浜松町にある「貿易センタービル」のマジックアワーで素晴らしい景色を撮ってきた

Trade center 30

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@saradaregend)です。

平日の休みが久しぶりに撮れた。

本来であればブログを書いたりとか家の掃除をしたりする休みの日も、平日の休みとなると少し外に出たくなる。人も少ないですしね。

と言って、Lens Blogのなかけんさんとbottleshipのしょういちろうとともに浜松町にある貿易センタービルで写真を撮ってきました。

sponsored

待ち合わせは16:00

待ち合わせは浜松町に16時。学生の時は納涼船などではしゃいでた記憶もありますが、僕の中では正直あまり降り立つことのない駅ランキングの上位に食い込む浜松町。

どこに写真を撮りに行くとかを聞いていなかったので、てっきり「東京タワーかな?」と思っていたのですが、貿易センタービルでした。

建て替えの話などが出ているらしく、どのタイミングで入れなくなってどのタイミングで再開するのかなどの詳細はわからないのですが、時間
あるならぜひ行ってみてほしい。

さっそく展望台へ。

1階でチケットを購入し、展望台へ向かいます。

Trade center 13

平日の16時台なのに結構人がいます。三脚・カメラを持っている人が半分程度いるので、カメラ好きには知られているスポットなのでしょうね。

その理由も展望台についてすぐにわかります。

Trade center 1

陽の光がめちゃくちゃ綺麗です。。

日の入りまでまだ時間があるのですが、落ちかけの陽の光がビルに当たって素晴らしい光になっています。

Trade center 3

ついついパシャパシャ撮ってしまいますね〜!

室内での撮影なので窓越しなのが少し難点ではありますが、その反面天候に影響されずに撮影ができるのはメリット。

クリスマスシーズンのオブジェも

Trade center 4

クリスマスのシーズンだからかカップルもちらほら。確かに雰囲気が非常に良いです。ソファがあるのでゆっくりくつろぐこともできそう。

Trade center 20

クリスマスシーズンなのでこういうオブジェみたいなものもたくさんあります。雪だるま・・・よね?少しピントが甘かったな〜と後で気がつきました。。

Trade center 12

個人的に、今回ベストショットはこれ。光の入り方がとても好きです。少し儚げな感じを受けるのは僕だけでしょうか?

日が落ちてからが面白い

Trade center 14

貿易センタービルは陽が落ちてからが面白い。

Trade center 25

窓の写り込みを避けるためか、電気を落としてくれるんですよね。非常に嬉しい配慮。それでも少し写り込んでしまうものはコートを上からかぶせて撮影しました。

Trade center 21

今回は妥協して三脚ではなく、ゴリラポッドを持って行ったのですが、10秒以上はちょっとダメですね。若干ですがブレる。

逆に若干のブレがいい感じに思えたので、この東京タワーの写真は好きです。

Trade center 23

カップルのシルエットも頂いちゃいました。「いい景色だね」と話しているのを見ると、少しほっこりとします。

また違う季節に行ってみたい

Trade center 29

展望台まで行くのにたった620円。

先日記事でも紹介した大阪フォトウォーク「たけさんぽ」でも梅田の「スカイビル」というところに行きましたが、ささっと行けるスポットにも絶景があるんだなと感じました。

というか、まだまだこういういい写真の撮れるスポットを知らなすぎるなと感じました。もう少し調べて、また次の場所にいってみようかな。

今回の撮影機材はSonyのα7RⅡとレンズ三本

今回の撮影機材はSonyのα7RⅡと、それに使えるレンズを3本持っていきました!α7RⅡと本体とズームレンズに関しては別の記事でもレビューしているので、ぜひみて行ってくださいね!!

【レビュー】Sony α7R Ⅱ(ILCE-7RM2) | 圧倒的な画素数と素晴らしい操作性

【レビュー】Sonyの万能APS-Cレンズ SELP18105Gが動画にもスチル撮影にもおすすめ。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 最近は撮影に行く前にインスタとかでどんな写真が撮れるか確認するようになりました。あらかじめ準備するものもわかるし、何より勉強になる。
webledgeのLine@登録

sponsored

-フォトウォーク
-, , ,