SoftBank 光では光BBユニットレンタルじゃないとダメ!その理由を解説

光BBユニット本体のイラスト

今やネットの環境が生きていけない時代。自宅のネット回線って迷いますよね…!かなり大事な要素の一つにネット回線があると思います。ちなみに僕は悩んだ末に自宅のネット環境はSoftBank 光に決め、いろいろ安く・かつ効果は最大になるように工夫しています。

SoftBank 光(ソフトバンク光)というと契約している方も多いかとは思うのですが、契約した時に僕が思ったのが

「光BBユニットっていらなくない?」

ということでした。

実際の僕の体験を踏まえて結論からいうと、光BBユニットは絶対に必要だと感じています。ということで今回はその光BBユニットの必要性と、それを踏まえた上で快適に、一番安く快適に回線を使える方法をお教えします。

sponsored

本当に必要?光BBユニットとは

光BBユニット本体のイラスト

光BBユニットというのはこいつ。こいつはソフトバンクが提供しているルーターで、SoftBank 光を契約する時にオプションとしてレンタルできるもの。レンタルするための費用は月額467円程度なので、年間でいうと6,000円くらいでしょうか?

で、ネット上では「返却した方がいい」とか「全然いらない」とかいう話が飛び交っていますが、それも一理あり。なぜなら

なくてもネット回線は使えるから

えええええ!!!と思うかもしれませんが、これは本当です。

光BBユニット(月額467円)に加えて、光BBユニットのルーターで通信をするためにはWi-Fiマルチパック(月額943円)が必要。

つまり、光BBユニットを契約すると基本料金の3,800円を大幅にオーバーしてしまう、というかむしろ5,000円超える金額となってしまいます。

SoftBank光の月額費用

SoftBank光の料金を図説するとこんな感じですかね。

光BBユニットを契約すると、料金が少し高くなってしまうことは致し方ない。それを節約するために自らルーターを購入してネットを使うという方法もあるので、その場合は基本料金の3,800円で費用を抑えられることになります。

 

ところが、これが落とし穴。確かに、ネット環境がどうでもいいのであれば、一番安くすませるために光BBユニットを解約することはできます。しかし、快適に利用するためには光BBユニットは必要だったのです。

光BBユニットレンタルが必要な理由

なぜ光BBユニットレンタルが必要なのか。それは単純に

光BBユニットがないと速度がしっかりと出ないから!!

です。

とりあえず僕ははじめに光BBユニットレンタルはせず、基本料金で送られてくるNTTのモデムと別途自分で購入したバッファローのルーターで利用していたのですが、そのときの最大速度はこんな感じ。

softbank-bb-unit-3

最大速度でこの速度です。

なんなら混雑時はもう少し遅くなります。特に夜21時くらいから24時くらいまでは本当に遅くて、最低1Mbpsくらいでした。これではYouTubeで動画を見ることもままならないので困る。

確かに、回線の混雑具合で多少遅くなってしまうことはあり得ますが、これは異常ですよね。

ということで早速SoftBank 光に問い合わせてみました。

SoftBank 光を契約しているのですが、速度が全然出なくて困っています。なにか解決法ないですかSoftBankさん。

そして回答が

あ、今IPv4接続しかできていませんね。速度上げるためにIPv6接続契約が500円程度でできますよ。

…なにそれ。

 

というころでとりあえず公式ページで確認してみることにしました。

softbank-bb-unit-2

「IPv6高速ハイブリッド」だと?いかにも早くなりそうな名前。

IPv6ってなんかめっちゃ複雑なIPアドレスみたいな感じなので、そこなら回線が混雑しないから高速通信ができるということなのでしょうか。まぁ、IPv6とはなんぞや?という話は置いといて、とにかく通常よりも早くなるということ。そしてその利用条件を見ると・・・

softbank-bb-unit-1

書いてるーー!!光BBユニットが必要ってバッチリ書いてるー!!!

裏を返せば、快適に利用するには光BBユニットがないと最大速度まででないんですよって話みたいです。嘘みたいな本当の話。先にいってよー…という気分です。

電話で契約してしまったから分かりにくかったし、聞き逃したのかもしれません。うん、電話だと文章での記載がないので間違える。なので、みなさんには一つだけアドバイスをさせてください。

SoftBank 光に限らず、ネット回線の契約は絶対ネット上で契約すること!

