あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

アナリティクスで複数のカスタムレポートを一括で共有する方法。

   

custom-report1

みなさんカスタムレポートって使っていますか?

Googleアナリティクスってかなり便利なんですが、すでにあるレポートじゃ足りないと感じることもしばしば。かなり膨大なデータを抱えているのにそれを利用しない手はありませんよね?笑

そこで利用するのがカスタムレポート。僕もかなり使うのですが、複数のレポートを別のアカウントに共有する時の手間を省く手順をここでは説明します。

スポンサーリンク

カスタムレポートの共有を簡単に一括で済ませる方法

通常の共有方法だと時間がかなりかかる。

custom-report2

僕のカスタムレポートは今こんな感じ。2つしか今は入れていませんね。これを共有する時は、

custom-report0

この共有ボタンから共有します。

ただ、これだとすぐに共有できて簡単なのですが、複数のカスタムレポートを共有する時にかなり膨大な時間がかかってしまいます。

 

かなり面倒なので、一括で複数のレポートを共有してみましょう!

アセットの共有を利用すると複数のレポートを一括で共有できます。

そうそう。このアセットの共有 を利用すれば簡単にできます。

アセットっていうのは、アナリティクス内で自分で設定したレポートとか目標とかそういう類です。僕も詳しいところは知らない。笑

まぁ、これで共有できるようになるので、手順をお伝えします。

 

custom-report7

まずは上のタブ一覧から「管理」のタブをクリックします。メニューの中では一番右ですね。

 

custom-report6

その「管理」の画面の一番右の一覧に「ビュー」の一覧があるので、それの一番下にある「アセットの共有」をクリックします。

 

custom-report5

するとこの画面に遷移します。

僕の設定している目標とかおど同時に表示されていますね。

 

custom-report4

あとは共有したいアセットを選択して、「共有」のボタンをクリックしてください。

 

custom-report3

ここからはいつも通りですね。僕はいつもテンプレートリンクで共有しています。

 

以上、簡単じゃないですか?

 

使う場面ってそこまで多くないですが、アナリティクスで複数のサイトを運用していく場合は結構必要になっていくとおもいますので、ぜひ参考にしてください!

次回記事の予告!

こりゃいい!moshiのMacBook Pro用キーボードカバーを購入しました!

↓↓気になる方は登録を!

 - Googleアナリティクス , , , , , ,

PAGE TOP