あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

ついにTAMRON 17-50mm F2.8 が来たので開封や!!

      2016/11/10

ヤフオクで買ってはや2日。とうとう待ったかいがありました。TAMRON(タムロン) SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]がついに到着しました!さっそくですが、開封してみました。

ちなみに購入したのはこいつ。

[amazonjs asin=”B000FZ3FY8″ locale=”JP” title=”TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A16E”]

ヤフオクの中古で17,000円で購入したのですが、新品でも2万ジャストくらい。これなら新品の方がいいかもなぁ、と思いながら少しでも安いヤフオクで購入しました。

早速ですが開封してみようと思います。

スポンサーリンク

TAMRON SP AF17-50mm F2.8が届いたで!

開封の儀

さて、かえっていそいで部屋にはいってみると、机の上には見慣れない段ボールが・・・

tamron-kaifu

個人の方から買ったのですが、結構しっかりとした包装で非常に感謝・・・!精密機器と書いてますね。重量感は結構軽い。

まぁ、TAMRONの SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIは130gですから、大口径ズームレンズにしては軽いほうですね

お、保証書がはいっています。

tamron-kaifu2

本当にしっかりとした出品者。個人の方なのに保証書が付いていました。まぁ、問題はない事を祈ってさくさくあけて行きます。・・・・と、見えたーーーーー!

tamron-kaifu3

かーなりしっかりと包装されています。しかし肝心なのは包装ではなく中身。おそるおそる周りのプチプチを外してみました。

tamron-kaifu4

あれ、めっちゃきれい。TAMRONのレンズの中でも結構前のモデルなのでかなりキズが付いている事も予想していたのですが、全くと言っていいほどキズは付いていません。

それよりも驚いたのが、作りの良さ。

タムロンってチープなプラスチックで作られているような印象でしたが、とんでもない。そこらへんのCanonの標準レンズの素材よりも数倍良さそうです。かなり頑丈なイメージ。

レンズも非常にきれいでした。

tamron-kaifu5

tamron-kaifu6

先日新宿のビックロへ言ったときにTAMRONのこのレンズの手ぶれ補正が付いているバージョン、SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]を試して見たのですが、シグマの同じ性能の物と比較したときにかなりチープな印象でした。(ちなみに比較したのは以下。)

[amazonjs asin=”B003A6H27K” locale=”JP” title=”SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545″]

やはりシグマの方が作りは上。というかそもそも1万円以上も高い商品なので、仕方ないな、と思っていたのですが、このレンズならば対して劣っている部分はなさそう。(もちろん、モーター音やフォーカスの速度等はシグマに軍配があがります。)

それにしても、手ぶれ補正のないこのレンズの方がしっかりしているとは思っても見ませんでしたので、かなり嬉しい。

一点気になったのは、レンズのフードの部分がカタカタ言います。下の画像の部分です。

tamron-kaifu7

まぁ、許容範囲のものなのであまり気になりません。そもそも少しあそびがある仕様だそうなので、このような部分もレンズの個性だと思って受け入れました。笑

あ、ちなみに、ここまでの画像はCanonの40mm単焦点で撮影しています。

[amazonjs asin=”B0089SWZDU” locale=”JP” title=”Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応”]

絞り解放でも非常にシャープな画像が撮影できる優れた単焦点レンズで、初心者でも非常に扱いやすいです。さすがに単焦点レンズには描画力では勝てないか・・・?

今度比べてみましょう。

早速開封したTAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIで撮影してみた。

このレンズの最大の特徴は17-50mmというズームレンズなのに全域F2.8という部分ですので、とりあえず最大ズームした状態でF2.8まで解放してみました。

tamron-kaifu8

うおー!しっかりとボケます。やっぱりF2.8ってすごい・・・!

画像も見た感じは非常にカリっとシャープな印象。少し遠くからズームで撮っているので余計にボケているのかな・・・?とりあえず撮影はまた今度F2.8の単焦点と比較してみる事にしましょう。

まとめ

勢いで買ったTAMRON(タムロン) SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]ですが、想像の10倍くらい作りがしっかりしてていいレンズでした。

タムロンはフォーカスリングが逆なので使いにくいかな?と思っていたのですが、全く気になりませんでした。逆に修行が足りないのかな?

まぁ、とにかく良いレンズという事はわかりました。ただ、手ぶれ補正付きの物にはいい印象はありません。やはり手ぶれ補正のない今回のレンズの方が古くても良い働きをしてくれるような気がしますね。

手ぶれ補正無しはコチラ↓↓

[amazonjs asin=”B000FZ3FY8″ locale=”JP” title=”TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A16E”]

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - レンズ , , , , ,

PAGE TOP