2018年10月に買ったガジェット・モノを公開。レンズや小物入れなど

先月からまた更新をし始めた「前月に買ったガジェット・モノ」の企画。

少し前にも更新していたのですが、忙しさもあって更新が滞ってしまっていました。フリーランスになった今、緩んだ気持ちを締め直し、また毎月更新していきたいと思います。

前月もたくさん買った、愛すべきモノたち。ぜひ紹介させてください。

HI MOJIMOJI「WORKERS’BOX」

部屋とかデスクとか、作業に集中しているとついつい散らかしてしまうのが僕の悪いところ。

先日も彼女から一言

「デスクの上に名刺が散らばりすぎじゃない?」

と言われてしまいました。確かに見てみるとざっと重ねて置いているだけで、どこに誰の名刺があるのかわからないような状態に。

しっかりと管理・整理しないとなぁと感じて、買ったのがこのミニボックス。HI MOJIMOJI(ハイモジモジ)の「WORKERS’BOX MINI」という商品です。

何かいいものはないかとツイートしたところ、この商品をおすすめしてもらいました。デザイン含めて、ビビッと来たので即購入。業種や日付なんかで区分けして管理できるのも気に入っています。

輪ゴムやピンなどのちょっとしたものも入れておけるところが、また良いのです。

Zolo Liberty

Zolo Libertyの外観

毎日欠かさず持ち歩いているイヤホン。

今まで有線のイヤホンばかり使っていたのですが、移動時の便利さなどを考えて無線のものが欲しくなり、価格と評判などを考えてZolo Libertyを選びました。

Zolo Libertyで音楽をきくけーすけ

音もさることながら、電池持ちの良さが特に気に入っています。なんせ、移動時や作業時に聞くというくらいなら、1週間以上充電しなくても大丈夫なのですから。

満員電車でコートのポケットとかに深く突っ込んでいると若干途切れを感じることもあります。が、それを差し引いても買ってよかった。

遮音性にも優れていて、作業に集中する良いスイッチとなっています。

sponsored

無印良品のトタンボックス

レンズの保管用に買った無印良品のトタンボックス

買ってから周りに広めている商品。無印良品で販売されているトタンボックス

レンズやカメラ系の機材を入れるのに使っています。

家具にも自然に馴染むデザインも良いし、湿度が一定に保つトタンという素材を使っているということもあって安心感がすごい。

Voigtlander 65mm F2

本当に買ってよかったレンズ。Voigtlanderのマニュアルフォーカス専用のレンズです。

マップカメラの店員さんにおすすめされて買ってしまったレンズですが、めちゃくちゃ良い。描画力も、マクロが使えるという便利さも。

65mmという焦点距離はほかにないため初めは戸惑うかと思いましたが、使ってみると妙に使いやすい。

フォクトレンダー65mm F2で撮影した作例。 コントラストが非常に高く、赤の発色が良い ゴーストは出るけどいい感じ

色味も好きな感じで、ついついシャッターを切ってしまいます。ポートレートにもスナップにも、これからバンバン使っていきたいと思います。

レンズを2本も買ってしまった10月

振り返れば10月は2本もレンズを買ってしまっていました。

“仕事用”としてレンズを選んだのは初めて。仕事用に買ってもプライベートで使えるのがフリーランスの良いところかもしれません。(自分でお金払ってるんですけどね)

11月もちょくちょくほしいものを買っているので、その辺はまた紹介したいと思います。それでは、また次回に。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

ちょっと買いすぎかな?と思うときもあるのですが、買えばそれだけブログのモチベなども上がるので良しとしたいと思います。。

-買ってよかったモノ
-

関連記事

sponsored