webledge

web知識・Mac・iPhone・カメラなど、ガジェットのレビューなども交えて情報発信するブログ

本当のSEOって知ってる?みんながわかっていないSEOのアレコレ

      2015/06/25

間違ったSEO対策

こんにちは、webledge広報大臣のケースケです。みなさんSEO対策を知っていますか?バカにしているわけではありませんが、最近見るSEOはオールドでアンビエントでニュートラルで愚直なものばかり・・・SEOに対する間違った考えをここで治しましょう。

スポンサーリンク

みんなが間違って考えているSEO対策 3選

間違い1 被リンクは全く関係ないどころかスパム判定されるのでやらないほうがいい

はい、ブッブーですね。こんなんSEOってなに?ってのび太くんに聞いたら返ってくる回答と一緒です。

確かに、違法な被リンクはスパム対象になります。関係ないサイトからのリンクや違法なリンク購入などはもちろんダメです。・・・・・でもGoogleはどうやってそれを判断しているのでしょうか?

・・・はい、判断はほとんど不可能です。

ただし、違法なリンクをおすすめしているのではありません。正しいリンクを正しく貼っていくのは間違っていないよということです。僕がwebledge以外に車のサイトや薄毛のサイトなどを運営していて相互リンクを貼っただけでスパム扱いなんてシャレになりません。完全におこです。

間違い2 meta keywords とdescriptionは関係ない

 

はいこちらも違います。今(2015年6月4日)現在はとても有名な厚切りジェイソン風にいうと、

WHY JAPANESE PEOPLE!!

上位検索サレテイルヤツハミンナチャント設定シテイルダロ!!

って感じです。

keywordsやdescriptionはサイトを説明するしっかりとした指標です。昔にSEO対策としてアホみたいにいれる人が大量発生したので渋々重要度を下げただけです。

間違い3 オールドドメインはまったく関係ない

おしい!?んー全く関係なくはないと思います。現状、僕の関わってきたサイトを見ると、オールドドメインのほうが上がっています。ただし、1年以内のオールドドメインはよほど評価の高いものでないと意味がないような気がします。経験上ですが。

・・・・・あ、ボケるの忘れてました。

まとめ

SEOをしっかり知ってください。今は違法なSEOをブラックハット、正しいSEOをホワイトハットと言いますが、昔からしっかりと認められていることをすれば順当に順位は上がります。間違いない。

昔と今は違うから・・・なんて考えで損を被るようなことは非常にもったいないです。インターネットだってふきゅうしたのはここ数年なんですから、SEOだってまだそんなに発展しきれませんよ。

 - SEO , ,