無くした!忘れた!をなくす「mamorio」がユニーク。[PR]

mamorio-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

以前から僕は忘れっぽい。鍵とか、財布とか、社員証とか・・・忘れて困った経験は何度もあります。

そんな「なくした!忘れた!」をなくしてくれる、いわゆるビーコンというものをご提いただいたので初めて導入しました。この「mamorio」というやつ。

使ってみると

「あ、こりゃ無くさないわ」

という感じ。かなり小さくて、通知もお節介だけど、けっこうやるじゃん,、mamorioさん。


drip

sponsored

これでもうなくさない。世界最小級のビーコン「mamorio」

開封の儀からの外観レビュー

mamorio-8

「なくすを、なくす」ってなんかいいですね。言葉に惹かれる。さっそく開封して外観等をレビューしていきましょう!

mamorio-9

裏面もパシャり。とりあえず、「なくしたくないものにつけて、いつでも携帯で場所を確認できるもの」ということはわかりました。

mamorio-7

さっそくあけてみました。結構コンパクト。

mamorio-6

裏には「MADE IN JAPAN」の文字が!最近は海外のガジェットなんかも増えてきたので、日本製と言われるだけでなんか親近感が湧きます。

mamorio-4

説明書は日本語です。色々な使用例などが書いてありますが・・・・とにかく使ってみたい!ということで詳しく読まずに登録に進みましょう。

実際に鍵を登録して使ってみる

さて、本体はこちら。

mamorio-5

めちゃくちゃ軽いです。重量は3gとかなので、ほとんどおもさを感じない程度ですね。あれ、、これでどうやってスマートフォンとかと連動するんでしょう・・・

と思ったら、まずはアプリをダウンロードするんですね。

MAMORIO

MAMORIO
開発元:OTOSHIMONO.COM
無料
posted with アプリーチ

 

ということで僕もダウンロードしてみました。

mamorio-13

こんな感じでまずはアカウントとMAMORIO自体の登録があります。画面に置くだけでペアリングが完了するようです。

mamorio-2

恐る恐るナビゲーションに従ってやってみるとすぐに検出完了。登録は結構簡単です!また、Bluetoothを利用してペアリングしているので、毎回つなぎなおさなくても常時接続してくれます。

mamorio-12

ペアリングができたところで、通知のタイミングなどを設定します。とりあえずここは適当にしておいて、普段使っている時に遅いな〜とか早いな〜と感じたらその都度変更していくようにします。

mamorio-3

わくわく。

そわそわしながら鍵につけて、ちょっと自分から離してみます。

すると・・・

mamorio-10

お!!!キタ!!!

離れたら通知が来ますね!Bluetoothで通信をしているので、Bluetoothの信号の弱さで鍵が手元にあるかどうかを判別しているみたい。

mamorio-11

どれどれ・・・鍵を検索すると近くにあります・・・とな!?

右の画像の用に、ある程度の位置も判別できる模様。これすごくない!?例えば財布なんかが盗難にあった場合でも、だいたいの位置を把握できるってなんか最先端感がすごい!

ただし電波の強さなんかも結構重要らしく、だいたい同じ位置なのですが、少しだけ地図とはずれた位置で表示されました。でも、近づくとスマートフォンのBluetooth電波を受信してくれるので、それで鍵が近くにあるかを判別できます!

まとめ:わりとお節介。でもなんか頼りたくなる

今回のmamorioですが、結構ものを忘れがちな僕なので、頼りになります。ただ、鍵なんかより、よく家に忘れてしまうものなどにつけた方が良いかも。

財布の小銭のところに入れてもかさばらないので安心です。

ちなみに電池は約1年もつそうですが、実測値でいうと10ヶ月程度。ただ一つ購入すると今ならもう一つ無料で注文できるクーポンがあるようで、実際は20ヶ月分利用することができます。

一つが3,000円と考えると、1ヶ月あたり150円くらいの計算です。保険にしては結構安いです。特に落し物をよくしてしまうあなた!頼りになる相棒を身につけて見ませんか?

記事の評価で読者プレゼント!

記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。


drip


drip

-スマートフォン・タブレット
-,