COFFEE COLLECTIONが2016年秋にも開催!10月末の土日に神保町で!

coffee-collection-2

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

10/29,30に神保町でCOFFEE COLLECTIONが開催されます!2日間で10種類以上の珈琲を飲み比べできる珈琲のイベントですね。

今年は僕も30日の方くらいは参加してこようかなと思いますので、イベントの詳細をご紹介します。

sponsored

世界レベルのロースターズカフェが集結

10月末に開催される珈琲の飲み比べイベント

coffee-collection-1

 

今回のCOFFEE COLLECTIONでは世界的にも注目を集めているシングルオリジンの珈琲専門店が2日間で10店舗集結します!

シングルオリジンというのは「珈琲を農場単位で考える」ことで、豆の品種だけではなく、どこでとれたどの品種の豆なのかということまで一つの種類にこだわっていることをいうみたいです。

 

さらに今回は飲み比べに特化したイベントのようで、全店が同一の抽出器具を利用して各店が厳選した1種類のみの珈琲を提供するスタイルで提供されます。

これはなかなかすごい!単純に豆の性質・技術・焙煎方法の3つのみで純粋に比較することができるので、自分にあった珈琲のお店を探し出すことがこのイベントの醍醐味と言えるでしょう!

2日間で合計10店舗の豪華ラインナップ

先ほどご紹介したように、シングルオリジンにこだわったコーヒーショップが名をつらねます。中には新宿などの店舗もあり、気軽に行けるお店が多いことも嬉しいところ。

10/29 出店店舗

  • Paul Bassett
  • Counterpart Coffee Gallery
  • Trunk Coffee
  • Elska + Heart Coffee
  • Single O Japan

 

10/30 出店店舗

  • Gritch Coffee & Roasters
  • Five Elephant By 4/4 Seasons Coffee
  • Bar Zingaro
  • Verve Coffee Roasters Shinjuku Station
  • Fuglen Tokyo

と、以上のラインナップです。いったところがある店舗もちらほら。

Verve Coffee Roasters Shinjuku Stationとかはニトロブリューをいただきに僕も伺いました。

coffee-collection-4

画像はニトロブリューを取り損ねていたのでドリップコーヒーですが・・・笑

珈琲の飲み比べをさらに楽しむために

もちろん今回のイベントの趣旨は珈琲の飲み比べですが、その他にもBean To Barで有名な「Minimal」や珈琲器具で知られている「HARIO」なども店舗があるようです。

coffee-collection-3

ちょうど先日Minimalで板チョコを買ったところだったので少しテンションが上がります。このチョコすごいですよ。めっちゃうまい。

最近はBean To Barが流行っているようで、明治からもリーズナブルなやつが出ましたね。

どうせなら全ての種類を好きな珈琲と合わせてみようかな?面白い合わせ方が発見できるかもしれませんね!

HARIOのケトルも珈琲の欲を際立たせるアイテムの一つ。かなり欲しい。

部屋にあるだけで存在感が・・・しかも安いし。笑

まとめ

珈琲の飲み比べイベントって定期的にやっているんですね。それくらい最近はサードウェブの時代が来ているのかな?

今月末のイベントがすごく楽しみ・・・!また行ったらレポートしますね!

 

-珈琲のこと
-,