Weekly webledge Vol.12 | 心の穏やかさ

今週もやってきました「Weekly webledge」。今週は日曜の夜にしっかりと更新していきます。

今週は割と穏やかな週だったかも。

今週Pickしたくなった記事

ブログデザインを変えたくなる季節

春になると「ブログのデザイン変えたいな〜」と、ブロガーは思いがち。

うん、僕もそのうちの一人です。僕も絶賛デザインを検討中。だいたい「こういうやつやりたい」と思うものはあるのですが、web上でいろいろとみていると「どっかでみたんだけど…」みたいなことが結構ある。

アイデアをもらうのはやっぱり実際の雑誌とかの方が便利だ。

Amazonプライム会員が値上げ

Amazonプライム会員が値上げを発表した。ついに。

年会費ベースで1,000円の値上げで、僕の利用の範疇では確実にそれ以上の利益は得ているのでもちろん継続します。それより驚いたのは、アメリカなどでは日本よりも月会費がはるかに高い12.99ドルということ。そこまで行くとちょっとなぁ…悩み始める。

背景は写真における大事な要素の一つ

背景は写真における重要な要素の一つである。スナップ撮影もそうですが、物撮りでの背景もイメージづけにかなり大きな要素を占めていると思います。

僕の自宅では濃いめの木のテーブルで絶対に撮影することを心がけているのですが、これだけで雰囲気は絶対違うから。

テーブルは買った方が良い。はぴこさんも買ってましたよ、ほら。

今週の更新したコンテンツ

α7III,α7RIIIのファームウェアアップデートが来た!

待ちわびていたアップデートが来ました!α7III,α7RIIIのアップデートです。

リアルタイムAF機能の向上や、インターバル撮影の追加などが発表されました。シャッター半押しで瞳AF使えるようになったのとかかなりアツい。

インターバル撮影もやってみたので、その様子は別の記事で。

↓動画はこちら

平成最後の桜をキメてきました

平成ももうすぐ終わる。そう言えば今年は桜を見ていないなぁと思ったので「平成最後の」と理由をつけてみに行ってきました。

やっぱり桜は映える。いい動画が撮れました。

↓動画はこちら

RX0IIを買いました

新しいカメラを買っちゃいました。RX0IIという小型のカメラ。これで小型のカメラの有名どころは全部抑えた形になります。

RX0IIはなかなかいい感じかもしれない。特に画質面がいいね…!このコンパクトさでこの写真はなかなか撮れない。

もう少ししたらOsmo Pocketとかとの比較もしてみようと思いますので、その際は是非みてね!

↓動画はこちら

sponsored

今週の楽しかった色々

地域ブログについての動画を撮影したよ

定期的に大谷大さんと地域ブログを更新しているのですが、今回はとよすと | 豊洲で遊ぶ・働く・暮らすすべて人へ役立つ情報をお届けする地域メディアを運営するあすかさんも呼んで作業をしていました。

動画も撮ってみようということで地域ブログの話を動画で。なかなか面白い話が聞けました。

人生初の両家顔合わせ

人生で最初で最後の両家顔合わせ。キメてきました。

もういよいよ結婚か…という実感がね、押し寄せてきますね。

終わりに

さて、やっと味覚が戻ってきました。やっと。

来週あたりからおうちカフェを再開できるかな?もっと動画も記事も更新していきたいぜ…!

↓Weekly webledgeバックナンバーはこちら

Weekly webledgeの記事一覧

-Weekly webledge
-

関連記事

sponsored