あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

nuro mobileをiPhoneで一週間使ってみた正直な感想。

      2017/01/31

nuro-mobile-review-main-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

今年に入ってやっと格安SIMに変更しました。先日にはSoftBankからMNPをした時の記事を書きましたね。そしてやっとSIMが届いて転出が完了しました。いまは持っているSIMフリーのiPhone7PLUSに挿して使っています。

ちなみに僕が決めた格安SIMはnuro mobileでした。契約する前から結構メリットを多く感じていたのですが、実際iPhoneでつかってみてどうだったのか。本当に正直な感想をざっくばらんに紹介していきます。

スポンサーリンク

nuro mobileの正直な感想

ログインした時の画面はかなり使いやすい。

これは結構感動しましたね。docomoとかSoftBankとか、auなどはサービスも多い分、正直どこに何があるかわかりにくかったんですよね。僕の世代でも結構迷うということは、使い慣れていない方にはとてもじゃないけどわかりにくくて仕方ないのでは?

nuro-mobile-review-2

対してnuro mobileは、ログイン画面がめちゃくちゃ見やすい。

これはめっちゃ嬉しい。特に格安SIMとかでは通信量が一番と言っていいほど大事。これが一目で見れるなら通信速度も超えることはなさそう。

にしても僕は1日あたり200MBくらいしか使っていないんですね。30日だと6GBだから、今の9GBはもう少し減らしてもいいかもなぁ・・・そう感じたらすぐに契約を変更できるのもnuro mobileの良い点ですね。

ただ、難点としては、通話料金を確認する画面が見当たらないというところ。まだ使い始めて一週間なのでボタンが表示されていないのでしょうか??どうも見当たりません。

まぁ、僕の場合は「楽天でんわ」というサービスを利用しているので、実は通話料は楽天に別途で払っていますので関係ないんですけどね・・・

楽天でんわだと、単純に音のクオリティはそのままに通話料が半額になります!(30秒で10円になります。)格安SIMを使っている方には必須と言って良いほどお得なアプリなので、導入していない方はぜひ使ってみてくださいね。

楽天でんわの詳細をみてみる

速度はそこそこ出るような気がする

nuro-mobile-review-4

速度バビューン!という感じではないですが、あまりストレスはないような気がします。一応前に測定した速度を比較してみます。

nuro-mobile-review-1

これはiPhone 7Plusで同じサービスを使って測定してみた結果です。

結構違う・・・同じ状況で測定したわけではありませんが、まぁ速度に差がでるのは仕方ないですね。だって金額が違うんですから。

でもまぁ正直、使っている感じはそこまでストレスがたまらないくらいの速度は出ます。個人的にはこれで金額が半額以下になるならまぁいいかな〜という感じ。

ただ、電車の中で動画なども見たい!という方にはあまりおすすめできないかも。というかそのような方は格安SIMじゃない方がいいんじゃないかな。。。

 

家で利用する分には以前のSoftBankとほとんど変化ないような印象ですね。動画も十分な速度で再生できています。たまに遅いと感じる時もありますが、LINEとかGoogle検索の通信ができなくなるほど悪くはなったことがないので、僕にとっては十分な速度です。

あと、これは基地局がSoftBankからdocomoに変わったからかもしれませんが、近くのスーパー(地下)でも通信ができるようになったのはとても便利。

「普段21時以降は格安SIMは遅くなるよ」なんて話も聞いたことがあって不安だったのですが、21時以降はむしろサクサクです。朝の通勤くらいかなぁ、少し遅く感じるのは。

サポートは結構しっかりとしている

nuro-mobile-review-3

この子めっちゃ可愛い・・・これはぱくたそから引用してきたのですが・・・という話はどうでもいいですね。

そうそう、サポートは意外にも良い。

僕は一度契約の時に、ちょうど引っ越したばかりだったので免許書の住所と記載の住所が違ったので個人情報の再提出を求められてしまったのです。

その時にめんどくさいから・・という理由でサポートに電話してみたところ、女性の方がかなりしっかりとした対応をしてくれました。しかも大手とは違って何分も待たされることとかなかったし、音声案内なんかもなかった。

これはマジで最高です。

以前SoftBank 光を契約した時の電話の苦労話の記事を書きましたが、大手の会社の電話サポートは本当にひどいと思っています。めちゃくちゃストレスたまります。

対してnuro mobileは丁寧に、しかも簡潔に用件をすませられるので本当に助かる。ここは大きなメリットとして感じました。

まとめ:nuro mobileの全体的な感想はなかなか良い

iPhoneでも問題なく利用できてよかった・・・僕は他の格安SIMを利用したことがないので少し不安な部分があったのですが、一つ目の格安SIMとしてはかなりよかったと思っています。

というのも、SIMのみで音声プランなしならいつ解約しても解約料はかからないようですし、音声プランありでも12ヶ月間だけでかなり金額も安いのでお手軽感はあります。それに利用しててストレスはないですしね。

まぁ毎日動画を常に見ている方にはおすすめできませんが、僕みたいにかなり携帯はいじるけど基本的にはゲームかネットサーフィン!という方はほとんどストレスは感じないはず。一ヶ月の通信容量は細かく選択できるので、使いすぎない方にはかなりおすすめの格安SIMなんじゃないでしょうか。

nuro mobileの詳細をみてみる

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - ネット回線 , , , ,

PAGE TOP