webledge

web知識・Mac・iPhone・カメラなど、ガジェットのレビューなども交えて情報発信するブログ

Hostsファイルをいじっていじっていじり倒す!

      2015/09/13

hostsファイルをいじり倒すのメイン画像

Hostsファイル(ホスツファイルって読みます)ってご存知ですか?私は仕事がら結構使っていますが、案外使い方、いじり方を知らない方も多いのでは・・・?そんなことでは他の会社に行ったらダメだし食らいます。

食らわないように学びましょう。

スポンサーリンク

Hostsファイルってなんなん?

Hostsファイルは仮のDNS

Hostsファイルはコンピューター毎にIPアドレスとURLの組み合わせを記述するファイルです。個別のパソコンで個別の値を設定するようになるため、他のノートパソコンでは設定が反映されません。(当たり前ですが・・・)

例えば、webledge-blogというURLが現在111.111.111.111に割り当てられてる場合に、新しいサーバー(222.222.222.222)に割り当てたい!となったらHostsファイルの最後に

222.222.222.222 webledge-blog.com

と記述します。

(対応したいIPアドレス)[スペース](対応させたいURL)

という形での記述ってことになりますね。

※ただし、この時点ではwww.webledge-blog.comは割り当てられていないため、www.webledge-blog.comを検索すると111.111.111.111が割り当てられた状態になるので注意!www入りのものも割り当てたいのであれば、www付きの記述をHostsに追記しなくてはなりません。

ちなみにHostsファイルは”ホストズ”ではなく”ホスツ”ファイルなのでお間違えなく。

Hostsファイルの場所って?

HostsファイルはWindowsとMac(Linux)で置いてある場所が違います。
あまり書くと長くなるので別ページを用意しました。

まとめ

web関連のところで働くと必ずでてきますよこのHostsファイルってのは。正直、知っていなきゃ恥ずかしい。

おとぎ話は殆ど知っているのにかぐや姫だけ聞いたことないみたいなもんです。

全然意味わかりませんね。

 - Web知識 , ,