丸の内で、ちょっぴり贅沢なカジュアルイタリアン。「TRATTORIA CREATTA (トラットリア クレアッタ)」【PR】

彼女と二人で暮らしていると、おしゃれな店から足が遠のきます。

最近よく行くのは、お寿司とかラーメンとか。高級なイタリアンなどはマナーがどうだとか小さい声で話さないとだとか、そういう変なところに気が散るので個人的にもあまり好きではないのです。

とはいえ、たまにはそういうおしゃれなお店に連れて行ってあげたいので、肩肘張らないでいけるおしゃれなお店を常日頃から探しています。

今回向かったのは、そんなお店。

sponsored

丸の内にあるカジュアルイタリアンTRATTORIA CREATTA

丸の内にあるカジュアルイタリアンTRATTORIA CREATTA (トラットリア クレアッタ)。大手町駅直結のビルの一階にあるおしゃれなお店です。

お店の名前にある「TRATTRIA」とは、イタリアンの中でも大衆食堂のような雰囲気を持つお店のことをいいます。

「RISTORANTE(リストランテ)」などの言葉も聞くことがあるかと思いますが、それと比較するとリーズナブルで入りやすい傾向にあり、僕は好んでこの「TRATTRIA」を普段から探すようにしています。

ランチも営業していますが、今回伺ったのはディナー帯。

店内は暗めの照明で、バーのような落ち着いた雰囲気が味わえます。木曜日の夜ということでディナー利用のお客さんでざわざわとしていますが、ほんの少し雑多な方が肩の力が抜けて食事を楽しめそうです。

飲み物はフリーフロー

アラカルトのメニューもありますが、今回はコースを注文。付属でフリーフロー(ワインを含めた飲み放題)がついてきました。

スパークリングから赤・白ワイン、カクテルやソフトドリンクまであって、好きなものを好きなだけオーダーすることができます。

一杯目はスパークリングを。仕事で疲れた身体に泡が染みわたります。

利用されるワインなどは仕入れの状況によって変わってくるとのことですので、どんなワインが出てくるかは当日行った際のお楽しみに…!

sponsored

ちょうどよいボリュームのコースメニュー

さて、早速コース料理を運んできてもらいます。今回はデザートを含めて4皿と、軽めのコースをチョイス。(パンはおかわり自由とのことです)

いつもフルコースを食べると途中でおなかがパンパンになってしまうので、このくらいの量がちょうど良いのです。

まず来たのがこちらの冷製ポタージュ。中央にあるコンソメのジュレと一緒に食べると、甘みと塩みがいい具合に口の中で混ざり合います。

濃厚ながらしつこくなくてとてもおいしい。

お腹がすいていたこともあってペロリを平らげて待っていると次の皿が。

こちらが本日のパスタ。「たっぷりのカラスミと青唐辛子のスパゲッティーニ」です。

カラスミ独特のコクを感じながらいただくパスタがこれまた最高。少し芯の残っているパスタはまさにアルデンテ。

青唐辛子が見るからに大量に入っていますが、辛味は程よく食べやすかったです。

コースのメイン料理は魚と肉のどちらかを選ぶことができるのですが、僕はお肉で。

鶏もも肉の香草焼きに、マスタードとバルサミコでできたソースがかかっています。

バルサミコ酢がしっかりと効いていて、ジューシーながらさっぱりしていておいしい。。付け合わせのポテトもソースにつけてお肉と一緒にいただきましょう。

ちなみに彼女のことさんはイトヨリダイのソテーをオーダーしていました。こちらもおいしそう…

 

最後にはデザートを。

〆は和風で、きな粉のアイスと練乳の白玉でいただきます。黒ゴマのせんべいとも相性が良く、口の中をリフレッシュさせることができました。

デザート後にはコーヒーやハーブティーのサービスも。アイスで少し冷えた体を温めて、頭の中がリラックスしていくのがわかります。

 

パンのおかわりやドリンクのおかわりは随時ウェイターが聞きにきてくれるので、わざわざ呼ぶ手間などもなく、スムーズに食事ができました。

肩肘を張らなくても来れるイタリアン

このクラスの料理をいただこうとすると、都内なら一人1万円くらいすることも少なくありません。

そういうお店は行くとたしかに料理は美味しいしサービスも素晴らしいのですが、どうしても堅苦しい感じが して少し疲れてしまいます。

対してこのお店は、もう少しカジュアルに食事を楽しむことができます。ナイフの音が…とか気にしなくてもいい。それでいて今回のコース含めて全てで1人6,000円(クーポンの利用で5,000円)とリーズナブル。

少し贅沢をしたくなった時の候補として、ぴったりのお店だと感じました。

食べタイムクーポンがあります!

今回の「TRATTORIA CREATTA」は下記の「食べタイム」クーポンを使って割引になるコースがあります。(今回のコースなら1,000円引き)

使い方は、スマートフォンでクーポンのスクリーンショットを撮って、入店時に見せるだけ。(当日発行OKです!)

 

「食べタイム」は所属している会社がBenefit Station.(ベネフィット・ステーション)という福利厚生サービスに加入している場合、無料で利用できます。

もしかしたらあなたもクーポンが使えるようになっているかも…?

ちょっとでも行ってみたいと思ってくれた人は、是非一度調べてみてくれると嬉しいです。

食べタイム – おトクな割引やクーポンが見つかるグルメサイト


drip

webledgeのLine@登録
conoha banner

sponsored

-フォトウォーク, 美味しいもの
-,