久々に少し時間ができた。
2人の休みが会う日は土日。一ヶ月で考えるとたった8日しかありません。そしてお互い別の予定もあるので、しっかりと一日会う時間というのは意外と少ないもの。
それがたまたま、しかもカラッと晴れた日に、一日暇な日が合わさったので写真を撮りにいくことにしました。
もしかしたらコスモスが咲いているかも…?ということで小金井公園へ。
まずはラーメンで腹ごしらえ
向かったのは正午ぴったり。
実は私、高校時代は武蔵小金井から徒歩20分程度の高校に通っていまして、せっかく武蔵小金井に行くなら懐かしのラーメンを食べたいと思っていました。
当時は高校の目の前に4~5店舗あったはずは、10年も経つと1店舗に。それでも入った懐かしのお店は、最高でした。懐かしさでうまさが倍増。
お腹いっぱいになったら、小金井公園へ
お腹が膨れたところで、小金井公園へ向かいます。
ラーメン屋さんから小金井公園までは20分程度も歩きます。食後の運動としてはちょうど良い。
近くの木々はもうすでに赤くなり始めていました。赤くなり始めくらいが、緑と混ざってとても好きです。
何か特別なものがあるわけではないのですが、少し歩いてはパシャり。また歩いてはパシャり。
天気がいいこともあって、シャッターを切る指が軽いのなんの。
そんなこんなで小金井公園に到着。早速良さそうな茂みがあったのでパシャり。
改めてファインダーを覗くと、
「あ、もう秋真っ盛りだ」
ということに気がつきます。
公園内の江戸東京たてもの園へ
武蔵小金井から公園に向かうと、公園内にすぐ「江戸東京たてもの園」というものが見えます。そういえば友人のさどまちも紹介してたな、と思って立ち寄ってみました。
まずは入ってすぐにある神社でお参りを。何をお願いしているんだろう…?
江戸東京たてもの園には、どこか”古き良き”を感じる建築物がたくさんあります。施設内には、文化的価値の高い歴史的建造物が移築され、展示されています。
一度崩して同じ設計図通りに建て替えているとのこと。いくらかかってるんでしょうね…!
写真映えするスポットがいくつもあって、またもや写真が増えてしまいます。すだれ作りなんかも体験できるので、教えてもらいながら体験してきました。
他には1929年からあると言われる東京を代表する銭湯「子宝湯」や、
洋館などもありました。物憂げな表情が似合う。
陽も傾いてきたので、再びの小金井公園へ
あれもこれもと写真を撮っていたらいつの間にか陽も傾いてきたので、メインのコスモスを…と思ったらこの有様でした。
「小金井公園のコスモスは10〜11月が見頃!!」
みたいなネットの記事をみて来てみたのですが、見事に荒野と化していました。
それみた彼女が崩れ落ちてます pic.twitter.com/jAM6jyOsgI
— けーすけ@webledge (@saradaregend) 2018年10月27日
完全に荒野。もう一本もない。っていうか耕されてました、完全に。
仕方ないので、小金井公園内でパシャパシャ。陽が傾いてきたからこそ撮れる写真を。
コスモスがなくても、元気いっぱいです。
“それっぽい”穴があったのでジャンプ!
コスモスのことなんてすっかりと忘れて、ジャンプに没頭してしまっていました。
来年、コスモスリベンジしよう
残念ながらコスモスはなかったけれど、楽しい一日でした。
いつの間にかコスモスがなかったことなんて忘れて、僕も靴擦れしていたことなんて忘れて、夢中で遊んでいました。
こういう楽しい一日、いいですよね。定期的にしっかりとはしゃぐ日、作っていきたいなぁ
関連:使ったレンズは…
今回使ったレンズは2つ。どちらも彼女の表情をよく捉えてくれて、とってもいい写真が撮れました。