Everfilterが再配信!著作権問題とかは大丈夫なの?

everfilter-redistribution-1

以前にEverfilterという、一発で風景をアニメ風に加工するアプリをご紹介しました。個人的に結構気に入っていたアプリだったのですが、著作権とかでいろいろ問題になり、一時配信の停止をしていました。

しかし、Everfilterの公式ツイッターで上のように出ているではないか!ということでApp Storeで検索してみる。・・・と、ダウンロードができるようになっている

ただ、開発元が「TopBuzz」から「Shanghai Infinite Memory Science and Technology Co., Ltd」に変わっています。

以前のリンク先でちゃんとページに飛んだので偽物ではないのでしょうが、開発元が変わったのは気になりますね。もしかしたら著作権の問題でTopBuzzが外れたのかもしれませんね。

まぁどちらにせよ、著作権の問題が解決されて、さらに配信もされているのであれば願ってもない!早速ダウンロードしてみよう!

sponsored

Everfilterが再配信!使い勝手に変更はあるのか。

夕方ではなく夜に変換できるようになった

早速使ってみましょう!僕は念のためアンインストールしていなかったので、アップデートという文字が表示されていました。

everfilter-redistribution-3

むむ・・・!なんか見慣れない風景のものが右のほうにちょびっと見えていますね。これはなんだろ?新しく追加された機能なのかな?いままで見たことがない加工なのでちょっと気になります。とりあえずアップデートをしました。

everfilter-redistribution-4

スタートの画面から加工のスタートまではまったく変化がありませんね。本当に著作権の問題はどうなったんだろ・・・?でもこれで解決せずにリリースしたら炎上するのは当たり前なので、そんなことはしないとは思いますが・・・

とりあえず加工してみましょうか!

everfilter-redistribution-5

おお・・くるぞくるぞ・・・!

everfilter-redistribution-6

きた!

・・・前となんか変わりました?一見あまり変化がないような感じがします。僕だけの印象でしょうか?

ということで違いを確かめるために比較してみました。

あー、比較するとやっぱりすこし違いはわかりますね。前のほうが繊細さ?が残っているような印象です。というか前の方が空の色が薄い。

今回のも全体で見るとあまり変わっていないような印象ですが、雲の余韻?のようなものがなくなっているように見受けられますね。でも、僕個人としてはこのくらいの加工で十分なんじゃないかな?と思います。

ここまでできる技術があるなら、初めから著作権侵害せずにこれで実装すればよかったのに。魔がさしたのかな?

everfilter-redistribution-2

ちなみに、左下にある「月」のマークをタップすると夜の風景になります。満月とともにサンタクロースが写っている・・・!これはクリスマス仕様なのですかね?

一定期間過ぎたらまたアップデートで違ったフィルターになるのかな?そこらへんはまだ不明。

でも個人的には、夕方の風景が好きだった・・・・

everfilter-11

なんか風合いがあるじゃないですか。僕は通常の雲よりもこっちの方が色合いもきれいだし、なんか見せたときに「おおおお!」ってなりそうなので好きです。

なぜなくしたんだろう。単に夜を追加するだけじゃだめだったのかな。それとも夕方の風景が著作権問題の中心なのかな。

あと、何回も加工してみてちょっと気がついたのですが、これいくつか(だいたい3~4つ)の空の背景を組み合わせているだけみたいですね。同じ画像を10回くらい加工してみると同じ雲のパターンがいくつも現れました。

もしかしたらいくつかの雲は自分で作成したのでそれしか出なくなっているのかな?その辺はまだ闇につつまれたままです・・・笑

ちょっと他の画像でも加工してみました。

こんなにサンタクロースってはっきり映るんですね!サウンタクロースのパターンは4パターンくらい確認できました。だいたいは黒いシルエットのみなのですが、上のように大きく映る場合だとたまーにサウンタクロースが色付きで出てくることもあります。

everfilter-redistribution-10

これとかは小さいパターンですね。月の色も白かったり黄色かったりしますね。上の画像はかなり黄色に近い方ですね。他にも何パターンあるんだろう・・・ちょっとためしてみたいですね!

