カジュアルに日本酒と魚を楽しむお店「魚匠屋飯田橋本店」【PR】

日本酒がおいしいと感じ始めたのは2、3年前のこと。

学生時代の安い日本酒をそろそろ卒業しようかと、ちょっと高めの居酒屋でちょっと高めの日本酒を飲んだ時。それまでの僕にとって、日本酒は刺激的でなんか苦いようなお酒だったのですが、そこのお酒はまったく別モノ。

「水みたいなもん」

という人の気持ちが少しわかるくらいにおいしかったのです。

その時からちょくちょく日本酒をたしなむようになったのですが、僕の行く店で日本酒の置いてあるようなところはあまりなく、いただく機会もそこまで多くありません。

しばらく時間が空くと無性に飲みたくなるのは、日本酒の悪いところ。

どこかおいしい日本酒が安く飲めるところはないかと探して見つけた、「魚匠屋」というお店に足を運んでみることにしました。

sponsored

魚匠屋(ぎょしょうや) 飯田橋本店

今回行ったのは飯田橋にある「魚匠屋(ぎょしょうや)」というお店。食べタイムというグルメサイトでクーポンの使えるお店を探していた時に見つけました。

どうやらブリしゃぶやお刺身盛り合わせなどの魚介系がメインのお店。日本酒もたんまりラインナップされているということで気持ちを高ぶらせながら向かいました。

お店は飯田橋駅から徒歩10分ほど。外からは少しわかりづらく、入りづらいビルの二階にあります。

想像の1~2段階ほどこじんまりとした店内。この日は店長さんが一人で切り盛りされていました。

酒も食事も、豊富なメニュー

この小さな店内からは想像ができないくらい豊富なメニュー、とりあえずのスピードメニューだけで10品以上あります。

メインメニューや、〆のメニューも豊富。

そこらへんのチェーン居酒屋よりもメニューが充実しているように感じます。一人で全部作りきれるのかな…

sponsored

つまみはどれもおいしい

まずはおつまみから。定番のチャンジャ。

「一人だから、時間かかるかな~」

とか思っていたら頼んだ直後にやってきました。これが程よい甘みがあっておいしい。。

臭みとかもほぼなく、辛さも程よい感じなので誰でもおいしく食べられる味付けになっています。

そしてポテトサラダ。最近は居酒屋でよくポテトサラダを頼みます。しょっぱいおつまみなどを食べているときの口直しとして最高にマッチするんですもん。

ここのポテトサラダも、まぁうまい。

またもや同じ表現になってしまいますが、程よい甘みがあって味付けもちょうど良い。マヨネーズの香りが強すぎないのも好きなところです。

メインは刺身の盛り合わせ

おつまみをいただいたところでお刺身を注文。おまかせの三点盛りを注文します。

魚匠屋では養殖の魚ではなく、ほとんどの刺身を天然の魚で提供しているのだそう。天然というと価格もそれだけ上がってしまうイメージがありますが、値段もそこそこでお得な気持ちになります。

本日のお刺身はカツオとブリ、そしてマグロの3種。どれも美しい…

特にマグロは程よい脂がのっていて、中トロと赤身の中間くらいの刺身が来ました。これは酒に合う。。。。

ということで日本酒も一緒にいただきます。

数ある中から、飲みやすい獺祭をチョイス。これが濃くておいしいんですよねぇ。じんわりと体が温まってくる感じ、最高に好き。

〆に卵かけご飯とうどんと

途中、鶏もも肉の岩塩焼きなどのメニューを頼みつつ、いい感じに酔ってきたところで〆のメニューへ。

〆は卵かけご飯と、釜玉うどん。

醤油をたらりと垂らしてかき込む卵かけご飯。〆の卵かけご飯ほどおいしいモノはこの世に存在しないんじゃないかと錯覚します。

釜玉うどんは底にたれが溜まっているのでよくかき混ぜていただきます。ちょっとしょっぱめの味付けが、酔った身体にはちょうど良い。

そういえば、最初のおつまみから〆のうどんまで、料理の提供が遅いと思ったタイミングは一度もなかった。一人でこれだけの料理を、しかもクオリティは高いまま提供できるのはなかなかすごいんじゃないでしょうか。

こういう細かなポイントがしっかりしていると、次また行こうという気持ちにもなりますね。

 

日本酒が飲みたくなる時、今度は熱燗でもいただきに行ってみようかな。

食べタイムでドリンク半額クーポン!

今回の「魚匠屋」は下記の「食べタイム」クーポンを使ってドリンクが割引きになります。使い方は、スマートフォンでとったクーポンを入店時に見せるだけ。(当日発行OKでした!)

 

「食べタイム」は所属している会社がBenefit Station.(ベネフィット・ステーション)という福利厚生サービスに加入している場合、無料で利用できます。

もしかしたらあなたもクーポンが使えるようになっているかも…?

ちょっとでも行ってみたいと思ってくれた人は、是非一度調べてみてくれると嬉しいです。

食べタイム – おトクな割引やクーポンが見つかるグルメサイト

webledgeのLine@登録
conoha banner

sponsored

-フォトウォーク
-,