多分、SONY Eマウント用のレンズの中で最強のレンズ。
TAMRONから発売されているSONY フルサイズEマウント用のレンズ「28-75mm F2.8 Di III RXD」。SONY フルサイズEマウント用のF2.8通しズームレンズはこれが初めてなはず。
もう使い始めて1年くらいが経過していますが、僕の撮っている写真のほとんどはこのレンズで生み出されたもので、それくらい使いやすくてかつクオリティの高いレンズです。
今回はそんなTAMRONのレンズをレビュー。僕の感じている良いところ・イマイチなところも含めてご紹介していきます。
ちなみに動画でもレビューしていますので、こちらもご覧ください!
TAMRONのフルサイズEマウント28-75mm F2.8 Di III RXD
これが今回購入したTAMRON初のフルサイズEマウントレンズ「28-75mm F2.8 Di III RXD」。28-75mmのF2.8通しズームレンズで、さらにフルサイズ対応。レンズ・カメラ業界で俗に言う、大三元レンズという部類のやつです。
CanonやNikon用で同じTAMRONから同じ焦点距離のレンズが発売されているのですが、見た目だけではなくレンズ性能でもこちらの方が上。価格は少し高くなってしまっていますが、その分性能もアップしているという感じです。
名称 | TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD |
---|---|
価格 | 8.5万円前後 |
焦点距離(画角) | 28-75mm |
F値 | F2.8~ |
最短焦点距離 | ワイド端:0.19m テレ端:0.39m |
絞り羽根 | 9枚 |
フィルター径 | 67mm |
手振れ補正 | × |
全長 | 117.8mm |
質量(重さ) | 550g |
標準ズームという非常に使いやすい焦点距離でかつF2.8固定というのが何より嬉しい。それでいて550gと軽く、持ち運びやすいという特徴を持っているので本当に死角のないレンズです。
TAMRON 28-75mm F2.8の外観チェック
美しい外観を見ていきましょう。
表面はトゥルっとしています。。
凹凸のないマットな外観。しっかりと防汚コートされた高級感のある質感。最近のTAMRONのレンズランナップはこういう外観で、僕はこのマットな感じが大好き。SIGMAとかの光沢のある外観よりも小キズがつきにくいので、神経質にならずにすみます。
ズームリングを回すと全長が伸びますが、それでもコンパクト。
ズームリング・ピントリングの動きはいい感じにヌルッとしていて、ピント合わせなどもしやすい。なぜかピントリングとズームリングの位置が純正と逆なのはちょっと気になるのですが、ここは割とすぐに慣れるかなと思っています。
付属品類のシッカリ感も好印象。レンズカバーやフードなど、Sonyの純正のものよりも若干厚みがあり高級感を感じます。
機構はシッカリしているにも関わらず、フードの全長が長すぎないというのも好みのポイントです。
α7RⅡに装着してみました。若干レンズが大きいように感じますが、GMレンズはこれよりもっと大きいんですよね。そう考えるとそこそこジャストなサイズ感なのかなと思ったり。
装着後の全体での重さは1kg弱。フルサイズ機 + 大三元レンズでこれは今までには再現できなかった軽さなのではないでしょうか。
SONY純正の24-70mm GMレンズとの比較
SONY用のF2.8通しズームレンズだと、24-70mmのGMレンズがパッと思いつきます。
とりあえずまずはスペックの比較を。
名称 | TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD | Sony FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM) |
---|---|---|
価格 | 8.5万円前後 | 23.5万円(Amazon新品価格) |
焦点距離(画角) | 28-75mm | 24-70mm |
F値 | F2.8~ | F2.8~F22 |
最短焦点距離 | ワイド端:0.19m テレ端:0.39m | 0.38m |
絞り羽根 | 9枚 | |
フィルター径 | 67mm | 82mm |
手振れ補正 | × | |
全長 | 117.8mm | 136mm |
質量(重さ) | 550g | 886g |
実際に使ってみた感じなのですが、画質やAF・ボケの綺麗さは確かにGマスターレンズの方が上に感じました。ただ、本当に微妙な差。
大きい4Kディスプレイで比較してみて若干その違いを感じるか感じないか…というところです。絵作りはGMの方がこってりとしているんですけど、TAMRONの方がフラットで加工などはしやすそうです。(実際の写真がなく、すみません。)
