あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

SoftBank 光はルーター親機を買って安くできる。性能も含めておすすめをご紹介。

   

softbank-router

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

先日SoftBank光を契約してきました。なんだかんだ色々契約とかには時間がかかって、契約が完了したのが数日前の話。かなり入念に調べましたよそりゃあ・・・

色々わかったこととかはありますが、ちょっと声を大にして言いたいことは、SoftBank 光はルーター親機を買うべきということ。これだけは絶対にしておいた方がいい。

スポンサーリンク

SoftBank 光を契約するなら親ルーターを購入しておけ!

なぜ親ルーターが必要なのか。

そもそもなぜ親ルーターが必要なのか。

僕はSoftBank 光やSoftBank Air以外は契約したことがないのでわかりませんが、SoftBank Air以外はどの通信業者で契約しても別途ルーターを用意した方がお得に契約できると思います。

理由その1 ルーターレンタル代節約

ネット回線って基本料金以外にルーターのレンタル料というのがオプションで付いてきます。

SoftBank 光やSoftBank Airではもちろんのこと、調べてみるとauひかりなんかでも月500円程度でレンタルになるようです。

これ2年間かかるとして、だいたい12,000円くらいの出費。ルーター親機が3,000~12,000くらいなので、

最大9,000円くらいお得に!

スペックも自分で設定できるので、レンタルよりもおすすめです。

理由その2 wi-fiマルチパック料金節約

これはWi-FiマルチパックというものがSoftBank光にはあります。ルーターレンタル代とは別に、無線でネットを利用する時に必要なのだそう。

ルーターレンタルしただけでは無線が開通しないという部分に驚き・・・

特典として外出先のアクセスポイントでもネットが使えたりと便利な反面、月額1,000円程度と少しお高めの設定。多分auひかりとかでも同じようなサービス体系になっていると思います。

ということで、これもルーター親機があれば解決。月額1,000円が2年間で24,000円なので、上記金額に加えてさらに

最大21,000円くらいお得に!

という感じなので、親機のルーターは買っておきましょう。

SoftBank 光におすすめの親ルーター

とりあえず一人暮らし向けルーター

一人暮らしをしている方に向けてのルーターのおすすめです。

こちら僕も使っているルーターです。一人暮らしで使うのであれば結構快適。

最大300Mbpsまで出るので、自宅で動画を見たりネットを回遊するくらいであれば全く問題ありません。

ちょっと不都合が出てしまった時には「新しいものを買えばいいや。」と思えるくらいの金額なので、安いのが魅力的。昔はIOデータのやつをつかっていたのですが、あまり使い心地がよくなかったのでバッファローの方が断然お勧めです。

ちょっといいネット環境で、という方向けルーター

ちょっといいネット環境でサクサクにしたいという方向けのルーターです。

この2つかな。NECの方は使ったことがありますが、少し前の話なのでまだ恩恵を受けられず・・・

今の時代にはかなりあって来ているネット環境ですね。866Mbpsまで速度が出るので、なんでもサクサク。iPhoneとかiPadを同時につないでもあまり問題は出ません。

3階までつなげるような感じを出していますが、サクサク動くのは2階くらいくらいまでかな。ac規格に対応しているので、新しいスマートフォンやパソコンを利用する方であればその恩恵を十分に受けることができそうです!

性能重視のルーター

最後はがっつり性能重視のルーターです。

この2つかな。

NECの方でも十分爆速ですが、TP-Linkの方は新しいモデルなので、最強もいいところです。

3階建てとかでも全然余裕でサクサク。また同時に何台も接続してもかなり快適に操作することができます。

最近は結構重い動画などもでてきたので、動画をバシバシみる方や、オンラインゲームをする方などにはおすすめ。これさえあればほぼ一生もの!というくらい信頼性の高いやつです。

ちなみにNURO光とかを利用するならこれくらいあった方がその恩恵を受けられそうですね。

まとめ

まずはプロバイダよって速度は大きく変化するかもしれませんが、ルーターによっても速度が大きく変化します。

実際に自分のネット環境を調べてみて、あったものを選ぶといいと思います。あまりわからない方は安いのでも問題ないと思いますよ!ぜひSoftBank 光を契約する時にはルーターの検討を!

次回の記事は・・・?

iPhone Xが、欲しい。欲しいんです。
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - ネット回線 , , , , ,

PAGE TOP