あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

【ブログ改善PJ】クリックされやすいリンクとは?第二弾!

   

201704-1-kaizen-5

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

さて、毎週土曜日にアップする予定の連載企画ですが、さっそくすっぽかしてしまいました!ちょっと先日キャンプに行ってまして、そのあとちょっと体調を崩すという・・・orz

そんなことはさておき、さっそく今週の連載企画へ。今週はサイト改善PJ(1週遅れましたが・・・)です!前回のサイト改善PJではどこがぶっちゃけクリックされるの?という部分について解説しましたが、今回も同じような実験+αを試してみました!

なんでこうなるの・・・?と不思議に思う部分などもありましたが、もう全て!ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

今回行ったことをざっとご紹介

今回は直近までで下記のような施策を行って見ました。

今回行ったこと
  • カエレバリンクのデザインをもう一度変更してみた。
  • ページ内テキストリンクはどこがクリックされるかを測定してみた。
  • 追尾のサイドバーにトップページへのリンクを置いてみた。

こんな感じでざっくりと施策を行ってみました。カエレバリンクなどは前回からデザインを再度変更してみて、ちょっと意外な変化がおこったり・・・

ざっとご紹介していきましょう!

どこがクリックされやすいかを2週間調べてわかったこと

カエレバリンクは変更してクリック率は上がった

またまたカエレバリンクの話。前回は黒のボタンをカラフルにしただけだったのですが、今回は形を変えてみました。(スマートフォンの方のデザインだけですが・・・)

201704-1-kaizen-3

実際にはこんな感じで変化させていました。これがね・・・結構変化あったんですよね。実際のところはこんな感じ!

201704-1-kaizen-4

なんと、画像の部分のクリック率が下がり、Amazonボタンのクリック率が上昇しました!

楽天とサウンドハウスのリンクのクリック率はほとんど変化はありませんでした。(5%くらいの差)・・・なんでやろ??笑

Amazonのボタンのクリック率が上がったのは大きくなったからかな〜とかなんとなくわかるんですけどね・・・画像のクリック率が減少したのは意外でした。

ちなみに計測期間は5/2~5/12の11日間なので、結構サンプルを取っているんですけどね。(比較期間は4/20~4/30)

実数値としては下記のような変化がありました。

実数値での結果
  • Amazonのリンク・・・168→287
  • 画像のリンク・・・140→78

合計の数値としては上がったので嬉しい結果として考えましょう!みなさんも実験してみてください!

 

結果から一言

やっぱりボタンは大きい方がクリックしやすいのかもね。

 

ページ内テキストリンクはやはり下部がクリックされやすい

これはやっぱりな〜というイメージでした。あるサービスを紹介した(アフィリエイトとかではなく)記事をアップしたのですが、こいつの結果共有です。

実際は楽器のレンタルサイトなのですが、冒頭の紹介の部分に一箇所、「実際に商品を借りてみた!」ということで真ん中くらいに一箇所、そして一番下にリンク一箇所。合計3箇所の測定をしてみました。

結果がこちら。

201704-1-kaizen-1

う〜ん、やっぱり一番下がクリックされるんですね。商品を紹介した際に貼った真ん中のリンクは圧倒的にクリックされていませんでした。

また、逆に一番上はわりとクリックされています。やっぱり実験してみると意外なことがわかりますね〜

 

結果から一言

一つのサービスを紹介するなら一番上と一番下にリンクを置くのが一番良さそう。

 

追尾のサイドバーにリンクを置いてみましたが・・・やはりほとんどクリックされず。

これは結構悲しい・・・あんまり追尾のサイドバーってみんなみないのでしょうかね・・・

201704-1-kaizen-2

実はwebledgeのサイドバーの部分に、もう少しトップページに誘導したいのでバナーを置いておきました。目立たないのかな・・・

結果としては16日間で14回しかクリックされていませんでした!!!PCでしか表示されていないにせよ、5000PV以上はあるのでクリック率は雀の涙程度・・・これは変更の余地がありますね。

これはDRESS CODEのfukulowさんからご意見いただいたのですが、バナーサイズがアドセンスと似ているのでクリックしづらいのでは?とのご意見。

・・・確かに。もう少し変更して様子をみてみますね!

結果から一言

追尾に置くにしてももう少し形を考えればよかった

 

まとめ:計測って楽しいけど難しいね。

いや、計測って楽しいんですけど、早速ネタがなくなりつつあります。。笑

でも実際に計測してみると、予想とは違う事実が出てくることもしばしば・・・やっぱり地道に一つ一つ測っていくのが大事なんでしょうね。僕のブログでは今回の結果のようになりましたが、ブログ・サイトにとって少しずつ数値は変化してくると思います!

今回のことを参考にして、ぜひご自分のサイトでも試してみてくださいね!

けーすけ(@saradaregend)から一言言うなら。

けーすけ

計測してほしいネタをマジでください。

もっと記事を読んでみる

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - 日常 , , ,

PAGE TOP