あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

webledge、YouTubeはじめました

   

Youtube main

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

ブログをはじめて早2年。いや、もう2年以上経ちます。

まったくのド素人(そもそも学生でした)の状態からここまで、よくブログなんてものが続いたな~と思うわけです。

もともとこの「webledge」よりも先に「Tone Dive」というものすごーくニッチなブログ(エフェクターに関するブログ)をはじめました。ブログはじめた理由は「情報がなかったから」。それ以上でも以下でもなくそれ。

そしてもっと他のことも書きたい!と思った末にユーザー層の違いを理由に作ったブログが「webledge」。

そんなもともと「The サブブログ」だった当ブログがこのたび、YouTubeをはじめます。

スポンサーリンク

きっかけは「この動画かっこいいよね」

YouTubeってちょっと憧れあったんですよね。なんとなくやりたかったけど踏み出せなかった感じはめっちゃありました。

このまま踏み出せないまま人生を終わらせるかな~と思っていたのですが、あるときの相方の「この動画かっこいいよね」という言葉に惹かれて動画の世界に踏み込みました。

こちらの動画。この動画の3:00あたりから見させられました。

たぶんね、前にも記事で見せたかもしれませんが、センスの塊よね。何度見ても鳥肌もん。

僕の中のセンスというセンスをかき集めても足りないくらいのビッグセンス動画です。ひぃ・・

でも憧れます。

僕らの回りでは最近、心にぐっと来るものを「エモい」と表現するような習慣があるのですが、これはまさにエモい。確実にエモいです。

動画のほうがわかりやすいのではないかという問題

はじめは憧れるな~くらいだった動画も、ためしに撮影してみるとこれまた面白いんですよね。びっくり。日常を撮影するだけでも写真と動画は全然違った日常の切り取り方をします。

そうやって動画撮影を始めてみると、動画のハードルが自分の中でどんどん低くなってきました。

いやもちろんさっきみたいな動画がサクッと作れるわけはないですよ?でもね、一回初めて見ると「あ、こんな感じなのか」というのがわかる。

ということで作ってみたのがこちらの動画。(ちょっと音がでかいような気がする)

いや、さっきの動画とは確かにクオリティは違いますよ?でもなんか初めてにしてはいいかなって、自分では感じました。

 

ブログを書いてると時々「この部分どうやって説明すれば伝わりやすいんだ?」という感覚に襲われることがありますが、そのときにどれだけ「動画があれば・・・」と思ったことか。

今ちょっと足を大きく上げればまたげるくらいのハードルとなってくれたならば、作らない手はないな、と直感的に感じました。

ブログももちろん、続けますよ。

僕はブログも続けますよ。

更新ペースは

  • 動画→月に3~4本
  • ブログ→週に3~4本

くらいのペースで更新していこうと思います。

ブログと動画、どちらにも需要があると思うので、どちらかに絞るのはちがうな・・・という気持ちを僕は持っています。

先日初めて記事内に作った動画を埋め込んで見ました。「おしゃれBBQの聖地!「WILD MAGIC(ワイルドマジック)」で手ぶらBBQを。」という記事なのですが、動画内のイメージだけではなくてやはりブログでの説明も必要だなと強く感じました。

 

だって、動画では細かい説明するとながくなってしまうんですもん。通信容量も食っちゃうだろうし、ふと情報を参照するときにはやはりブログ記事のほうが利便性は高いです。

でも単純にイメージを伝えるとき、「あ、これやりたい!ほしい!」とかの気持ちってやっぱり動画のほうが伝わりやすいときもあると思います。

ということでどっちも残す!

これからより一層、読者の方々がスムーズに記事や動画に入り込めるよう、努力してまいりますので、ぜひ応援してくださいね!!

↓YouTubeチャンネルもよければご登録お願いします!

けーすけ webledgeのYouTubeチャンネルへ

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ というか、「この動画かっこいいよね」って言葉、「この動画いつか作れよ?」ってことですよね?脅しだったのかな。

筆者Twitterアカウント

Youtubeへ

次回の記事は・・・?

三脚ゴリラポッド新作購入しました!使用感などをレビューしますね!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - 日常 , ,

PAGE TOP