Everfilterを使ってみた!iPhoneで撮った写真をアニメ風に加工するアプリにトリハダ

everfilter-5

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

最近巷で色々噂になっているEverfilterを使ってみました。iPhoneで撮影した写真をかなり簡単にアニメ風に加工できて楽しいのでぜひご紹介。

「君の名は」をパクった?など、色々と噂も絶えないアプリなのですが、使い方と含めて、色々ご紹介していこうと思います。

iPhoneの画像をアニメ風に加工するEverfilterがイケてる!

Everfilterは使い方も簡単

早速利用するアプリはこちら

Everfilter

Everfilter
開発元:TopBuzz
無料
posted with アプリーチ

結構使い方も簡単なのです。

everfilter-9

まずは「加工スタート」ボタンをクリックして写真を選択します。今のアプリには珍しくて、Everfilterは写真をアプリ内で撮って加工ということができません。

なぜアプリにカメラ機能がついていないのでしょうね・・・

そんなことはさておき、さっそくiPhoneの写真を加工していきましょう。

今回加工するのはこちらの写真。こちらはiPhone 7Plusで撮影しました。

everfilter-2

こちらを加工していきます。といってもモーメントから選択するだけ。

everfilter-10

このような感じで加工を待つと・・・・

everfilter-7

かっこいいいい!

ビル自体もアニメ風に加工されていて、かなりいい感じ。ちなみに左下の月のマークをクリックするとこの通り。

everfilter-11

夕暮れの加工となります。こんな感じで写真に風情がでますね。これがワンタッチでできるだけのアプリですが、これだけというのがまた良い。

さらに、僕がいいなぁと思うところはWater Markがないというところ。あの右下にロゴとか入っちゃうやつがない。最高。

あ、そうそう、Everfilterって空と認識する部分に自動で雲を生成するので、加工するたびに違った画像が生成されます。試しに同じ画像を加工してみても

everfilter-6

ほら!雲の位置が違いますね。なんかいい写真なのに雲の形や青の感じが気に入らない・・・という方は何度も加工を試してみるといいです。

風景画は作成できるけど、物撮りはイマイチ

他にも

everfilter-4

 

everfilter-3

こんな感じで写真を加工できます。

ただし!Everfilterで加工してカッコよくなるのは風景画だけのようです。たとえばカフェの画像を加工してみると

everfilter-13

こんな感じで、なんか期待したほどは変化がありませんね。先ほども言いましたが、Everfilterのキモは空のエモ具合です。

なので、風景じゃないと希望通りの加工はできませんが、それでもおつりがくるくらいいいアプリであることは間違いないでしょう。

個人情報が流出するとか流れているけどどうなの?

ちょっと触れておきたいのがこの部分。Everfilter自体は中国製のアプリらしく、また個人情報が抜かれるなどの噂があります。

実際のところどうなのか、という部分ですが、僕個人の意見としてはiPhoneなら問題ないと思っています。というのも、Everfilterのアクセス権限の部分を見てみるとこの通り。

everfilter-12

写真とモバイルデータ通信しかないのです。個人情報にアクセスするには「連絡先」とかのアクセス権限がないと難しいですよね。

それに、仮にitunes Storeの審査を通っているアプリ。itunes Storeは結構審査が厳しいことで有名なので個人情報をだだもれにするアプリ(しかもこんなに流行っているアプリ)を放置しておくわけがないと思います。

まぁ、それでも心配な方は利用を控えるしかないですが・・・

 

また、著作権の話でも問題になっていて(問題だらけなのですがw)、どうやら「君の名は」の空の部分を転用しているのでは、という話も出ています。

正直、どうなのかわかりませんが、僕たちとしてはわからないし、実際いい写真ができればいいと思うし、実際雲が似ているかどうかで著作権侵害かは微妙・・・

それが似ているか似ていないかとかは関係なく、「君の名は」はいい映画なので、問題ないと僕個人としては納得させています。

※12月12日追記

結局著作権侵害を認めて非公開になっちゃいましたね・・・・著作権侵害が真実だとわかるとやっぱりなんとなく使うのを躊躇っちゃうな。

著作権を侵害しない形で同じようなアプリがリリースされることを個人的には願います。。

まとめ:気持ちよく加工できればよし!

いかがでしょうか!色々と問題があると言われていますが、正直気持ちよく加工できればいいんじゃないの?というのが僕の意見。

だって本当にいい感じに加工できるんだもん。これはアプリ製作者を褒めてあげたい部分で、著作権とかの問題どうこうよりもとにかく素晴らしい。

みなさんもちょっと使ってみてね!

Everfilter

Everfilter
開発元:TopBuzz
無料
posted with アプリーチ

 

※2016.12.6追記

著作権について侵害してしまっていたと開発元のTopbuzzが謝罪しましたね。新海誠監督の作品から背景を盗用していたとのこと。

ただ、この謝罪の際に個人情報についての言及がありましたが、Everfilter側は「開発側のSDKの誤用」ということでいまは権限削除となっています。

ということで、とりあえず個人情報の流出については安心かな!現在まだアプリが掲載されているので、ダウンロードするなら今なのかも。

-スマートフォン・タブレット
-, ,