タカムラのコーヒーと豆大福。最高の組み合わせ。

豆大福とコーヒーの組み合わせが最高な表情

生まれてこのかた、豆大福を食べたことがありません。いや、食べたことがなかった。

小学生の時の話ですが、中学年に上がる際に栄養士が交代しました。そこからが地獄の始まり、給食が豆で埋め尽くされました。豆カレーに豆サラダ。肉が一つも入っていない給食を1年間くらい毎日食べました。ヴィーガンよりもヴィーガン。ネオヴィーガンレベル。

当然、毎日泣きを見ることになります。それからというもの、豆が嫌いで仕方ありませんでした。そうやって過ごしてきて25年。先日、せせ日和を運営する和菓子女子のせせさんのところにこんなツイートが。

豆大福・・・とコーヒー・・・?

和菓子と合うんだ。かたや最近ハマっているコーヒー、かたや食わず嫌いな豆大福。このマリアージュをどうしても食べてみたく、自宅で合わせていただいてみました。

sponsored

赤坂青野の豆大福

赤坂 青野の豆大福

豆大福は赤坂 青野の豆大福。せせさんにこれを食べておきなさいと言わんばかりにいただきました。本当にうれしい。こんなに早く初豆大福の機会に向き合えるとは。

赤坂 青野の大納言を使った豆大福

大納言というのはたぶん豆の名前。それもちゃんと知らないレベルの豆素人なのです。本当にごめんなさい。

調べてみたところ、小豆の中でも相当いい小豆なんだとか。なんとかお返しをしたいのですが、和菓子では絶対に勝てないので、次お会いするときは覚悟しておかないと・・・

コーヒーは大阪 タカムラのコーヒー

タカムラの、マンデリンのコーヒー

コーヒーはこちらのタカムラのコーヒーをチョイス。マンデリンのコーヒーです。

こちらは僕の両親が大阪に行ってきたときにお土産で買ってきてくれたもの。去年の夏過ぎに買ってくれたものなのですが、いまだに香り高いコーヒーがいただけます。実際に僕が訪れたことはないので、次に大阪に行った時には絶対に訪れたい。

香りは非常に深い、キャラメルのような少し甘い香りがします。酸味が苦手な僕にとっては非常にありがたいコーヒー。先日チョコレートと食べたときに最高に相性が良かったので絶対豆大福にも合うでしょう。

ペーパードリップでゆっくりとコーヒーを淹れる

これからドリップしようとするところのコーヒーカップ

以前まではフレンチプレスを使っていたのですが、先日ついにペーパードリップのセットを購入しました。

最初ということで王道のハリオのドリッパーを。これ最高ね。低価格ながら良いコーヒーを楽しめます。このままのペースでバルミューダのポットも購入したい。

ついにコーヒーの扉も開けてしまったか・・・

想像以上に相性の良い豆大福とコーヒー

早速いただきます。

・・・・豆大福様、今までごめんなさい。最高にうまいです。

しつこすぎない甘さ。豆の川の食感。絶妙な分厚さの大福の皮!

ぎっしりとあんこが詰まったその大福は口いっぱいに良い香りを届けてくれます。さらにね、コーヒーがものすごくマッチしています。双方しっかりとした味わいがあるのですが、お互い共存して高めあっている。これはすごいね・・・

今回はタカムラのコーヒーでいただきましたが、以前にブログでも書いたRegorith Coffee(レゴリス コーヒー)もかなり相性がよさそう。今回はちょうど豆を切らしてしまっていたので、今度また取り寄せたいなぁ・・・

初めては、楽しい

初めてが楽しい表情のwebledge

今回、僕自身は初の豆大福だったのですが、彼女のことさんは大好物とのこと。いやぁ、もう少しこの組み合わせを早く知っててもよかったな。

この年齢になってから相性の良い組み合わせを知ってしまうとハマってしまって、太ること間違いない。でもそういう背徳感も踏まえて、甘いものというのは最高。たまにはこういうのも、いいよね。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ ちょうど苺農家の番組がテレビでやってて、苺大福もめっちゃ食べたくなった。

sponsored

-珈琲のこと
-,