夏の終わりにみんなで囲む食卓 | Photo Records Vol.8

一般的には、夏は8月で終わりになるのでしょうか。もしそうであれば9月は”夏の終わり”と呼ぶにはちょっと遅いかもしれません。

それでも夏を思わせる暑さは、本日9月1日も健在でした。ちょうど友人と昼ごはんを食べようという話をしていたのですが、

「友人のシェアハウスに行かない?みんなでご飯食べようよ」

と声をかけられ、たまにはみんなで食卓を囲むのもいいなと思い、そのまま行ってみることに。

半分くらいは初対面だったにも関わらず、みんなフランクでとてもいい一日を過ごしました。その一日を写真で残しておこうと思います。

sponsored

世田谷にあるシェアハウス

行ったのは世田谷のシェアハウス。半分以上初めて会う人なのですこし緊張して行ったのですが、そこは一瞬で僕の気持ちを吹き飛ばす和やかな空気が漂っていました。

そういえばシェアハウスという場所に足を踏み入れたのはこれが初めてかも。

ちょうどみんなカメラを持っていて写真を撮るのも好きだとのことで、あのカメラがどうだとか、このカメラの方がいいだとかの話で盛り上がりました。

久々に時間がゆっくりと流れている感覚が心地よい。

徐々に出来上がるおひるごはん

僕たちが話している間、1人の女性がせっせと食事を作ってくれていました。にんにくの揚がった香りが漂って来て、より一層お腹が空いてきます。

しかもおかず一つとかではなく、何やら2,3…5種類も作ってくれていました。豪華だ…!

真ん中の野菜はチーズをかけて

ふわぁぁあああ、と。この湯気と一緒に広がる香りがとてつもなくお腹にキます。

とろけたチーズがさらに食欲をそそる。

sponsored

みんなで、いただきます

食事が揃ったところで、みんなで一斉に食べ始めます。

食べる時のみんなの表情って、なんかいい。

全部うまい。

美味しいご飯と美味しいおかずと。みんなで炊きたてのご飯を食べるのがこんなに美味しいとは。

食事後は寝るなり、アイスを食べるなり

ご飯を食べたらそれぞれリラックスタイム。

食後は眠たくなるんですよね。

「10分だけ寝る!」

といって一時間半くらい寝てた方が。

一方で

食べていたアイスがびしゃりと床に落ちていました。

トロトロと溶けているアイスの表情が、夏の暑さを表しているみたい。

ゆっくりと流れる時間を楽しみました

たま〜にこうやってみんなでご飯を食べる時間が欲しい。なんかうまく表現できるものではないのですが、初めての人とでも心が安らぐというか。

そしてパスタとかではなく、白米がすごく良かった。なんでしょうね、日本人のプライド的なもんがあるのかな。本当、いい一日でした。誘ってくれたみんな、ありがとう。これからもよろしくです。

↓一緒に食卓を囲んでくれた方

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 最近こうやって初めての人と絡む機会も増えて、嬉しい

今回撮影に使ったカメラとレンズ

今回撮影に使ったカメラは相棒のα7III。

レンズは55mm F1.8

SIGMAの135mm F1.8のレンズも使っています。

webledgeのLine@登録

sponsored

-フォトウォーク
-