初めて降り立つ福岡で、初めての人とフォトウォーク #たけさんぽ福岡

Takesanpo hukuoka 6

ブログ友達のたけしさんが定期的に開催しているフォトウォークイベント「たけさんぽ」。前回の東京開催のたけさんぽは風邪をひいてしまって参加できなかったので、その分全力で楽しむつもりで福岡へ。

人生初めての福岡。初めての地で初めて会う人たちと「カメラ」という共通の趣味でつながって、楽しい時間を過ごしてきました。

sponsored

集合前に昼ごはんの天ぷらを

Takesanpo hukuoka 21

福岡についたのは朝10時。羽田空港から飛行機で2時間程度で到着しました。たけさんぽの集合時間は14時なので、それまで結構時間がある。

どうしようかなぁと思っていたところ、友人のTomおじ(さん)がご飯を食べにいくということだったので、ご一緒させていただくことに。

Takesanpo hukuoka 19

向かったのは「天麩羅処ひらお 」という天ぷらやさん。店内はカウンターのみのどこにでもありそうな定食屋さんに見えますが、開店と同時に満席になる超人気店。

この日も開店とほぼ同時に入店したのに満席で少し待つことに。どんだけ人気なんだ。

Takesanpo hukuoka 1

10分ほど待って席に到着。目の前にはいかの塩辛(最近復活したらしい)と高菜が鎮座していました。

ご飯・お味噌汁が運ばれ、天ぷらは一つ一つ揚がった順にテーブルに置かれるというシステムです。サクサクあつあつでめちゃくちゃ美味しかったのに、なぜか天ぷらの写真が一枚もありませんでした。写真を撮ることも忘れて夢中で食べてしまったのかな…

博多駅に集合し、フォトウォーク開始

Takesanpo hukuoka 3

お腹も満たされたところで、博多駅に集合。

Takesanpo hukuoka 2

ちなみにこの時点で1缶入れておきました。九州限定の「檸檬堂」のレモンサワー、めちゃくちゃ美味しいんです。一旦みんなで集まりますが挨拶もそこそこに、ここからは班行動。僕の班は

と僕の合計7人。半分くらい初めましての方だったのですが、みんな気さくで話しやすい。僕らの班は集合時間も非常に優秀だったので、みんなより一足先にフォトウォークへ。

sponsored

海を目指して

Takesanpo hukuoka 4

まず目指すは海。「シーサイドももち海浜公園」という福岡では有名な海岸があるとのことでそこに向かいます。博多駅からは3~40分程度。電車を乗り継いで向かいます。

Takesanpo hukuoka 5

暑いので水分補給も忘れずに。

Takesanpo hukuoka 8

海岸に着いたらみんなで撮影会。

Takesanpo hukuoka 7

Takesanpo hukuoka 20

人を撮ったり風景を撮ったり。人もそこまで多くないので写真も撮りやすい。

Takesanpo hukuoka 9

これはエモめの靴下。

Takesanpo hukuoka 6

みんなで集合写真もパシャり。三脚は持ってきていなかったのですが、いい感じの岩があったのでそこにカメラを置いて撮影できました。

1~2時間ほどワイワイ楽しく海辺でパシャパシャと。みんなでいると時間も一瞬で過ぎてしまいます。

カフェで一休み

Takesanpo hukuoka 10

海を後にして友泉亭公園へ向かう予定だったのですがバスが思うように来ず、時間もなくなってきたので打ち上げ会場の近くを散歩することに。

Takesanpo hukuoka 12

散歩の前にひとやすみしたかったので天神近くで発見したカフェへ。海で撮影した写真を眺めながらビールをぐいっと流し込みます。

Takesanpo hukuoka 11

お店の海外感と妙にマッチするYuuさん。カフェでちょっとだけと思っていたらいつの間にか1時間ほどぐーたらしてしまいました。この時間のカフェは罪だ。

なんとか重い腰を上げてもう少し写真を撮りに行きます。

屋台を横目に打ち上げ会場へ

Takesanpo hukuoka 14

ちょうどカフェから打ち上げ会場まで20分程度。その通り道に屋台通りなどがあるということで、パシャパシャ撮りながら会場へ向かうことに。

Takesanpo hukuoka 18

Takesanpo hukuoka 13

天神付近の街並みは名古屋の駅前のように似ているように感じますが、少し道を入ると独特の雰囲気が感じられます。

路地を入ると急に川があったりするのも斬新なんです。

Takesanpo hukuoka 16

途中ある屋台にも目を惹かれます。東京で屋台というとおでんや醤油ラーメンのイメージが強いですが、そこはやはり福岡、どこも豚骨ラーメンがメインとなっているみたいです。

Takesanpo hukuoka 17

ちょうちんは年季が入ってます。

Takesanpo hukuoka 15

時間もなくなってきたところで、みんなで再度集合写真をパシャり。その後は打ち上げ・二次会と一日中ワイワイしながら過ごせました。

同じ「好き」を持つって素晴らしい

Takesanpo hukuoka 22

今回でたけさんぽ参加は3回目。毎回参加するたびに新しい人と出会うし、いつもTwitterで絡んでいる人とはもっと仲良くなれる。

普通に出会うだけではここまですぐに仲良くなれないんじゃないかと思うのですが、「カメラ」という共通の趣味が存在することで一気に心が近づく気がします。

同じ「好き」を持つって素晴らしいなぁ。次回のたけさんぽも楽しみにしてよう。

ちなみに過去のたけさんぽの様子も記事にしていますので、暇になった時にでもふと開いて見てくれるととっても嬉しいです。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ そろそろたけさんぽは海外進出するとおもうんだ。

今回使ったレンズはフォクトレンダーの40mm F1.4レンズです。

ちなみに今回の旅行はフォクトレンダーの40mm F1.4のレンズ。「シングルコート」と言ってオールドレンズのような表現のできるタイプのレンズ一本で臨みました。

普段のズームレンズだと絶対撮れない(というか撮らない)画角で切り取れるのが新鮮でした。色の表現も独特で面白い。もっとこのレンズでいろんなところを旅したいなぁ。

-写真
-