしました。そこでうまーく席を確保することができたカフェがなんと今回ご紹介するホノルルコーヒーです。

行ってみると意外とカジュアルなコーヒーショップで好感がもてました。また行こうかなと思えるカフェですね。カジュアルで行きやすいのも嬉しいところ。

sponsored

ホノルルコーヒーの香りがめっちゃすき。

ホノルルコーヒーってどんな店?

実際にホノルルコーヒーには行ったことがなかったのですが、行ってみた感想とか、そんなお店なのかをご紹介していきます。

まず、公式サイトの引用によると、

ホノルルグリーンが目印のHONOLULU COFFEEは、最高峰のコナコーヒーと共に
心からくつろげるハワイアンタイムをお届けするHawaiian Coffee Placeです。

ハワイ州コナ地区でしか収穫できない選び抜かれたコーヒー豆を熟練の技を持つローストマスターが腕によりを掛けて焙煎した最高峰のコナコーヒー、トラディショナル(伝統的)なパンケーキ、ALOHA Smile(笑顔)が優しいナチュラルなスタッフのおもてなし、そして日本にいながらハワイに滞在しているような心が落ち着くヴィンテージアロハな空間、その全てが、HONOLULU COFFEEの価値であり、Hawaiian Coffee Placeの証です。

引用:http://honolulucoffee.co.jp/honolulu/concept.html

だそうです。

そうそう、そもそも「コナコーヒー」というのがハワイで取れるめっちゃ希少なコーヒー豆らしい。それをメインとしてコーヒーを展開しているのがホノルルコーヒーらしいのです。この店内の香りはコナコーヒーの香りなのかな・・・・?ヘーゼルナッツのような香りがします。

やっぱり少し粉も高価ですね。一応ブルーマウンテンの次に高価と言われているそうで、程よい酸味と苦味が特徴。(とはいえ、けっこう酸味は強めらしい)100%コナコーヒーだと少し値段が張るのでハワイの現地で購入するのがおすすめです。ちなみにホノルルコーヒーの店舗でも売っているし、飲むこともできるので、手軽にコナコーヒーを買う場所としては優秀かも。

 

僕はホノルルコーヒーに入ったことがなかったので、実際にどのくらい店舗があるのか知らなかったのですが・・・

  • ダイバーシティ東京プラザ店
  • 赤坂見附店
  • 麻布十番店
  • マルイ吉祥寺店
  • 池袋東武店
  • 横浜ワールドポーターズ店
  • ららぽーと横浜店
  • MARK IS みなとみらい店
  • アリオ橋本店
  • グランツリー武蔵小杉店
  • ららぽーと平塚店
  • イオンモール幕張新都心店
  • イクスピアリ店
  • 三井アウトレットパーク幕張店
  • 三井アウトレットパーク入間店
  • ららぽーと富士見店
  • コクーンシティさいたま新都心店
  • セブンパークアリオ柏店
  • グランフロント大阪店
  • 道頓堀店
  • 三宮店
  • イオンモール草津店
  • イオンモール岡山店
  • KITTE博多店

と、合計24店舗もある!現地のハワイにも2店舗あるようで、かなり有名なコーヒー屋さんだったのですね。。個人のコーヒーショップとかのレベルではなく、系統としてはドトールとかスターバックスのように気軽に入れるカジュアルコーヒーショップのような印象でした。

今回僕が寄ったのは横浜ワールドポーターズ店。結構お店は広いですね。なんかフードコート?の一角にあるのですが、そこだけなんとなくハワイの雰囲気は漂っています。笑

店内はヘーゼルナッツ?の香りが充満しています。(もしかしたらコナコーヒーの香りなのかも)結構甘い香りなのでもしかしたら好き嫌いはあるかもしれませんが、僕は好き。というか甘いのがすきだから・・・

横浜ワールドポーターズ店は店内が結構広いので、いつ行っても座れそうなのが嬉しいですね。

4種類の豆の香りを楽しめる

honolulu-coffee-1

さてさて、実際に店内をご紹介していきましょう。風貌とか置いてあるものはカジュアルなコーヒーショップをハワイテイストにしたような感じ。ハワイテイストってなんなんだよ!って思ったのですが、写真でなんか伝わりますか??笑

honolulu-coffee-2

豆がずらっと並んでいますね。ここには5種類あるそうで、それぞれ説明があるみたいです。豆の袋も黄緑色で、南国感が出ていますね、黄緑と木の組み合わせをみると南国を想像してしまうのは僕だけでしょうか??

honolulu-coffee-3

 