これ今回得た教訓の一つです。別の記事でSoftBank光の契約の際にめちゃくちゃ苦労した話を書きましたが、電話での登録の苦労は半端ないです。。

なので、契約をするときはネットでぜひやってみてください!

sponsored

SoftBank 光を快適に最安で使う方法

回線の速度とかネット回線混雑の状況って場所とか住んでいる、使っている環境によっての影響がかなり大きく変化します

極端な話をすれば、先ほどのハイブリッドIPv6接続がなくても常時50Mbpsとか出る地域はあります。そんな方にとってはBBユニットレンタルは必要ないですよね。そんなこともしっかりと加味して、金額について考えましょう。

 

そもそもSoftBank 光の基本料金が3,800円。Wi-Fiマルチパックがないと通常は無線接続ができないので、ルーターを自分で用意して節約すると、実質月額はこの3,800円で収まる計算となります。

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション Qrsetup ハイパワー Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps WSR-300HP (利用推奨環境1人・ワンルーム)
バッファロー

ちなみにこの親機がおすすめで僕も使っているやつ。4,000円しない値段で購入できるので、Wi-Fiマルチパック料金を節約するためにも絶対に買っておいた方がいい。

というかこれはマストです。安く済ませるのであればなくてはならないものがこのルーターだということです。

で、オプションについてですが、

初期のオプションはBBユニットレンタルのみつける

のが最高のパターンです。SoftBank 光は初回契約から2ヶ月間はBBユニットレンタルは無料なのです。なのでとりあえずこれはつけておいた方が良い。そして、その他のオプションは最低限に減らしておきましょう。全部解約でOKだと思います。

おうち割等を適用できる場合はもちろんそれもつけた方がお得かもしれませんが、基本的にはこのBBユニットレンタルのみでいいです。(もしIPv6高速ハイブリッドの契約オプションがあるならそれも同時にお願いします。)

 

で、単純な話、届いたらNTTモデムと先ほどのバッファローのルーターのみを利用して、光BBユニットをまずは使わないことをおすすめします。じゃないとデフォルトの速度がわからないですもん。

光BBユニットなしで数日使ってみて、それで速度が快適であればBBユニットは2ヶ月以内に返却するのがおすすめ。その場合の料金は月額3,800円のみになります。

 

もし、NTTモデムと先ほどのバッファローのルーターのみで、僕のように速度が気になるようであれば光BBユニットでIPv6接続をしてみてください。その場合の料金は月額4,267円になります。これでも安いですよね!!

これが、余計な料金をかけずにSoftBank 光を快適に利用するのであれば最安値だと思います。

光BBユニットは、一度借りるのが良さそう

ちょっと話が長くなりすぎそうだったのでなんとかまとめましたが、とりあえず一回光BBユニットを借り、接続しない状態で試してみて必要なさそうなら返却すれば安いよ、というお話。

僕の場合はBBユニットをレンタルした方が圧倒的に速度が速くなるみたいでした。

もちろん、混雑状況は変わるし、速度が遅くてもいいよって方はBBユニットはいらないかもしれませんね。

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション Qrsetup ハイパワー Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps WSR-300HP (利用推奨環境1人・ワンルーム)
バッファロー

でも無線を利用するならこれだけはマスト。ないと無線に余計なお金が月額で1,000円程度かかってきちゃいます。

 

どこの回線も混雑しますし、スピードが遅くなってしまうことってかなりありますよね。多くのサービスの中でも、月額500円で速度を改善できるのであれば、SoftBank光も便利な方なのではないでしょうか。

他の無線ではなくSoftBank 光を利用したのはこのような理由も大事な一つですね。

もっと快適に、もっと安く使うならNURO光もおすすめ

光BBユニットを導入してからは快適に使えているSoftBank光ですが、もし今からネットを再検討したいという方であれば、NURO光が圧倒的におすすめです。

経験談ですが、速度が圧倒的。下手したら1Gbpsとか出るレベルの回線速度で、クリックするとリアルタイムでページが表示されます。

こんなにスピードが早いのに、金額は安く、キャッシュバックキャンペーンもしています。

ただし、住んでいる場所や建物によって導入できるかどうかが変わってきますので、公式ぺージでNURO光が自宅に導入できるかをチェックしてみることをお勧めします!

↓自宅にNURO光が導入できるか公式ページでチェックしてみる!

 

-インターネット
-