大阪一うまいと言われるたこ焼き、さすがに最高でした。

大阪といえば間違いなくたこ焼き。それ以外を最初に口にするのはタブーなんじゃないかと思われるくらいに、大阪にはびこっている食べ物であります。

まぁ、うまいよね。東京でいただく銀だこもそりゃ美味しいとは思うのですが、大阪のふわっともちっとしたたこ焼きが何たって最高なのです。

…でもやっぱり気になりません?どこが最高なのって。

気になったので大阪に行って色々食べてきたわけなんですが、数あるたこ焼き屋さんの中でも「ここが一番や!」と言われるたこ焼き屋さん「はなだこ」に行ってきました。

めちゃウマでした。

sponsored

梅田駅から出てすぐ見える「はなだこ」

こちらが大阪最強と謳われる「はなだこ」。昼の時間を外しているのに常に行列が絶えない人気店です。梅田駅から目と鼻の先にあるということでアクセスが良いのも理由のひとつかも。

今回行ったのは日曜の昼過ぎ。若干時間を外してもこの混雑状況です。混雑していればしているほど気になってくるのが人間の心理。

待っているうちにどんどんお腹がすいてきます。

劇的にせまいカウンターの後ろで並び待つ

Hanadako 2

なんとか注文を終え、席に案内される…かと思いきやさらに待ちの時間が。

実はこのはなだこ、席が劇的に狭いカウンターしかなくてそこがあくまで後ろで待たなくてはなりません。

Hanadako 3

もうお腹が空いているのに前の人の食事を眺めなきゃいけないとは…

sponsored

最高に美味しいネギたっぷりたこ焼きをいただく

Hanadako 4

やっと席(というかスタンディングですが)に案内されて、届いたのがこちらのネギたっぷりたこ焼き。もちろん普通のたこ焼きもあるのですが、はなだこといえばこのネギたっぷりなんだとか。

今回は普通のソース味に加えてポン酢味も注文。

Hanadako 6

一緒に行ったゆぴがっきーさんも一口いただいてこの表情です。

Hanadako 7

中が独特のふわっと感。焼き加減が絶妙で、とろっと舌の上に乗っかるとズンとタコが存在感を出してきます。

うんまぁ。

「どっちの方がうまい?」

とみんなで話し合ったのですが、満場一致でネギマヨポン酢。ネギにはやっぱりポン酢が合うみたいで、これが本当に最高だったんです。たこ焼きがこんなにポン酢に合うものだとはしらかなかった…

行ったらぜひネギマヨポン酢を

噂に違わぬ最高具合。純粋なたこ焼き対決では確かに一番かもと思ってしまうくらいのクオリティのたこ焼き屋さんでした。

並んでも食べたくなる気持ちがわかる。

大阪に行ったらいろんなお店のたこ焼き屋さんのを食べてみたくなるとは思いますが、その一つにぜひ加えてみてください。本当に美味しいから。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 次回は4つくらい頼んで、これだけでお腹を満たしたい。

-好きなお店
-