これが説明書。僕もそこまでコーヒーに詳しいわけではないので、特徴をグラフにして表示してくれるのはとても親切・・・コーヒーがわからなくてもこれがあればドヤ顏できそうですね。

やっぱり100%コナコーヒーは高いですね。頭一つ飛び抜けている感じがします。

ホノルルコーヒーで頼むならせっかくならコナコーヒーの入ったものを味わいたい。特にコナコーヒーを含めてブレンドした「コナブレンドコーヒー」が気になりますね。どんな味なんだろう。

honolulu-coffee-5

店内ででは4種類の豆の香りを楽しむことができます。実際に店内のヘーゼルナッツの香りに近い豆や、しっかりとローストされた香りの感じる豆などがいろいろ楽しめるので、ぜひちょっと足を止めてみてください。

honolulu-coffee-4

豆はこんな感じで入っています。・・・食べちゃダメですよ。

僕が嗅いだやつは結構ローストの香りがして好みでした。多分ホノルルコーヒーのブレンド。濃いめの香りで、よく焙煎されているような香りです。知った口をきくようですが、あまり知りません。笑

広いから休憩にも最適。メニューも豊富。

かなり疲れが溜まっていた僕はあまいのが飲みたいなぁ・・・と思っていたので、「ナッティハワイアン」というメニューを注文。

honolulu-coffee-8

ホノルルコーヒー風のアイスカフェラテみたいなやつです。これがしっかりと甘さもあって好き!多分ホットとアイスがあったと思うのですが、僕はアイスにしました。店内は結構暖かいのでアイスがいいですね〜

honolulu-coffee-7

物足りなくなったらカジュアルコーヒー店によくあるような砂糖とかハチミツとかを入れてお好みの味にカスタマイズすることもできます。

ちなみに砂糖もなぜかナッツに香りづけされていました。これは好きな人にはどハマりするぞ・・・!でもナッツってちょっと太りそうなイメージありますよね。それが砂糖と混ざっちゃうなんて・・・やばそう。

 

と、僕が行ったのは2016年12月23日。クリスマス前の祝日でしかも3連休で横浜は異常なくらい混雑していましたが、5分程度待つとすぐに座ることができました。時間も15時くらいだったので、ちょうど一番混雑する時間だったのに・・・

実際に36席程度はあり、フードコートも併設されているような感じなので、座るときには困らないくらいの席があります。なのでいつ行っても5分程度待てば座れるんじゃないかな?

疲れた時にぜひ寄っていただきたいです。

honolulu-coffee-9

そうしているうちにもう一品頼んでしまいました。今限定?かもしれませんが、「アサイーボウル」を。ハワイで有名なスイーツの一つですね。これも程よい甘みと酸味で最高に美味しかったです。

ちなみに相方の見解ではアサイーボウルには「健康じゃなくてめっちゃ美味しいやつ」と「健康でめっちゃまずいやつ」の2種類があるらしく、これは前者の「健康じゃなくてめっちゃ美味しいやつ」だとのこと。(いや多分それは偏見で美味しくてさらに健康でもあるとは思いますよ。。)

でもとにかく美味しかったので、またリピートしたいレベルのスイーツでした。

2人ならぜひテラス的な席で。

honolulu-coffee-10

僕たちの場合はたまたま場所が空いたのですが、テラス席に座ることができました。(まぁもちろん店内なので外には面していないのですが・・・)

ただここがけっこう個人的にはすきで、なんかパラソル的なやつといい、その場の香りといい、なんとなくハワイを感じられる気分になるのが好きなんです。

しかも向かい合う感じの席ではないので、なんか甘酸っぱい距離が・・・横浜ワールドポーターズ店に行ったときにはぜひ座ってみてくださいね!

まとめ:結構落ち着けるし、すぐ座れるから便利!

honolulu-coffee-11

そうそう、とにかくすぐ座れるというのが驚いたところ。横浜って結構色々行くところがあるので、ついついあるいて行ってしまうのですがやはり結構疲れるんですよね・・・かと行ってどこも混んでるし・・・

そんな時におすすめのカフェ。もちろん独特の香りが落ち着くし、ドリンクも美味しいしかなりおすすめ。ちょっと疲れた時にホノルルコーヒーでほっといかがでしょうか。

店舗情報

名前:ホノルルコーヒー 横浜ワールドポーターズ店
ホームページ:http://honolulucoffee.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14047016/
住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
営業時間:10:30-21:00
席数:36席
アクセス方法:みなとみらい線『みなとみらい』駅、『馬車道』駅 徒歩5分
駐車場:有(ワールドポーターズの共通有料駐車場あり。)

-好きなお店
-,