あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

読者の求めてることってなんだろう。

   

そういえばブログってなんではじめたんだろう?

思えば大学生の終わり、ほとんどしていない就職活動も終わって、やっていることといえばバンドくらい。

バンドで財布の中から紙幣というものがなくなりつつあったけど、それでも音楽を楽しみたかったので「エフェクター」というものを作り始めました。作り始めて思ったんですよね。

全然ネットに情報ないじゃん

こりゃまずい。なんて業界だよ・・・

と、気がついたらブログをはじめてた。そこにかかるドメインとかサーバーとか、かかる費用だってバカにならないのにそこに「投資」するのはなぜか苦痛じゃなかった。

スポンサーリンク

ブログが楽しくなる瞬間は絶対ある

はじめはブログを書くこと自体はちょっと苦痛でした。

ない情報を集めて、加工して、発信して・・・めんどくさい。そりゃそうでしょ、僕職人じゃないもん。日本刀とか作ってないよ。だからほとんどの人って続かないんでしょうね。僕は最初からブログに向いている人間ではなかったっす。

でもなんででしょう。やってると「楽しい」と感じる瞬間が来るんです。今なんて

「あ、やべぇ、最近記事書いてないや・・」

と思って開いてみると2日に1記事以上は書いてるとかね。タイムマシン乗ったっけ。

今は記事を書くのがめちゃくちゃ楽しいんですよね。なんでかって考えたのですが、多分”読んでくれる人がいる”から。

最近記事を書くと反応してくれる人がいるんです。いや、これって最高でしょ?やりたいことやって、それで喜んでくれる人もいるって、なんかわからないけど最高じゃない?

そう考えると、もっといろんな人の反応が欲しくて、もっと読者の求めていることも書きたいな~と。

僕が与えられる価値について

素直に価値ってどこで見ればいいんだろう。気になる。

最近流行りのVALUとかpolcaとか、知っていますか?いわゆる個人間の他者への投資みたいなもんで。もちろん否定するわけじゃなくて、むしろ今後はこういうのがあたりまえになる時代なんじゃないかな〜って思うんですよね。僕も投資、したいもん。

ちなみに僕もVALUやってるんですよ。笑

 

けーすけのValuはこちら

 

まだまだなのですが、嬉しいことに買ってくれる人もいるのです。多少なりとも価値を感じてくれているのかな・・・?

でもね、そう思っているうちはまだまだ未熟で、「価値、与えられているのかな?」という疑問をちょっと僕の中では解決したい。胸を張って「読者に必要とされているブロガーなんだ僕は!」ってちょっとでも言えるようになりたい。

純粋に、まだ「僕は確実にみんなに利益を与えられている!」と感じるものはあまりないんですよね。

ここは僕と僕のブログ自身の今後の課題なんじゃないかな、と思っています。

 

僕も読者を知りたいし、知ってもらいたい

僕自身、文章で雰囲気だけを伝えるのもそこまで得意ではないし、写真を完璧に撮れるわけでもない。

それでもブログで「僕、ブログ楽しんでます!」とか、「このモノ、めちゃくちゃいいやつなんです!」ってのがより簡単に伝わるように努力はしているし、今後もしていきたい。

 

でも、それが本当に実現できているかどうかとかって、正確な判断基準は僕にはないんです。というか、それを持つと記事自体も自己中心的になりそうで、あまり持ちたくない。

この記事を見ていてくれている中には、僕のブログが好きな人も、嫌いな人もいるかもしれません。

 

ネットで情報がなんでも手に入るようになった今の時代、せめて僕のブログを「好きかも」と思ってくれる人だけでもワクワクさせてあげられるように発信していきたい。

少しでもいいと思ったら、そういうのをTwitterとかで教えていただけると嬉しいなぁ。SNSを含め、気軽に交流できる場はたくさんでき始めています。

そうやって交流しながら、読者の方と一緒に歳を重ねられるブログにしていければいいなぁ、と思う今日この頃です。

ちょっと最後に

ちょうどこの記事を書いた後に、そういえば最近「良い」と思って、はじめてみたのが「動画」です。最近はブロガーで旅行に行くことも多いのですが、意外と動画を撮る人はいない。写真は撮るのにね。

やっぱり面倒なんでしょうね。

でもそこの面倒な部分に時間をかけると「価値」が生まれる瞬間があって、実際先日行った北海道旅行で仲間うちに見せる用に作った動画は結構いい感じのができ、仲間には結構喜んでもらえました。

もっといい動画を、今度は読者にもシェアできるように・・・との願いを込めて「ブログでめちゃくちゃエモい動画が撮りたい、、!! – polca(ポルカ)」を作ってみました。

ただの宣伝と捉えてもらっても良いです。でも、これを機にいろいろ交流の場が広がると僕はちょっと嬉しくなります。

ブログでめちゃくちゃエモい動画が撮りたい、、!! – polca(ポルカ)を支援

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

たまには自分の言いたいことをかけるのも、これまたブログのいいところかもね。

筆者Twitterアカウント

Youtubeへ

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - 日常

PAGE TOP