靴下チラ見せ。HARUTA(ハルタ)のスポックシューズが最近のお気に入り。

HARUTA スポックシューズのメイン画像

僕はファッションには疎い。ファッションには興味あるのですが、なかなかファッションに時間をかけようと思う気にならないのはなぜでしょうね。

服を買いに行く頻度というと、たぶん2~3カ月に一回程度。その他はユニクロで済ませてしまうというまさによくある20代半ばテンプレ男子。ひと昔前はダサい印象のあったユニクロも、最近はシルエットがスマートになってきたのでより追い打ちをかけられている気がします。

ただね、ユニクロの服ってあまり特徴がないんですよね。

シンプルな服はいつまでも廃れないし、需要はあるのでついつい買ってしまうのですが、”個性”というのはどうしても出せない。ほかの部分で出すしかないのです。じゃあ何にちょっとお金をかけるかというと、アクセサリーか靴。

特に靴で個性が現れるとグッとおしゃれになります。

sponsored

HARUTA(ハルタ)のスポックシューズ

HARUTA(ハルタ)のスポックシューズ

今回ご紹介するのはHARUTA(ハルタ)のスポックシューズ

おそらく「HARUTA(ハルタ)」というメーカーの名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。そう、あのローファーのメーカーです。学生の時に好きな女の子が学校に来ているかどうかを何度も確かめたあの靴です。

 

王道のど真ん中を貫くメーカーが出している少し特徴的なシューズ。それが今回ご紹介するスポックシューズです。人とは違う個性を持ち、履きやすさも兼ね備えており、値段もお手頃というなんとも最高の靴なのであります。

僕がこの靴を購入した理由

スポックシューズを購入した理由

スポックシューズの特徴などをお伝えする前に、僕がこのシューズを購入した理由について語りたい。というのも、先日DRESS CODE.のfukulow氏に「あんな難しそうな靴、なんで買ったん?」と聞かれたのです。

今回のシューズは気が付いたら購入していたのですが、自分なりに何がそんなに決めてになったのかを考えてみると、下記のような点が浮かび上がってきました。

スポックシューズ購入の決め手

  • むーろぐのひろむさんのおすすめだった
  • 値段が非常にお手頃
  • 誰も持ってなさそうな靴が欲しかった

こんなところかなと思いました。

むーろぐのひろむさんのおすすめ

そもそも論、こちらのシューズはむーろぐのひろむさんの記事で知りました。

ひろむさんの服装は個人的に好きだし、信頼できるレビューだというのは第一にあったと思います。僕と同じようなユニクロの服も着こなしておしゃれにしてしまう方なので、そういう方のレビューなら僕にもあっているかなと思いました。

値段が非常にお手頃

Bluetoothや画素などのガジェット要素を全く持たないファッションアイテムは、やはり価格が気になります。たまに「え、これ、一つ0多くない?」という価格のものがゴロゴロ転がっているのがファッションという世界。レンズやカメラの比にならないくらい沼の底が深そうな印象があります。

しかし、このスポックシューズは非常にお手頃。見た目革靴なので結構値段が行ってしまいそうな予感がしていたのですが、見た目に反して1万円もしない価格。価格を知った段階でAmazonのカートにすでに入ってしまっていました。

誰も持っていなさそう

スポックシューズは特徴的な切れ込みが入っている

スポックシューズの一番の強みはこの切れ込み。もう誰も持っていないことは明白ですよね、だって街中で見たことないもん。誰も持っていないというのはユニクロヘビーユーザーである僕にとっては垂涎ものなのでございますよ。。。

sponsored

履き心地は最高

履きジワも特徴的なスポックシューズ

購入してから2カ月程、結構利用しているのでもうすでに少しくたびれ始めていますが、それは履き心地が良いせいで僕が高頻度で履いてしまっているから。

見た目革靴のくせに軽くて、スリッパのような感覚で履けてしまいます。急いで家を出るときなんかはついついスポっと足をはめるような感覚で外出できます。今気が付いたのですが、”スポっ”と入るからスポックなのかな。

シンプルな服装に合わせやすい

シンプルな服装でもよく合う

綺麗めの靴なので、シンプルな服装と合わせやすいのも大きな特徴です。僕のよく履いているユニクロのウルトラストレッチスキニーチノなどにもよく合います。

Spock 4

白い靴下でも

Spock 9

赤い靴下でも馴染みます。少し派手な柄のある靴下でも遊びができるので、パンツとかはシンプルな方が相性が良さそうですね。

サイズは1サイズ小さいものがおすすめ

中敷を入れてサイズ調整

サイズ選びには少し注意が必要です。

スポックシューズはハルタの店舗などでも購入できるので店舗では合わせてみるとわかるかもしれませんが、Amazonなんかのネットで購入する場合は1サイズ小さいものを購入すると良いです。

僕は普段27.0~27.5を履くので26.5のサイズを購入したのですが、それでも少し大きいくらいでしたので、インソールを入れて履いています。

インソールには極厚インソールを使っています。3層になっていてサイズ調整がしやすいのと、ふわふわ素材なので履いてても疲れません。個人的には0.5cmくらい小さいものを買って、それでも少し大きいのでインソールで調整するという方法はおすすめです。

オールシーズン履けるキレイ目シューズ

オールシーズン履けるスポックシューズ

見た目革靴ですが、非常に軽くて気軽に履けるシューズ。それがスポックシューズです。

ぱっと見綺麗めな革靴なので寒い時期にも気軽に履けますし、暑い時期にもくるぶしを見せるようなスタイルで年中利用ができます。価格が安い分、何十年も履くことは難しいかもしれませんが、手入れも気軽に行えてむしろ良い。

細めのファッションにぴったりと合わせられる、お気に入りの一足となりました。

最近のユニクロファッションはすごいよ。

uniqlo-skinny-2

今回ご紹介したような少し奇抜な足元は、シンプルな服装でこそ真価を発揮すると思っています。

なんどもいう通り、僕のファッションはほとんどユニクロ。でも最近のユニクロは本当に進化していて、もはやおしゃれなブランドの一つとなりつつあります。そんなユニクロの中でも気に入っているスキニーチノパンツ。足が太くても大丈夫な伸縮性がおすすめのパンツなので、ぜひ記事を見ていってください!

足が太くても大丈夫!ユニクロのウルトラストレッチスキニーチノが渾身のおすすめ。

webledgeのLine@登録

sponsored

-衣服
-, , ,