あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

高円寺のドーナツ店 フロレスタのドーナツがかわいい!

      2016/11/15

floresta4

先日高円寺を歩いていて立ち寄ったドーナツのお店 フロレスタのドーナツがすごく可愛かったのでご紹介します。リーズナブルで手軽に高円寺にいったら食べておきたいドーナツをぜひ見てください。

スポンサーリンク

高円寺にいったら寄っておきたいドーナツ店 フロレスタ

フロレスタってどんなお店?

ドーナツといえばどんな物をイメージしますか?僕はMr.ドーナッツかクリスピー・クリーム・ドーナツを想像します。どちらも美味しいですよね!

かなり甘ったるいですが、僕はクリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル・クレーズドを無性に食べたくなるときがあります。照

しかし、この2大ドーナツ店とはまた違うドーナツを楽しめるのがこの高円寺のフロレスタです。

floresta

まず外観がきれい!一応住所等の情報を先にご紹介します。

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-34-14 庚申(こうしん)通り商店街
Tel. 03-5356-5656
Open 9:00-20:00
Close 不定休

20時まで・・・?僕が言ったときは「21時までなので、それまでなら大丈夫ですよ」と言われたのですが、最近営業時間をのばしたのかな?

高円寺の回りのお店はなぜか木曜日にお休みをとることが多いようで、閑散とした中逆に落ち着けるフロレスタでのドーナツはかなり心の安らぎになりました。

というか、店舗はめちゃくちゃいっぱいあるみたいです!公式サイトを見たら関東だけでも9店舗!かなり店舗拡大をしているんですね。知らなかった・・・

しっとり甘過ぎないドーナツが美味しい。

まず入って目に入っていたのがこの看板。

floresta2

ラスカルとハロウィンのコラボ出そうです。あらかわいいと思い、ショーケースの中ものぞかせていただきました。

フロレスタに寄ったのが既に20時をまわっていたので、ドーナツもほとんどが品切れとなっていましたが、ラスカルのドーナツがちょうど余っていました。

floresta3

いやぁかわいい。なんとも食べるのがもったいなくなるようなドーナツですね。あまりに可愛いのでここはあえてスルー。笑

「シュガー」と季節限定の「和栗のモンブラン」を注文しました。(2つで350円くらいだったかな?)

「シュガー」も「和栗のモンブランも」最後の一つだったようで僕の購入したもので完売。テラス席で食べて行く旨を伝えると砂糖をつけなおしてくれました。

さて、まずは「シュガー」を実食。一口食べて思ったのが大人の味ということでした。先ほどご紹介したMr.ドーナッツやクリスピー・クリーム・ドーナツなんかは全体的に甘すぎるんですよ。チョコが全面に乗っていたり、シュガーが塗りたくられていたり。

しかしフロレスタのドーナツはシュガーも粉砂糖なので甘さも控えめで、何よりドーナツがしっとりしていました。やわらかふわふわのドーナツというよりはしっかりと詰まっているようなドーナツで、あたたかい紅茶や珈琲に良く合うようなスイーツですね。

さて、続いて和栗のモンブランを実食。

floresta4

こちら冷蔵庫で冷やしているようで、ショーケースにあるものはただのディスプレイらしい。奥から冷えているドーナツを出してもらいました。

「和栗のモンブラン」ドーナツは木製のフォークで食べるのが良いようで、早速フォークでいただこうとすると「ボキッ」とフォークがいっちゃいました。

フォークがもろいというよりはドーナツが詰まっているからなんでしょうね。笑

floresta5

それにしても冷やして食べるドーナツというのは非常に珍しい気がします。クリスピー・クリーム・ドーナツでも暖めて食べる方が美味しいイメージだったのですが、こちらのドーナツは冷やして食べるのが正解でした。

寒くなる季節には屋内で食べられます。

そろそろ冬の寒いシーズンが到来するということで、今回ご紹介したようなテラスの席だと食べたくても寒くて耐えられません。そんなときの為に高円寺のフロレスタは屋内テラス席のようなものも設けているので、こちらで食べるのがおすすめです。

floresta-terrace

こちらは昼しか解放しているのを見た事がないのですが、それにしてもかなりおしゃれな空間ですね。木製で出来た暖かみのある感じがとても心を癒してくれます。

会社のオフィスがこんな感じに暖かみのある空間だったら仕事もするする進むのになぁ・・・と思いながらおいしいドーナツをいただくのが至福のひとときですね。

まとめ

あまり点数でつけるのは得意ではないので、端的な評価で言うと、おしゃれ度とリーズナブルさはかなり良い評価をつけられると思います。さっとテラス席でいただくのもよし、買って食べ歩きするのもよし、融通が聞くのが女の子にとっても非常にありがたいのではないでしょうか。

何点をあえて言うとすれば、ドリンクかな。

僕はセットのメニューとかあったら頼んでしまうのですが・・・あったらあったでまた何か問題もありそうなのでここままでいいのかな?

まぁ、そんなことも思いながらおいしいドーナツをいただきました。ぜひ高円寺に行ったら寄ってみてください。

 

次回の記事は・・・?

iPhone Xが、欲しい。欲しいんです。
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - スイーツ , ,

PAGE TOP