本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。
みなさん、つけ麺 すすってる?
僕はもうデブが止まりません。先日、ちょうど学芸大学のめちゃくちゃオシャレなカフェに行って写真を撮影してきた帰り、コーヒーでちょっとお金を使いすぎたのとおすすめのつけ麺があるという奇跡が重なってつけ麺を食べにいけることになりました。嬉しい。
ラーメン好きの僕は最近つけ麺も好き。オーソドックスではありながらもちゃんと個性を持っているつけ麺に出会うことができました。
学芸大学にあるつけ麺屋さん「すする」
駅から徒歩5分くらい。というかすぐ近くにあるちょっと佇まいがオシャレなつけ麺屋さん「すする」。
至高の一杯、どうぞ「すすってください。」
だってよ、いやわかった。精一杯すすります。
チケットを買って、席につく
チケットは券売機で。想像していたよりも結構メニューの種類が多いです。つけ麺だけじゃなくてラーメンとか担々麺とか。
まぁつけ麺しか目に入らないですからね。笑
中盛りと並盛りは同じ値段。麺の量についてもしっかりと記載があるので、自分のお好みの量が一目でわかります。ありがとう。
でも僕はたくさん食べたいので、ランチセットにしました。20円プラスで大盛り+トッピング一つって感じです。他にも種類はあるので、実際に店舗で確認してみてくださいね!
食券を買ったら席に着きます。
テーブルの上にはコショウ・ラー油・お酢という調味料のラインナップ。店内でラー油が購入できるようになっているので、多分ラー油には結構力を入れているのでしょうね。
さぁ、精一杯「すすってください。」
待つこと5分。
きました。さすが大盛り。ボリュームが多い。笑
まずはつけ汁につけず、麺のみでいただきます。・・・ふむ。少し細めの麺で、のどごしの良い感じ。ふわっと小麦の香りがします。あぁ・・・もうお腹が耐えられない・・・
こちらがメインのつけ汁。れんげの上に魚粉が乗っていますね。なるほどこれ系統・・・!
麺上げの儀。
あぁぁぁぁ我慢できない!すすっていいですか!?
行ってきます!!!!
ぬほうぅぅ!おう!?なんだこれは!うまい・・・!
その味は確かに王道の魚介系つけ麺。しっかりと魚と豚骨の味がしっかりと調和してマイルドかつパンチのある味になっています。でもしかし、このスープはただの王道ではない。
“酸味”を絶妙に利用したつけ麺です。一口含んだ時に、魚介・豚骨などの風味とともに感じるのはそれを統率する酸味。でも強い酸味ではなく、全体を統率する程度のほんの少しの酸味です。
これがあるので最後まで飽きず、最後までさっぱりと食べることができるのです!!
調味料で味の変化を加えて、さらにすする!
そしてその酸味にちょっとアクセントを加えるのがこのお酢。でもこれただのお酢ではない。「ゆず酢」なのです!!
同じような酸味はあるのですが、ほのかにゆずの風味を感じることができ、爽やかさは通常のお酢の3倍以上というところです。
これで爽やかにして、先ほどもご紹介したラー油、「幻のラー油」も入れていただきます。
まずは麺に直接かけて、それだけでいただきます。これでラー油の味をダイレクトに感じることができます。
この後はしっかりとスープ・麺共にラー油と絡ませていただきました。甘みのあるラー油で爆発的な香り、「パリっ」という食感も含めてうまいと感じさせるものとなっています。
食べた後は結構にんにくの匂いが気になったので、デート前は 控えるのがオススメです。笑
一心不乱にすすりました。
大盛りなのでぱっと見「これ食べきれるかなぁ・・・」という量でしたが、気づいたら完食していました。めちゃくちゃお腹は一杯ですが。笑
最後はスープ割でマイルドにしてスープをすすります。
一心不乱にすすった麺・スープは今までのラーメンでも確実に上位に来るレベルの代物。また学芸大学にはすすりに行きたい。
ごちそうさまでした!!