初めてのフォトウォーク主催。ソニーのカメラ仲間と、銀座の街を練り歩いてきました #SONY写真部

先日、初めてフォトウォークイベントを主催させていただきました。SONYのカメラユーザーによる、SONYのカメラユーザーのためのフォトウォーク。

NikonやFUJIFILMユーザーの方々って、ユーザー同士でちょくちょく交流があるような印象があります。目には見えない結束感。

そういうの、SONYにも欲しいなぁと思って、今回は思い切って主催してみることにしました。今回の記事ではその様子と、僕の撮ってきた写真たちをご紹介したいと思います。

集合は14時。有楽町へ

今回のフォとウォーク開催場所は銀座周辺。集合は有楽町駅前に指定しました。

続々と集まってくる人たち。これはryo@ステキアシスト(@ryo_suteasi)さん。ちなみに主催者よりも先に記事を書いてくれました。笑

今回のフォトウォークは告知が一ヶ月前とギリギリになってしまったにもかかわらず、20名を超える方々からの応募が!本当にありがたい。。

全員で固まって練り歩くとさすがに邪魔になるかと思ったので、3つほどの班に分けて行動することに。

みんなほぼ時間ぴったりについてくれたので、スムーズに始めることができました。

銀座の街をフォトジェニックに切り取る

ここからは班行動。僕の班は

と僕の合計8人。初対面の方も多く、最初はみんな緊張しているような感じがありましたが、すぐに打ち解けて笑顔が溢れる良い班です!

国際フォーラム

まずは国際フォーラムへ。

ここはどこを撮影しても映える。天井や壁、どの方向を向いてもその美しい造形にシャッターを切らされているという感覚に陥ります。

下を向くとこれまた素晴らしい影が。

国際フォーラムには何度か来たことはあったのですが、写真を撮りにきたのは初めて。こんなにフォトジェニックなのか…

α6400でも広角で撮影していたはずなのですが、なぜかデータがすべて消えているという不可解な現象が起きてしまっていたので、広角での写真はまた今度撮りに行きます。笑

YEBISU BAR

このままではずっと国際フォーラムにいてしまう…と思い、なんとか体の舵をとって銀座の歩行者天国へ向かいます。

…がしかし、その途中にあるビール天国「YEBISU BAR」に吸い込まれてしまいました。

フォトウォークといえばビールですからね。

色とりどりのビールがお出迎え。フォトジェニック!

ちょっとお酒も入って、みんなの表情がほころびます。

銀座歩行者天国

ようやく銀座の歩行者天国へ。

「写真を撮りに行く」というと自然の溢れるところばかりに目がいってしまいますが、こういう都会の喧騒も良くないですか?

普段ファインダーから覗くことのない景色を切り取れるのは、幸せだ…!

カメラを向けると、必ず人が映り込む。

GINZA SIX

そしてGINZA SIXへ。といっても、中はなんども撮ってきたので屋上の庭園に向かいます。

ここに屋上庭園なんてあったの、今回初めて知りました。

時間帯的にもちょうどよく、太陽の光が幻想的な雰囲気を演出してくれます。

グッと近寄って撮影するのも良い。

にしても、当日は直前まで雨予報だったのですが、晴れて本当に良かった。室内での代案とかも考えていたのですが、やはり晴れ晴れとした天気の中撮影するのがベストですからね…!

最後は日比谷公園で

日も落ち始めてきたので、みんなで集合写真を撮るために日比谷公園へ。どのチームも遅れてくるとみつもって早めの時間に集まるように指示していたのですが、他の2チームが優秀すぎて僕たちのチームが一番遅いという…

なんとか合流し、集合写真をパシャリ。

こんなに集まってくれたの、すごくないですか…?改めて、感動しているところです。。

行ける人達で打ち上げへ

集合写真を撮ったら、行ける人たちだけで打ち上げへ。恒例のあれをやりました。

これ。みんなのカメラ大集合。ごついですね。 真っ黒なのはちょっと恐怖を感じます。笑

でも一度こういうのやってみたかったので、念願叶いました…!

sponsored

最後に

今回は初のフォトウォーク主催。大変だった面もありますが、とにかくみんなが

「楽しかった!」

と言ってくれて、何よりうれしい気持ちです。

「ソニーのカメラ同士で集まりましょう!」とは普段なかなかならないので、定期的にこういうイベントをやって徐々に仲間を増やしていけるとさらに楽しくなるなぁと思っています。

また夏とか、企画しようと思いますので、ぜひまたよろしくお願いします!すごく楽しい会でした!

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

これからみんなの写真を見るのが楽しみ。Twitterは#SONY写真部で検索すれば見れるので、ぜひチェックしてみて…!

-写真
-,

関連記事

sponsored