東京都内バーガーショップの王道「ファイヤーハウス」で完成形ハンバーガーを喰らう

 

ファイヤーハウスのメイン画像

ここ数ヶ月、隙をみてはバーガーショップに足を運ぶ日々が続いています。週3でラーメンを食べていた男がバーガーに浮気をし、ついにはそちらが本命となりつつあるかもしれんレベル。

初めは「バーガーなんてどこも一緒でしょ」くらいの気持ちでいたのですが、数店舗巡った時に全然味が違うことに気がつきました。となれば、自分の好きなバーガーを見つけるためにとにかく巡るしかない。巡りまくるしかない。

今回はバーガー好きの友人の紹介もあって、都内でも超有名名バーガーショップ「ファイヤーハウス」に足を運んでみました。一言でいうと最高のハンバーガーを提供してくれるお店です。

sponsored

本郷にある本格バーガー店「ファイヤーハウス」

ファイヤーハウスの外観

東京都内で美味しいハンバーガーはどこかと聞いた時、五本の指のうちに絶対名前が上がる「ファイヤーハウス」。そんな老舗かつ王道のハンバーガーショップは本郷にあります。

丸の内線の本郷三丁目駅から徒歩3~4分。

ファイヤーハウスのカウンター

行ったのは日曜の午前11時半。「土日の昼はめちゃくちゃ混むから気をつけて!」と友人からアドバイスを受けていたのでかなり覚悟していったのですが、タイミングよくすぐに入ることができました。

ファイヤーハウスのメニューと予約帖

ハンバーガーショップにしては珍しく、入り口で名前を書くスタイルを採用しています。やっぱりこれは混雑するからなんでしょうね。。

ファイヤーハウスの店内

店内はこんな感じ。カウンターも含めると30席と、思いの外広い。これがすぐに埋まるハンバーガーショップって、マジでどんだけうまいねん。。

ファイヤーハウスはとにかくメニューが豊富

ファイヤーハウスのメニューが豊富

ファイヤーハウスのメニューはとにかく豊富。ハンバーガーだけじゃなくてサラダ、スープ、サンドイッチなど、バーガーショップというよりは普通のレストランレベルのメニューがあります。

目の前で焼かれるパティなど

こうさ、目の前で焼かれるとどんどんメニューに迷ってくるんですよね。あのバーガーも美味しそう…いやこっちのバーガーも…というふうな悩みがふつふつと湧いてくる。

ファイヤーハウスのハンバーガーが運ばれる様子

「これ3番卓ね!!」

「テイクアウト!チリバーガー出たぞ!」

店員さんの声が店内に響く。こういう声聞いているとどんどんお腹がすいてくる。

sponsored

贅沢にアボカドバーガー on Eggで

ついに注文したのはチリスープとアボカドバーガー on Egg。

ファイヤーハウスのチリスープ

先に来たチリスープで少しお腹を落ち着けます。これがまた美味しいんですよね。

贅沢なチリビーンズに絡んだチーズとろっとろのあっつあつでたまらん。”スープ”とはいったものの、それとは思えないくらいドロドロで食べごたえが抜群。

ファイヤーハウスのハンバーガー

そうこうしている間にハンバーガー!!

抜群にうまそうなアボカドバーガー

口に入るかどうかわからないくらい高く積み上げられたハンバーガーは僕のかぶりつき欲を抜群に刺激すします。

案の定うますぎるハンバーガー

案の定、最高にうまい。

これはね、アボカドバーガーにして正解。パティは程よい火の通り加減で、肉肉しくも主張が激しすぎない。マスタード・マヨネーズ・レタス・トマト・レリッシュ&オニオンが絶妙な具合で相性よく絡み合っているのが口の中ではじけてもう半端ない。

マヨネーズも爽やかなものを使っているためか、そのコクだけをうまくハンバーガーに提供してくれています。“ハンバーガー”として具材の相性の良さがここまで際立ったものは今まで食べたことがない。

これはリピート確定。

行くなら早めの時間帯に

ファイヤーハウスの店員さん

うまい。多分ですが、今まで食べたハンバーガーの中で最も完成度が高い。

肉汁の量・野菜の水分・マヨネーズのコク・バンズの焼き加減がどれも、一緒に食べてこそその真価を発揮するものになっていました。これはマジで来月また行くしかない。

ちなみに席に着いたらすぐに満席になって、外には結構な行列もできていました。土日でも行くなら早めで。並ぶのが難しいならテイクアウトもできるので、ぜひ一度食べてみてください!

店名 ファイヤーハウス (FIRE HOUSE)
住所 東京都文京区本郷4-5-10
電話番号 03-3942-1077
営業時間 [月~金] 11:00~23:00(22:30L.O)
11:00~16:00※ランチタイム
[土・日・祝] 11:00~23:00(22:30L.O)
最寄り駅 本郷三丁目駅
公式HP ファイヤーハウス(FIRE HOUSE) – 食べログ

都内のバーガー、続々開拓中!

最近はちょくちょくハンバーガーショップに足を運んでいるので、ハンバーガーの記事も多くなってきました。

都内でハンバーガーを食べたい!という方はぜひ↓のページから探していってください~!!

実際に行った!都内のハンバーガーショップ一覧

-好きなお店
-,