それよりも見てわかるとおりTAMRONレンズの安くて、軽くて、コンパクトなところの方が惹かれます。
僕の場合、TAMRON 28-75mm F2.8のレンズを使うのはもっぱら旅行で。旅行の際には”可能な限り荷物を軽く”が僕のモットーなので、300gの差は大きく感じます。
フィルター径も小さめに作られているので、フィルターに余計なお金がかからないのも嬉しいところですね。
TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXDのレビュー
TAMRON 28-75mm F2.8レンズを使い始めてから約1年ほど。もうそろそろこのレンズの酸いも甘いも理解しきったところでありますので、しっかりとレビューをしていきます。
軽くてパシャパシャいける
このレンズの特徴はとにかくその軽さ。28mm~75mmという広域のズームレンズなのにも関わらず、550gはやっぱり軽い。その辺のAPS-Cレンズ・カメラとも変わらないくらいの機動力は素晴らしく感じます。
望遠気味の写りが好きなので、ついついテレ端の開放で撮影したくなるのですが、ワイド端も結構寄れるのでついつい面白い写真が撮りたくなります。
画質は周辺までキリッとしている
作例は後ほどちゃんと紹介するのですが、開放から周辺がシッカリと流れずにキリッとしているなぁという印象です。
F2.8使用時はやや周辺露光が落ちている感じはするのですが、僕はそこまで気にならない。むしろ若干落ちているくらいの方が被写体が強調されていい感じです。
また、今まで広角を撮影する際にはレンズの付け替えが必須だったのですが、その辺がなくなるのはとても楽に感じます。24→28mmだと結構使いづらいかと思っていましたが、28mmでも十分ですね。
ピントリング・ズームリングのこの感じ、好き
ピントリング・ズームリングのヌルッと感は大好き。
このゴムの部分もベタベタせず、それでいてシッカリとグリップ感はあるので本当にピント合わせしやすい。ズームリングを動かす時の音もかなり小さいので、動画とかにも利用できそうな感じがします。
ちなみに動画で利用してみた際にはかなりAFも早く、静かに感じました。
ただ一点、ピントリングとズームリングの位置が純正のレンズ達と逆に設置されています。すぐになれるとは思いますが、念のためご注意を。
めちゃくちゃ寄れる
(ピンボケしてしまってすみません…)
今まで使っていたレンズが55mm F1.8の単焦点。
このレンズの描画力はめちゃくちゃ優秀なのですが、なんせ最短焦点距離が長い。全然モノに寄れないのです。
対してTAMRONの28-75mm F2.8 Di III RXDはめちゃくちゃ寄れる。ワイド端なら上の写真くらい近づいても撮影できます。これマジですごい。
被写体との距離を考えなくても、ほとんどのシーンでそのままシャッターを切れるのは優秀。ポートレートなどでも活躍しそうです。
ちょっとだけTAMRON 28-75mm F2.8の作例を
手に入れた当日に撮影しただけなのですが、作例をちょびっとご紹介します。
テレ側(望遠側)のボケ感はやっぱりいい!色味はとても素直な感じでした。色温度や彩度は若干低いような感じがしますが、後から加工するので色の味付けをしないこのレンズは好き。
落ち着いている感じがいいですね。
ワイド側(広角側)も写りが綺麗。開放で撮影していますが、周辺も流れずにキリッとしているように感じます。
昼休みにtamron のフルサイズEマウント 28-75 F2.8の作例をもう少し撮ってみたで!
左から絞りを2.8 4.0 8.0
で撮影してみたけど、全く差がわからん。
ほんのすこーしだけ8がキリッとしてるのかな?ってのはあるけど微々たる差っぽいね!素晴らしい#tamron #2875 pic.twitter.com/dZJZhK7lbM— けーすけ@webledge (@saradaregend) 2018年5月25日
Twitterの方に撮って出しの写真を掲載しています。等倍表示にして周辺の画質の差をチェックしてみたのですが、ほとんど変化なし。開放(F2.8)の際に本当に若干だけ周辺がボケるような感じはしましたが、F4とF8では全く変化がありませんでした。
普通に写真を利用する分にはF2.8で常に撮影していても十分。
そういえばフリンジも全く出ませんね。
被写体に近づくことができるのもこのレンズの大きな特徴。ワイド端で撮影しているのですが、花が28mmでこんなに大きく映るなんて…!まるでマクロ撮影をしているような感じ。
こちらはテレ端で撮影。テレ端での撮影よりもワイド端の方が撮影倍率が高いんですね。
人を撮影するのも問題なさそう。
こちらも開放で撮影。
次のページではさらに多くの作例をご紹介しています…!