あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

創作塩ラーメンを堪能!早稲田「巌哲(がんてつ)」

   

Gantetsu 10

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

去年の秋頃に早稲田、というか椿山荘の真裏に引っ越してきた僕。いろんな店を回ろうと思って引っ越してきたのですが家の近くのお店はなかなか行く機会に恵まれないというあるあるな状況に陥っています。

そんな状況を打破しようと最近は早稲田近くのらーめん屋さんとかカフェなんかに足繁く通っているのですが、今回はなかなか優秀ならーめん屋さんを発見しました。

スポンサーリンク

創作の塩らーめんが食べられるお店。「巌哲(がんてつ)」

Gantetsu 14

今回チョイスしたのは早稲田のほうにあるらーめん屋さん「巌哲(がんてつ)」。早稲田あたりはらーめん屋さんが多いということは前々から聞いていたので、お気に入りのアプリ「ラーメンマップ」を利用して評価の高いお店を探しました。

カウンター席のみなのに女性客が多い

Gantetsu 1

名前といい店構えといい、「どんな頑固オヤジがやっているお店なんだ・・・」と思っていましたが、それに反して女性客が多いというのが気になりました。

1時半前に伺ったのですが、その際にはすでに数名女性のお客さんが並んでいました。しかも一人で!!!カウンター席のみなのに半分程度は女性というちょっと不思議ならーめん屋さん。

看板メニューは鮪塩(しびしお)らーめん

Gantetsu 3

店内の食券機でチケットを購入。何やらネットでも評判そうだった「鮪塩(しびしお)らーめん」というものを注文しました。

どうやら巌哲(がんてつ)は創作塩ラーメンがウリのお店らしく、期間限定で色々とメニューが変化するようです。鮪塩(しびしお)らーめん自体はレギュラーのメニューらしいので、いつでも食べられる。

鮪塩・・・つまりマグロのらーめんということか・・・?魚介系で塩ってあまり想像ができないですね。

食券を渡し、席に着きます。

Gantetsu 7

目の前には「麺硬め等お断り」の文字が。いよいよなんとなく怖くなってきたぞ・・・・?店員さんも何かいかついようなきがする・・・

Gantetsu 8

そしてカウンター上には調味料が何もない!

俺のらーめんをそのまま食え!調味料なんかいれるもんじゃねえ!って言われている気分になります。

鮪塩(しびしお)らーめんの爆発的な旨味を堪能!うまいっ!

5分ほど待ってついにラーメンが登場!

Gantetsu 9

はひいぃいぃぃぃぃ!

澄み切ったスープが輝かしい・・・!深めの器に入って登場するラーメンは見た目以上に量は多そうです。

Gantetsu 11

麺上げの儀。

麺はもっちりつるっとした中細麺という感じでしょうか。アツアツのうちに一口。

・・・・ぐっはぁ。。うまい。

見た目からは想像つかない爆発的な旨味を感じます!味は少し濃いめですが、さっぱりもしているのにコクをしっかりと感じるので、食べていて飽きそうなしょっぱさではありません。

このコクの正体は・・・・もしかして日本酒かな?スープの味自体は”創作”などというから超曲がる変化球系でくるのかと思いきや、誰でも美味しく食べられそうな王道系。

そこにうまーく独自のエッセンスを加えているラーメンという感じです。

Gantetsu 12

そして鮪塩(しびしお)らーめんの醍醐味がこいつ。マグロのチャーシューです。この見た目からは想像できないくらいの旨味で力任せに殴ってきます・・・

マグロなので少し魚の臭みが・・・全くないです!!!

多分だし醤油かなんかにつけてからチャーシューにしているんでしょうね。通常のチャーシューでは感じられないさっぱりかつグッとパワーのある味になっていますな〜

替え玉もできます。

Gantetsu 6

塩ラーメンなのに替え玉ができるのは嬉しい。しかしカウンターにもあるように、こちらにも主人のこだわりが。

タレが一人前かかっているということなのでわけないでくださいと記載があります。安心してください。あいにく隣に相棒はいませんから。

Gantetsu 13

実は少しお腹いっぱいなのですが、この記事のためにも替え玉を頼んでおきました。替え玉にはマグロのチャーシュー一つ付き!!!満足感高いというか量は替え玉すると死ぬほどお腹いっぱいです。笑

早稲田って結構いいお店あるのね

Gantetsu 16

今回のラーメン屋さん、相当人気のようで、14時に店を出た際には7人ほど並んでいました。確かにこの近くに住んでいるならついつい通っちゃうよなぁ・・・

コクはありつつさっぱりとしたラーメンだったので、そのまま早稲田近くのカフェ「Mojo Coffee」でブログを書いています。こういう休日、いいよね。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 塩ラーメンだと食べちゃった罪悪感少ないよね。

筆者Twitterアカウント

Youtubeへ

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - ラーメン・つけ麺 , , , ,

PAGE TOP