パンチのある醤油つけ麺に圧倒!江戸川橋のBASSOがうんまい。

Basso27

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

あっつい日が続きますね〜こんなに暑いとラーメン好きの僕もつけ麺を食べたくなります。

最近は自宅が近いので早稲田あたりのラーメン屋さんをどんどん開拓しているのですが、本日は日曜日(執筆時)。日曜日は早稲田の学生がいないためか、早稲田近くのラーメン屋さんはやっていないのです。

社会人の僕にとっては日曜とか関係ないねん。好きなラーメン食べたいねん。。と言ってももちろんお店を開けてくれるわけではありません。ということで近くで探してみたらありましたよ。

すんごいパンチを持つラーメン・つけ麺屋さん。

sponsored

江戸川橋にあるオシャレなつけ麺屋さん BASSO

Basso32

今回お伺いしたのは江戸川橋にあるラーメン・つけ麺屋さん「BASSO」です。

遠くからみたら全くラーメン屋さんとは思えない風貌。最近のラーメン屋さんってオシャレな風貌なところが増えていますよね。故に女性も入りやすい雰囲気がある。

うん、看板だけでもフォトジェニックに感じてきます。

Basso29

ついたのは2時前だというのに1組程度外で待っていました。気温は32度。う〜、早くしてくれ・・・・と15分程度祈っていたら店内に案内されました。

つけそば、中華そば、煮干しそば。メニューは豊富。

Basso8

中では食券機でチケットを購入します。

本来は中華そば(ラーメン)のお店なのですが、もう今はつけ麺の気分になってしまっているので、迷わずつけそばに手を伸ばします。もちろんトッピングは全部のせ。

量は中盛り・並盛りは無料で選択できるので、中盛りにしました!・・・・が、女性や少食の方は覚悟してください。結構な量がきます。笑

Basso11

さて、席について調味料をパシャり。結構豊富にあるのですが、なぜかホワイトペッパーが2本あります。なぜだろう・・・?

席は2人掛けのテーブルが一つにカウンターが7席程度・・・かな?客同士の間隔は広めなので、カウンターでも手狭に感じません。

Basso13

お、作ってますね〜〜〜!カウンターだと店主のラーメン作りが見れるのも特権の一つ。待ってる時間を忘れてついつい見とれてしまいます。

sponsored

いざ、つけ麺(つけそば)を実食。

Basso15

10分程度待ったかな?つけ麺が到着。

うううううううまそおおおおおおおおオオオ!!!

麺は中盛りなので結構なボリュームです。笑 お皿が深いので、この見た目以上量があるので覚悟を。笑

 

さっそくいただきますよ!

Basso21

ノオオオオオオ!さっぱり・・・うっうまい!

さっぱり?「中華そば」と語る所以がそこにはあります。でもただの中華そばではない。これは・・・黒胡椒だ!!

醤油ベースであっさりと思いきや胡椒のパンチがしっかりとしています。ここまで胡椒の香りがするのに嫌な感じがしないのはなぜ??

一味も入っているようなので、ピリ辛です。僕は大好きですが、辛いのが苦手な方は難しいかも。

Basso25

麺はつるっともちもちの細めの麺。

【学芸大学 つけ麺】「すする」で至高のつけ麺を一心不乱にすする!」で紹介した「すする」と似たような太さです。ただ、BASSOは麺の主張は少なめ。あくまでスープを主体で楽しんでくれということでしょうか?

Basso16

そしてみてくださいよ、この味玉。絶妙やない?これを待ってたのよこれを。とろっとろの黄身とスープを絡めて頬張るのがマジでうまいんだこれ。

そして・・・スープの完成度が高いです。久々に調味料を何も入れずに完食しましたよ、今回は。

最後はスープ割りもどうぞ。

Basso14

注文したら最後にスープ割をくれます。だしは煮干しのスープ。これめっちゃマッチします。中華そばがこの味なら通いますわこれ。

ちなみに裏メニューとしてまぜそばもあるとの噂が!これまた行かなきゃなりませんな・・・!

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 最近痩せたって言われるので、ちょっとくらいラーメン食べてもいいよね?

-好きなお店
-,