あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

彼氏にプレゼントするクラッチバッグを選ぶときのポイントを男目線で解説。

   

clutch-bag-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

プレゼントっていつも悩みますよね。誕生日のプレゼントやら、クリスマスのプレゼントやらで年に何度もプレゼントの機会は来ちゃいます。

僕は去年のクリスマスプレゼントに、クラッチバックをもらいました。正直言うと、クラッチバッグは容量などもちょっと・・・と思っていたのですが、これが意外にも使えるものでびっくり。というのもその機能性にありました。

今回は僕がもらって良かったなぁ・・・と思ったクラッチバッグの特徴を考察し、彼氏のプレゼントにおすすめのクラッチバッグを選ぶポイントをご紹介します!

スポンサーリンク

プレゼントでもらってうれしいクラッチバッグのポイント

男はなんだかんだ機能性を重視します。

クラッチバッグって、男からのイメージはどんなものなのでしょうか。僕自身の考えですが、

相当おしゃれじゃないと使えない

ようなイメージでした。

というのも、全身黒ずくめでつばの長いハットをかぶっている、どうもおしゃれとダサいの狭間でおしゃれを突き通している方がみんな持っているイメージだったから。

たぶん相当なおしゃれ好きはもうクラッチバッグなんて持っているので、そもそもプレゼント候補には挙がらないはず。ならばやはり対象はいつもクラッチバッグを持たない人ですよね。あなたの彼氏はどうでしょうか。

僕の経験上は男はたいてい機能性を重視します。笑 なのでそんな男性へのプレゼントこそ、クラッチバッグは機能性を考えるべきだと思いますよ!

クラッチバッグでも、容量は大きめがベスト

容量はできれば大きめがいいです。「大きめ」という基準はあいまいですが、拡張できる機能があればうれしいくらいの感覚でいいと思います。

clutch-bag-2

僕のもらったやつはこんな感じで外のチャックを開けると容量を大きくできます。これが結構便利で、PCなんかを入れるときに大変助かります。

clutch-bag-4

意外や意外。クラッチバックでもこんなに物が入ります。ここまで入ればクラッチバッグとしては十分でしょうね。

できれば2wayが良い

これはあくまで予防線ですが、下記の特徴に当てはまる男子なら確実に2Wayのバッグのほうが良いです。

2wayバッグがおすすめな男子の特徴
  • PCを良く持ち歩く
  • 結構いいカメラを持っている
  • デートなどでは気を使って傘をさしてくれたり荷物を持ってくれる

 

これに当てはまってたら2way確定です。だってデート中に自分のクラッチバッグ+相手の荷物もつとか無理ですもん。カメラも撮れないし。

結構重いものを手で持つと疲れるのですが、男は強がる生き物。やさしさもこめて、2way機能は追加してあげると喜びます。

見た目はわりとシンプルに。

男性は尽くす人が多いです。なので気に入らないものでも彼女のプレゼントなら・・・とガマンして使ってくれますが、よほど気に入った柄などがないのであればシンプルに済ませるほうがいいと思います。

色味とかの話ではなくて、ヒョウ柄はやめたほうがいいかも・・・という程度の話です。

色味はバイカラーなんかでも彼氏にはうけが良いと思いますよ!

clutch-bag-1

僕はこの柄は結構気に入っていますしね!

彼氏へのプレゼントにおすすめのクラッチバッグ4選

さてさて、先ほどのポイントを踏まえて、おすすめのクラッチバッグを選定してみました。みてみると結構安めなんですね。そこまで安いとは感じていなかったので、プレゼントには予想以上におすすめですね!

ではおすすめを紹介していきましょう。

HIDEAWAYSの2WAYクラッチバッグ

これは僕がもらったものと同じです。

さっきから何度も紹介していますが、2wayで、容量もそこそこ。そしてデザインもシンプルながらカラーは特徴的で、他の人とほとんどかぶりませんね。

やっぱりいいな〜と思ったところは2wayの部分かな?もらったときは肩掛けなんてしないとか思っていたのですが、実際に持ってみると肩掛けがあると便利。笑

clutch-bag-3

そういえば、これフェイクレザーなのですが、それがより良い。雨に濡れてもしっかりとしているのがいいです。本革だと雨はかなり気にしなきゃいけないですからね〜

TAKEO KIKUCHI 2WAYクラッチバッグ

ブランド重視。

clutch-bag-7

TAKEO KIKUCHIはなんか高級感のあるイメージ。TKではなくTAKEO KIKUCHIでないと嫌だ!という男性もいるらしいという話を聞いたので、ブランドはある程度気にした方がいいかも。

小さそうに見えますが、サイズは先ほどのバッグとほとんど同じ。折っている部分がある分、もしかしたらこちらの方が大きいのかも。もちろんこちらも2WAY仕様なので、無難さで言えばこちらのクラッチバッグの方が喜ばれるかも。

Orobianco(オロビアンコ)メンズ 2WAYクラッチバッグ

少し価格は上がりますが、逆に少し安いのはちょっと・・・という方にはオロビアンコなんかもいいかもしれません。

レザーのバッグよりもポリ系の素材の方が容量が多いのはわかりきっていますね。そしてオロビアンコというブランドがやはり目を引きますよね。

clutch-bag-5

もちろんこちらも2way。バッグだけではなく、付属のモチーフなども洒落ている感じがかなり好きですね〜

HARRIS TWEEDクラッチショルダーバッグ

最後はハリスツイードのバッグ。やっぱり個人的にはハリスツイードは外せないんです。価格も全然高くないのに、なんかオシャレ感が強い。

clutch-bag-6

こちらはちょっと小さいのですが、ポケットが多いので結構機能性は高いです。

ハリスツイード嫌いな男子はいるのかな・・・?難点としては、ハリスツイードは冬でしか使えないこと。まぁ夏にハリスツイードはなんかおかしいですよね。

マフラーあげるくらいの感覚でいいかと思います。笑

まとめ:彼氏へのおすすめクラッチバッグはやはり2way

やっぱりクラッチバッグをあげるなら2wayがいいと思います。クラッチバッグをもう既に持っている、または買おうとしている彼氏にプレゼントするものであればそうでなくてもいいと思いますが、サプライズであげるのであれば2way推しです。

あとは上で言ったように容量や機能性が合えば、心から喜んでもらえると思います。まぁクラッチバッグくらいであれば結構価格も安いので、他のプレゼントと一緒にあげることもできます。

それも魅力の一つですね〜ぜひ検討してみてください!

ちなみに僕のメインのバッグはINCASEのリュックです。カメラやPCを持ち歩く方にはこちらもおすすめです。

「Incase City Collection Compact BackPack」 Apple公認のリュックでおしゃれで快適に!

次回記事の予告!

素の髪質でナチュラルなセットを!資生堂のパウダーワックス「パウダーシェイク」のレビューを執筆中!

↓↓気になる方は登録を!

 - ファッション , , ,

PAGE TOP