あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

無料でも面白い!でもスーパーマリオランを課金して最高に面白い

   

super-mario-run-14

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

スーパーマリオランやってます?先週配信されたという記事を書きましたが、それからまんまとダウンロードしてのめりこんでいる方がいるらしい。そう、僕です。

ハマってしまうとやはり次の段階には課金が待っている。しかも1,200円で買いきりなので、これ以降課金することはないと考えるとすぐに手が出せてしまう価格。と、ついつい課金してしまった僕はさらにスーパーマリオランにのめりこむことになる。

Super Mario Run

Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

これ課金するとめっちゃ面白いんです。無料と違う面白さがそこにはある。

スポンサーリンク

スーパーマリオランをついに課金してしまった・・・

後悔できないくらい、無料の100倍面白い。

super-mario-run-1

さてさて、「ワールド購入画面」から1,200円を課金してしまいましたよ、ええ。ワールド購入できるだけで、遊べるステージが増えるだけでしょ?と思ってたのですが、遊んでみると・・・あれ、めっちゃ機能増えてめっちゃ楽しいじゃん。

もちろんワールドが増えるというところもあるのですが、課金して個人的に良かった点をピックアップしてみました。

無料の100倍、ワールドが面白い

 

super-mario-run-9

この画像を見て「なにこのステージ!」って思った方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、僕たちが無料で遊んでいたステージ1-1~1-3は基本動作しかしない超簡単ステージだったのです。

2-1のステージからはかなり難易度が上がります。敵キャラもけっこう増えるし、ギミックも多い。動作はタップしかないはずなのに、こんなに面白いのはなぜだろう。

ここから先は課金がないはずなのにやりこみ要素は結構多く感じますね。不思議。

super-mario-run-4

いまこんなステージなのですが、これでまだ2面とか。めっちゃむずいよ?

ステージ6とかになったら何がおこるんだろう・・・

いろんな色のキノピオがかわいい。

super-mario-run-11

スーパーマリオランのもう一つの目的は王国の再建。なのでスペシャルステージや、キノピオの家などを購入しないといけないのですが、そのために青・緑などのキノピオが必要。

1-2~1-3までは赤のキノピオしか出ないのですが、ここからは他の色も出る!ちなみに3-1~は紫・黄色のピノキオも出ます。

キノピオの家を置くと

super-mario-run-13

こんな感じでのほほんと座っていたり、ドカンを置くと、

super-mario-run-12

こんな感じで走って遊ぶ奴らも!

か・・・かわいい・・・!

super-mario-run-10

色々カスタマイズして自分だけの王国を作るのも面白そうですね。なんかこれを見てるだけでなごみます・・・

使えるキャラが増える!

super-mario-run-3

僕はピノキオ(これは任天堂アカウント連携特典)しか使っていないのですが、進めていくとルイージとかヨッシーとかも使えるようになります。

これキャラごとに特徴があって、僕の使っているピノキオだとマリオより少しスピードが早かったりします。ただし、キノコをとっても大きくならない。

キャラごとに得意なステージとかがありそうなので、それぞれ使い分けてやるのも面白そうです。

キノピオラリーのステージが増える!

super-mario-run-2

僕は個人的にワールドツアー(通常のモード)よりもキノピオラリーの方が好きです。なんかユーザーと対戦できるし、キノピオゲットできるし・・・・

ここも課金によってやりこみ要素が増えていきます。何かと言うとステージが増える!

それ以上でも以下でもありませんが、ステージが増えてめっちゃ難しく、相手との対戦も白熱してきます!同じようなステージでも毎回コインの配置とかブロックの配置などが変わっていて、完全に攻略するのは時間がかかる模様。

これだけ難しいとゲーマーの血が騒ぎます・・・!

全クリまでは結構道のりが長そうなので、課金は個人的にアリ!

今回の課金モデルは最近にしては珍しいですよね。パズドラも僕はやっていましたが、結局やり込んでしまうと継続的に課金するシステムでお金がめっちゃ飛んでいきます。

逆に今回のスーパーマリオランは、初期費用は1,200円と一見高く感じますが、買い切りなのでユーザーにとってはそれ以上使わなくてもいいってことになります。

実際に課金してやってみると、ステージは増えるし、やりこみ要素は増えるしで、想像よりも色々できることが多くて飽きるまでにはかなり長い時間がかかりそう。なので、個人的には1,200円ならありです。

先日「フレンドラン」という新機能が追加されたので、課金をしてもある程度はアップデートが続くみたい。これは今後が楽しみですね・・・!

まとめ:課金するまでかかった時間、約5日

スーパーマリオラン、僕は久々に当たっていると思います。ただ、課金するのにはまじで迷った。というのも、価格的には大丈夫なのですが、くだらないと彼女に怒られるのが目に見えていたから。

そんなある日、「ねぇ見て見てー!」と見せられたiPhoneの画面。そこには無残にも課金されたマリオの姿が。それを見た次の瞬間、僕のiPhoneのマリオも課金されていました。結果的には後悔していません。だって面白いもん。笑

タップしか動作がないはずなのにこんなに面白いゲームが作れる任天堂葉やっぱりすごいなぁ・・・

Super Mario Run

Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

次回記事の予告!

素の髪質でナチュラルなセットを!資生堂のパウダーワックス「パウダーシェイク」のレビューを執筆中!

↓↓気になる方は登録を!

 - アプリ , , , , , ,

PAGE TOP