あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

COFFEE COLLECTIONに行ってきました!シングルオリジンコーヒーを堪能。

      2017/03/04

coffee-collection-report16

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

さて、行ってきましたよ!COFFEE COLLECTIONです!以前にご紹介はしましたね!

COFFEE COLLECTIONが2016年秋にも開催!10月末の土日に神保町で!

2016年秋バージョンですね〜僕が行ったのは30日なので、5種類のコーヒーショップが名を連ねていました。

スポンサーリンク

COFFEE COLLECTION 2016年秋のレポート!

かなり盛況でした。

神保町駅から歩いてすぐ。約5分ほどで会場には到着しました。

coffee-collection-report5

看板を発見。テンションが上がります・・・!

 

coffee-collection-report7

いざ入り口へ・・・人が多い!結構な大盛況ぶりですね。

coffee-collection-report9

中に入ると本日出店のお店のカップがディスプレイされていたのでパシャり。なんかおしゃれな雰囲気が出ています。

coffee-collection-report8

パンフレットなども多数。なんか提携フェア情報とかも知れるので、結構おすすめですね。

中の混み具合もなかなか。僕が行ったのは14時頃でしたが結構混んでいました。。。11時からやっているので早めに行けばよかったなぁとちょっぴり後悔。

僕は2種類堪能しました!

そうそう、COFFEE COLLECTIONと言えば飲み比べ・・・と思っていたらあれほとんど前売り券で完売なんですね・・・当日券は12時くらいには完売してしまうそう。

次回はもっと早く行こうと思いつつ、珈琲を買いに向かいます。飲み比べセットじゃなくても珈琲が一杯500円で楽しめます。

 

coffee-collection-report15

僕がまず行ったのは「Bar Zingaro」さん。

coffee-collection-report14

今回はこちらの豆を使用しているとのことでした。マンデリンだったかな・・・ちょっと忘れてしまった・・・

coffee-collection-report13

あ!ハリオのケトルだ!!!

今回は共通の器具なのでみんなこれで淹れていました。

色は薄めで、最近のサードウェーブ珈琲っぽい味がします。感じたことをまとめると、

  • 香りは麦みたい?
  • 酸味はほどほど。花みたいな爽やかな酸味。
  • 少し土臭いようなイメージ

土臭いというと嫌なイメージかもしれませんが、飲んでみるとわかるコクという感じでしょうか。表現が難しい・・・

 

coffee-collection-report3

次は「Fuglen」さん。

coffee-collection-report2

こちらも同じ産地の豆でした。たしかマンデリン。(だったはず。笑)

こちらもサードウェーブ珈琲独特の爽やかな酸味と浅煎りが特徴。

また感じたことをまとめると

  • 香りはレモン
  • というか味もレモンティーに近いような・・・
  • 時間が経つと酸味の性質が変わるのがわかります。

と、こんな感じ。温度によって感じ方が変わって色々な楽しみができます。浅めなので酸味もエグくなくて楽しめるみたいですね。

他にも
coffee-collection-report11

こんな感じで珈琲関連の器具を売っているブースや

coffee-collection-report4

僕の大好きなMinimalのチョコレートのブースも。

渋谷の「Minimal」で本当のBean to Barを味わう。

はぁ・・・いつ食べても美味しい。。

まとめ

coffee-collection-report10

飲み比べセットを楽しめなかったのは少し残念でしたが、他にも色々楽しめるブースが多くて助かりました!

というか、こんなに盛況なんですね・・・知らなかった・・・前にCOFFEE FESTIVALに行った時はこんなに混んでいなかったと思うけど。

最近の珈琲ブームはすごいですね!さらに僕も燃えてきます!また来季は行こう!!

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - コーヒーのイベント , , , ,

PAGE TOP