少し失敗することがおおくなったかも。

これも何度かやってみて気がついたことなのですが、ちょっと失敗することが多くなったような気がします。

everfilter-redistribution-15

理由は不明。通信とかで失敗すると「加工に失敗しちゃったから、もう一度写真選んで試してみてね」と表示されます。なんか諭されている感じは少し気に食わない。まぁそもそも中国のアプリだったはずなので、日本語は苦手なのかもしれませんね。

また、以前よりも失敗する回数が少し増えてしまった気はしますが、1、2度試してみると直るのでそこまで不便はありませんね。加工できるならよしとしましょう。

 

著作権問題には何もふれられていない

そうそう、ここが気になる!著作権問題はだいじょうぶなんでしょうか?まぁ、いまリリースしている時点で大丈夫というのはほぼ間違いないとは思いますが・・・

ちなみに再配信された時のリリース文はこちら

メリークリスマス!Everfilterが戻ってきました!長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。今回、私たちは小さなクリスマスギフトを準備致しました。今夜、アプリをアップデートをよていしており、新しいフィルターの登場となります。皆様に一層楽しんでいただけることを心より望んでおります。そして、皆様の支持に感謝しております!今後のアップデートにご期待ください!

引用:https://twitter.com/EverFilter/status/812233024716738560

とのこと。まったく著作権のことは言及されていませんね。アップデート&再配信したなら少しでも触れてあげればいいのに、まだちょっとやましい部分があるのかな。

ただ、個人的には著作権問題は大丈夫かと思います。というのも理由として

  • 雲の形が変わっていた(何種類かの使いまわしになっていた)
  • 夕方の景色のフィルターがなくなっていた

という点があるから。(もちろんこれは今回感じただけなので以前も雲の形については使い回しとかはあったのかも。)

この部分は結構大きそう。実際問題100%解決したのかはわかりませんが、クリーンになったのであればこれ以上のことはありませんね。

偽者アプリに注意!

そうそう、Everfilterは今月の上旬にリリースされて一気に人気が出ましたよね。そこから一気に著作権問題が浮上し、一気に配信停止になりました。笑

それでもツイッターなどで画像を上げている方などは後をたたず・・・それに釣られた一般の人たちがEverfilterの偽物アプリをダウンロードしてしまうという事例がかなり目立っています。

everfilter-redistribution-18

これとか

everfilter-redistribution-17

こういうのもサムネイル画像や名前は似ていますが、

全部偽物です!

ちょっと僕もダウンロードしていないのですが、ほとんどは広告狙いの何もないアプリ。なんの機能もなかったりします。結局Everfilterと同じ加工ができるアプリは今のところ他にはないと考えておきましょう。

ちなみに、少し可能性は低いかもしれませんが、偽物だと個人情報が抜かれる可能性があります。実際にEverfilterでは個人情報問題は何も問題なかったみたいですけどね。

偽物アプリでは何があるかわかりません。

ということでこのような偽物のアプリはダウンロードしないように注意しましょうね!

まとめ:夕方の雲が問題となっていたのか?

著作権どうなの?ここが本当にきになる。実際に使ってみるとやっぱり加工はいい感じ、であればやっぱり気持ちよく利用したいですよね。

前みたいに映画の一部分を切り取って使ってました!なんてことがあるとやっぱり反発があると思います。以前からwelqとかも著作権の問題で大変なことになりましたが、やはりネットでは著作権の部分はシビアなんだなぁ・・・

せっかくのいいアプリが印象が良くないとなんとなく利用するのをためらってしまいますよね。でも実際の話ですが、このアプリのおかげで中国などでの「君の名は」の興行収入がかなり上がったという話もあります。

せっかくなら仲良くすればいいのに・・・ユーザーもアプリ開発側も、映画側も、しっかりと話し合えればいいのになぁ・・・

-スマートフォン・タブレット
-,